※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が特定の特徴を持っていることについて相談。遺伝や早生まれの影響も考慮。他の子との遊び方や行動が異なることに不安を感じている。4歳の子供の行動についての疑問。

ふしぎちゃんって遺伝すると思いますか?

私は小学生あたりから変わってるねとかふしぎちゃん、天然と言われることが多くてそれが嫌だったんですが、なんとなく子供も似てるのかも?と思うような事があります。

☆みんなと遊ばず1人もしくは少数で遊んでいる。例えば迎えに行って様子を見たら、他の大多数女子は机のところで集まっててたぶんお絵描きとかしてる?感じなのにうちの子はそこにはいなくて他のことをしている
☆テンパりやすいのかあがりやすいのか、おやつ当番とかめちゃくちゃはりきる
☆支離滅裂の言葉や作詞作曲な感じで意味わからない歌をよく大声で歌う

などなど。虫が好きだったり他の子達とは遊びやテンションが合わないのかもしれないと思う事があります。
上記の事で変わってるなと思うことはありますか?
早生まれも関係あるかなと思いつつ、他の早生まれの子はみんなと遊んでたりするので関係ないかもしれません。

ただ、先生からは以前割と誰とでも話してるし仲良くできると言われましたし、子供からはお友達の名前をたくさん聞きます。ただ、ふしぎちゃんだとしたら一緒に勝手に遊んでるつもりなのかもと思ったり。笑

4歳ってそんなものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝というか、親に似てるだけだと思います。

そんなものな気がします。
遊ぶのとかも今これで遊びたいとか色々その時によって違いますし自作で歌なんか日常茶飯事ですww

咲や

不思議ちゃんって昔は診断つかなかったんですが、実は発達障がいに当てはまるらしいです😅
発達障がいの行動パターンは男性に当てはまる事が多く、女性は結構見落とされていることが多いそうで、私も今思えばそういうパターンかなと思うことがあります😅
私の場合、父方の祖母の隔世遺伝が強そうで、子供ではなく孫に出る可能性もありますね😅