※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳息子のイヤイヤ期で言葉が遅く、癇癪があります。登園や帰宅が難しく、他の子に助けられることも。自分と息子の関係改善を図りたい相談です。

2歳イヤイヤ期、癇癪あり息子がいます。
言葉が遅くうまく表現できないのだと思います。

悩んでいるのは私が関わっているときは
癇癪やわがままが比較的ひどいです。
働いていて保育園に通っていますが
登園、もお迎えも中々スムーズに最近はいかず
あっちこっちいって私のいう事は聞かず
先生やお友達から声をかけられると
わりと素直に聞くかんじです。

最近毎朝同じクラスのしっかりした女の子が

一緒に遊ぼうとかあっちはだめだよ!とか
いってくれて助けられているだめママです。

最近私もイライラして息子にきつく当たってしまいますが当人は怒られてるようにかんじていないか
余計癇癪になるかです。

稀に主人が登園させたりすると素直にきいている
そうでそれを聞いて泣けてしまいました。

朝は時間がないので私もイライラすると思い
いつもより10分早くでるようにしていますが
それでもその分ぐずったり、いう事を聞いてはくれません。

私が息子からバカにされているのでしょうか?
まわりからはママにだけ甘えているんだよ。といわれます。たしかに寝る時はパパでなく私にひっついて寝たりするのでその時はそう思うのですが普段をみると
どうしたらよいのか悩んでいます。

同じ様な方でうまく関係を改善できた方
アドバイスお願いします。

コメント

kかか

息子も夫が送迎の時はかなりスムーズみたいです😅
寝る時は私じゃないとダメだし、お迎えは嬉しさもあって調子に乗っちゃって走り回ったりするし帰りたくない!ってなグズることも多いです💦
朝は、基本、夫が行きますがたまに私が行くと足にしがみついて泣いて離れないことも多いです😅
我が家は夫がテレワークする事もあるので朝は基本夫に送って行ってもらって、お迎えは半々で行ってます。
私も毎日だとイラッとしてしまいますがたまにだとイライラせず気持ちに余裕を持てるので、ご主人が行けるなら行ける頻度を増やしてみてはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

ママに甘えているだけですよ。
時期的にも心配することは全くないと思います。
うちも長男そんな感じでしたよ😊

deleted user

ママには素直になれてる証拠だと思いますよ😌😌😌

あと、お友達や先生には「いい格好」したいのかなって思います😌お友達や先生の言うことを素直に聞いてたら「おっ成長してるやーん。カッコつけて言うこと聞いてる😍笑」くらいに思ってればいいと思います😂❤️

ママになら甘えれる、素直になれる、いやいや言っても受け止めてくれる、って思ってる証拠だと思いますよ❤️❤️

funkyT

まだまだ息子様にとっては、世界は限定されたもの。
その中で甘えれる人がいるという事は非常に大切な事かなと思います。
主様にとっては大変ですがね。。。
これまで通りで良いと思います!