※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

2歳半検診の内容や質問について教えてください。今月受診予定ですが、どんなことがあるのか知りたいです。

滋賀県大津市の検診についてご存知の方教えてください😌

2歳半検診ってどんなことしましたか??

コロナの影響で遅れ遅れで、今月受けに行きます!

どんな質問されたかなど教えてください!

コメント

sun

向こうのは指示して子供ができるかみたいな感じでした。
例えば積み木で車作るから君もやってねみたいな指示通り真似っこできるか
こんなん書いてって言われたの描けるかとか
2歳半は自分本位ではなく相手の意見を受け入れるって言うのを見てるみたいです!

•  ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    今日無事終わりました!
    sunさんのコメント通り、積み木四つで車作ってね!がありました!
    やらせたことなかったので心配でしたが難なくクリアしてパトカーまで作って披露してました☺️
    あとは大きい丸と小さい丸のカードでどっちが大きい?というのだけで終了でした🙌
    もう3歳なので知らぬ間にできるようになってるものなんですね🌱
    参考になり助かりました!
    ありがとうございます!!

• 9月9日
未来

あれっ、、2歳半検診少し前にやりましたがフッ素塗って簡単な面談で特に何かやった記憶がないです。。
療育行ってるからかな?

療育では2歳半あたりだと
・○△□のパズル
・物の名前や色
・短い、長い、大きい、小さいの違い
・怒った顔、笑った顔、など

マネして折り紙できるかとかですかね。
全体的にできるか、もですが相手の話を聞く姿勢があるかとかも見てるらしいです。

•  ままり

ままり

大津市でも順番色々なんですかね?
    ウチは先月の予定だったんですが私の仕事と予約が取れず今月になりました🙌

今回は積み木で車を作るのと、大小の違いのカードだけでした☺️

怒った顔や笑った顔などもあるんですね✨
    折り紙とかは私自身やらせたことがなかったので、もし今回あったらできなかったかも😨

なるほど、相手の話を聞く姿勢などが大切なんですね✨
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月9日