※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期で夜中に起きたり早朝覚醒することについて、睡眠が浅くなることがあるかどうか気になります。元々ショートスリーパーだと思いますが。

2歳の息子です。赤ちゃん返りやイヤイヤ期の影響で睡眠が浅くなることってありますか?💦
最近夜中に起きたり早朝覚醒することがあって😣
元々どちらかというとショートスリーパーだとは思いますが🥺

コメント

mamari

あると思います。不安やストレスもあると思いますので…
また、イヤイヤ期は、自立への一歩でもありますので、親から離れようとする無意識(潜在意識)と離れたくない意識で混乱している場合もあります。そのせいで、少し怖い夢を見ることがあるかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり不安やストレスですかね..
    最近お昼寝もすぐ起きちゃうし寝起きもグズグズで😔
    そういった混乱もあるのは知りませんでした!
    こっちも寝不足でしんどいけど、そう思うと子供もかわいそうですね😭
    落ち着くまでは仕方ないですね💦

• 9月8日
ママリ

あると思います😭
うちの子赤ちゃん返りの影響で夜中に起きてはおもちゃ投げつけられたり、ひたすら叩かれたり、一時期とても大変でした🙄💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦赤ちゃん返りの不安やストレスもあるんですかね😓
    寝られなくてかわいそうだけど、一時と思って様子見たいと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
私の子供も2歳前に2週間ほど崩してから私がいないと眠れなくなり、
最近は朝方は寝ぼけながらですが起きて私の顔を触ったり耳を触ったりしてます。
睡眠が浅いのかな?って思います。
質問後何か変化などありましたか?😭
よろしければ教えてくださるとありがたいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子の場合はやはり赤ちゃん返りなどストレスだったようで今は以前のように朝までぐっすりです😊

ストレス溜まると眠り浅くなり起きたり夜泣きある時もありますが💦

• 5月11日