※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

関西で育休中、東京転勤後に里帰りで暮らし、育休中に保育園通園可能かどうか悩んでいます。退職届出すと無理でしょうか?

夫→東京転勤決定
私→関西住み(育休中(手当てなし)上の子2歳保育園中)

関西で出産後、半年ほど実家の近くにマンションを借りて里帰りで暮らそうと考えています。
その後、東京に家族で住む予定です。

この場合、関西の仕事先に戻ることはありませんが、
育休(1年間)を使用して実家で保育園へ上の子を通わすことは可能ですか?
退職届けを出してしまうと無理ですよね?
みなさんどうしてますか?
よろしくお願い致します。🙏🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

広域入所の申請をすれば県またいでても通えることが多いですよ!
もしくは一時保育で預けるとかですねー😅
でもコロナでそれができなかったんで上の子の予防接種とかもあったし私は関西から九州に半年里帰りした際は住所変更しました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕
    予防接種…忘れてました💦見直さないと💦
    里帰りで住所変更すると、なにか不都合あったりしましたか?
    むしろ住所変更しないと里帰り先で保育園行かせられないのかな…🤔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

逆に住所変更しない方が色々と大変です😣医療証も使えないのでとりあえず手出しで出すことになるので上の子が風邪引いて通えばかなりの出費になるし産後も結構いる予定でしたら赤ちゃんも上の子から風邪すぐもらって病院何回も行ったりしたのでお金かなりかかります😵💦予防接種も里帰り先で打てるようにするにはかなり大変って聞きました!1ヶ月近くかかるみたいでしたよ😅
    不都合は特にないけど転出手続きで児童手当の書類とかなぜ世帯主と別居するのかみたいなの書いたりが面倒でした!
    広域入所は今住んでる役場の担当者が里帰り先の役場に掛け合って里帰り先の保育園に入所させてくれるので住所変更しなくても保育所に空きがあれば入れますよ🙆デメリットでいうと保育料は今と同じになるってことです!もし里帰り先の方が保育料安かったらちょっと損した気持ちになりますよね😂逆ならラッキーですけど(笑)
    一時預かりをしている保育園ならどちらの役場も通さずに園との直接契約になるので保育料は園が決めます!この場合も住所変更しなくても入所できます😊

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭🙏💕
    なるほど!医療証使えないのは困りますね!!💦
    うちは半年は里帰り先に住む予定なので変更したいと思います!
    保育料も確かにそうですね…逆バージョン期待しますww
    今住んでいるところに報告相談ですね!
    この場合、仕事先に戻ることはないってバレたら問題でしょうか、、、?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

住所変更して一時保育の利用でしたら仕事関係なく預けれます🙆
    普通に役場から申込んで入所する場合は市によるんですけど産後何ヵ月までしか預けれないって決まってます!
    仕事を理由で申込む場合は勤務証明書が必ず必要になるので育休中という理由で出すと受理して貰えないかもです😣会社に所属自体は里帰り中はしてるんですよね?それだと一応問題はないですけどテレワークとか伝えてた方がいいかもですね😅

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊!
    産後何ヶ月なんですね…😳
    それは確認しなきゃでした💦
    なるほど確かに受理難しそうです💦
    結果戻れないんですが、上にはその旨話してないので所属だけさせてもらおうかと…テレワーク…店舗勤務ですがいけますかね🤣

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

実家と今の市町村が違うなら、今の保育所は退所されるんですよね?
育休は保育所の入所要件ではないので、新規に入所申込は出来ない=実家で保育所に入所は出来ません
育休は本来保育所に通えませんが、育休前から入所している場合に限り、環境変化を考慮して特別に通えるだけです。ですから、育休だから保育所に入れるわけではありません。
預けるとしたら、無認可か時々一時保育くらいではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    里帰り出産のような形なので、退所することになりますね。
    里帰りさきの市役所で問い合わせましたら空きがあれば入れるとの返答を頂いたのですが、なにかの間違いだったのかもしれないと焦ってきました💦
    なるほど、そういったことだったんですね、もう一度色々確認してみます🙇‍♀️✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産を理由にとした産前産後の申込は可能です。里帰り先もそのつもりの回答だったのかもしれません。
    産前産後の利用も一般的には産後8週までですが、それ以降の利用は自治体によるので確認された方が良いかと思います。

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど…詳しくありがとうございます、再度問い合わせてみます🙏✨

• 9月9日