※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

幼稚園お休み中の方、緊急事態宣言延長で悩んでいます。他の方の対応を知りたいです。

幼稚園、お休みさせている方いらっしゃいますか?

首都圏に住んでいます。
全国的に子供たちの感染が増えていますよね。
息子、娘の通う幼稚園は園児数も多いため、とりあえず緊急事態宣言中、12日まではお休みしようと決め、夏休み以降、登園自粛しています。
クラスでは、1/4~1/3が自粛しているようです。

緊急事態宣言が30日まで延長されますよね。

子供達をコロナから守りたい!
でも、私も子供たちも既にかなりのストレスです💧夏休み~9月30日となると‥かなり長い‥😨
そして、子供達が楽しみにしている運動会等の練習にも参加させてあげられないことにも、罪悪感を感じてしまいます。

行くも休ませるも、決めるのは他でもない親なんですよね。
分かってはいるんですが、、皆様のお考えも聞けたらと思います💡
今、お休みさせている皆様、今後どうされますか?

コメント

ねこ🔰

私も今どうしようか、悩んでいます。

地方ですが、非常事態宣言が出されているところに住んでいて、6月に3番目を産んだので育休中で家で見ることが可能なのですが、9月末までー?!と、、、。

でも、今誰か感染して3番目の赤ちゃんも感染すると間違いなく入院、、、しかも親と離れることに、、、。

そう考えるとお休みにするしかないかなぁ、と😓

悩みますよね💦

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    まだ小さいお子さんがいたら、なおさら悩みますよね😰
    どうするのが正解なのか、正解なんてないんだろうけど、ずーっと、悩んでます💦そして答えが出せずにいます😭

• 9月9日
はなつな

私は行かせてます。
親と子の精神的な健康を守るためと体力をしっかりつけて病気への抵抗力を上げるために行かせてます。

withコロナとよく言いますが、全くリスクを冒さずに暮らすのは無理だなと考えています。
手洗いうがい消毒マスク感染リスクの高い場所を避けるなど、できる範囲の予防はしますが、学校幼稚園習い事公園などは気をつけながら行かせてあげたいなと思っています。
いつまで続くか分からないことなので…。

何が正解か分かりませんが、我が家のスタンスはそんな感じです。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

感染リスクをゼロには出来ませんもんね。はなつなさんのように、小学校に通うお子さんがいたら、確かにまた違うだろうなとも思います!

ずっとお休みさせることはしませんが、もう少し改善したらかな?等考えており、それがどの時点なのか。。
    正解がないので本当に悩みます💦

• 9月9日
美紀

都内在住で、幼稚園休ませてます‼︎
夏休みを九州の実家で過ごしてて、そのまま避難してます。
10月には運動会もあるし、私のワクチン接種もあるので、もうすぐ都内に帰宅して、幼稚園も登園させる予定です(^◇^;)

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

そうなんです、運動会ってのが引っ掛かりますよね💦やはり練習しないと、当日だけというわけにはいかないですしね😰
    感染者ゼロまで、とは言いませんが、もう少し状況が改善してほしいところです😭

• 9月9日
もな👠

幼稚園でクラスターがおき、今日から再開してます。
行かせてません…
息子自身、それでコロナに感染してしまったというのもありますがもうリスク背負うのが怖くて。
赤ちゃんうまれるまでは幼稚園お休みねと説明してあります。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

幼稚園でクラスターがおきてしまったんですね💦
    それは大変でしたね😭💦
    でも園児のマスク効果なんてたかがしれてるし、熱中症対策ではずしたり、鼻がでてたり。本当にいつクラスター起きてもおかしくないですよね😥
    休ませるほうに傾いています😰

• 9月9日
marire

まさに悩んで何回も質問してる者です😢
同じく運動会の練習があるので行かせてあげたいです。
子どもも行きたがっていてストレスを感じてると思います。クラスでも休んでる人は5人いるかいないか。マンモス幼稚園の為、密は避けれないかと…私自身妊婦ですし…本当に悩みます。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

悩みますよね。
    寝ても覚めてもずっとそれで悩んでいます💦
    同じくマンモス幼稚園で、雨の日など特に体育館で密で遊ぶ感じですし、子供の感染が増えてるから本当に心配ですよね😥
    でも運動会の練習してる様子を聞いたり、普通に通ってる子供達のお部屋での様子を写した写真をみると、自分の子供だけ社会生活から孤立させてしまっているように感じて。罪悪感のような気持ちを感じたり💦
    悩みまくりです😭

• 9月10日
  • marire

marire

同じですね…
    先日幼稚園の先生から運動会の練習する日だけ来るのはどうかと提案されました🙂
    そうするとだいたい4日程度…それでもいいかなぁと今考えてます💦
    なんか本当に最後の幼稚園生活でもあるので子どもの願いを叶えてあげたいですが…悩みがつきません😭

• 9月10日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

運動会の練習だけして帰るなら、リスクは多少なりとも減りますね!

marireさんのストレスはどうですか?
    我が家も年長、年少の子供達がいます。24時間ずーっと一緒で、子供達も勝手ばかり言っていて。旦那も単身赴任でいないため、長期間のワンオペに私もストレスフルです😥
    でも幼稚園に行かせるのも不安だから行かせられず、、
    休みを続けるなら子供達、親のストレス問題もどうにかしなくてはと思ってます😭

• 9月10日
  • marire

marire

そうなんですよね。
    毎日通わせるよりかはリスク減かと…

私のストレスはどうなんでしょ…ダラダラ過ごす事はできますが、毎日子ども達はストレスがあるのか喧嘩ばかり…
    旦那は在宅なのですが、仕事が捗るように近所の義実家で在宅してます。
    単身赴任のとんとんマミィさんよりかは人の手があります。しかしながら、旦那も別に協力的じゃないし…
    逆に旦那が単身赴任の方が私は楽な気がします😂
    ご飯とか適当でいいので😅

• 9月10日