※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
住まい

同じマンション(社宅)の人で、話したことない方に廊下でたまたますれ違…

同じマンション(社宅)の人で、話したことない方に廊下でたまたますれ違って家に入ったらピンポン押されて、下記の内容を言われました。みなさんだったらどう対応してましたか?

『お帰りのところすみません。みなさんに順番にお願いしてることなんですが、私、化学物質が苦手な体質で、ベランダから匂ってくる洗濯物の匂いでもダメで。ベランダで干されてます?みなさん結構キツイ匂いの使ってらっしゃるから、少し抑えていただけるようお願いしたくて。こっち側のベランダの方にはお伝えしてるんですけど。私もベランダに干す時間ずらしたりしてはいるんですが。よろしくお願いします。お帰りのところすみませんね。』という内容でした。

『わかりました。』としか言いようがなかったので、それだけ伝えて終わったのですが。

ちなみに、うちは柔軟剤を使ってなかったのでその返事だけして終わってしまったのですが、相手の方に『うちは柔軟剤使ってないので大丈夫だと思います。』まで言った方がよかったのかな?と思いました。
ベランダに干してる質問に正直に答えてしまったことを少し後悔…てか、そもそもそこ確認しないで、要件だけ伝えればよくない?と思いました。犯人探しみたいで嫌な気分ですよね。

てか、そもそも『こんなことわざわざ言う?』と思い、『自分が部屋干しするか一軒家に引っ越せばよくない?』と思いました。

もともと、挨拶が返ってこないような夫婦だったので、少し変なのかなぁとは思います。

社宅の場合、もう少し気を使って挨拶ぐらいはしっかりやりますよね(苦笑)

自分の言いたいことはピンポン押してまで言ってきてビックリです。

今まで言われなかったので、おそらく最近引っ越してきた方なのかなぁとか想像つくのですが、言われると気分悪くなりますね。

コメント

スメハラってかなりの被害なのでその方の気持ちも分かります
私も科学的な香料無理で柔軟剤も使いません(アトピーもある)
階下の方の海外製のようなきつい臭いつらいです

でも…でも(笑)思ってても言わないですよね😂言えない
ちょっと怖いですその方!

普通管理会社に相談するよ
ちょっと刺激したら怖いので気をつけてくださいね

• はじめてのママリ🔰です

はじめてのママリ🔰です

体質はかわいそうだなぁとは思って話は聞いてましたけど、おそらく言い方とか言う内容とか普段の挨拶しないところがなんか引っかかっちゃいました💦やっぱ少し怖いですよね😱気を付けます😵

• 9月8日

変わってるなーという印象ですね🥺💭確かに匂いがキツいものが最近増えてきてるからかもしれませんが、結局はその話しかけてきた方が自分なりに対処すべきでは?と思ってしまいました。
その人1人のためにみんな気を使わなきゃ行けないのか、その人だけが対策を取るかなら対策をとって欲しいですよね😂室内干しすればいいし窓は開けなければいいのでは?と思います。そもそも柔軟剤だけじゃなくて排気ガスなどもあるからその方外干し辞めるべきだと思います🥺笑

の前に挨拶くらいちゃんとして欲しいわーって感じですね。。。

はじめてのママリ🔰です

そうなんですよね。ご本人で対処していただくしかないというか、相手に求めることなのかなと…。私は柔軟剤使ってなかったので、このぐらいのモヤモヤで済みましたけど、もし好んで使ってて、こんなこと言われたらもっと気分悪いなとか思いました。

ちなみに、いつもこの方の部屋の窓からなんともいえない強烈な匂いが廊下に漂っていてその方がよっぽど害があるようなレベルだなぁと今思い出しました💦

自分は棚に上げてって感じですね…

• 9月8日
🕊

外に干すのが普通ですし多分使ってる方がほとんどだと思うので洗濯物の匂いがダメなら相手の方が対策すればいいと思います😓

はじめてのママリ🔰です

私もそのように思います💦自分の体質とか対策とかしてる内容より、匂い批判の話の内容の方が多かったので、相手に求めすぎではと思ってしまいましたね。

• 9月8日

こわいです😵‍💫
ちょっと…相手の方、よくわかんないです…
そういうことで困られてる方いらっしゃるのかもしれないですが、自身で対策されたらいいのでは?と思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰です

こわいですよね😵そうなんですよ、困ってるのはわかるけど…ご自身で対策するしか…て感じですよね💦

• 9月8日
おたふくなんてん

うちの近所のラーメン屋の店長さんは科学物質アレルギー?で柔軟剤香水つけてる人は入店拒否です。

張り紙読まずに柔軟剤の効いた服着て入ると店長さんは仕事出来なくなって寝込みます。数日寝込んでる時もあります。

その方もアレルギーかもしれないですね🤔

アレルギーにしても洗濯物は相手の自由もあるので難しいですね。。

窓開けなくても辛いんですかね😵‍💫

はじめてのママリ🔰です

アレルギーでどうにかしたい気持ちがあったのかもしれないですね。

ラーメン屋さんみたいにお店側なら自分の要望を伝えてもなんも違和感ないですが、集合住宅で皆さんの自由を奪ってまて対策はなかなか難しいですよね💦

そうなんですよね、単純に窓開けなければいいのではという感じですよね😅

ちなみに、その方の家の廊下側の窓は常に空いていて、物凄い不快な臭いが常に漏れだしてます💦

• 9月8日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

窓あけてるんですか!!
    それで文句?言うのはちょっと違いますね😥

高性能な空気清浄機使って欲しいですね😵‍💫

• 9月8日
サクラ

漫画で化学物質アレルギーになった人のこと書いてるの読みました!ほんとにハンドクリームの匂いもダメ、空気がこもっててもダメ。って書いてあったので、他の方のコメントにあるけど、もしかしたらそれで窓も開けてるのかもです。

咳が出たりかなりキツいみたいなので、とりあえずなんとなく気を付けておいて、次回また何か言ってきた時に、どう言う事がダメなのか、柔軟剤使わずに干すのはダメなのか。など聞くといいかな?と思いました。もしそれで到底無理なお願いされたり、糖質っぽい明らかにおかしい事言われたなら管理会社?がいるのかな?になんとかしてもらうと思いますが…🥺

集合住宅に1人くらいはいる、神経質で厄介な人って感じですね…。
私が住んでいるマンションにもそういう方はいます。
(匂いではなく音に過敏な方です)
挨拶しないのも一緒です。

私はベランダに出ていて、
周囲の洗濯物の匂いなんて感じたことがないくらい鈍感なので、
そういう方の気持ちは分かりかねますが、
集合住宅で暮らす以上、音や匂いに関しては多少の我慢は必要だと私は思います。
(あからさまな悪臭や騒音はもちろんダメですが)。
我慢ができないなら田舎の戸建てに住めば?って感じです。

本当に、ご自身が部屋干しすれば良いのに〜って感じですよね💦
まあ、ぶっちゃけ普通の感覚の人ではないので、
あまり関わらないほうが良いと思います。
何か言われたら、
「すみません気をつけます」だけ言って、
さっさと立ち去るのが良いです。

はじめてのママリ🔰です

厄介な人って特徴一緒なんですね💦
挨拶しないってやっぱりヤバイですね😵💧

結婚してから初めて集合住宅暮らしだったので、そういう方って一人はいるもんなんだと勉強になりました✏️

うちの近くはパン工場が近くにあって町中パンのにおいがただよっていたりと、匂いに敏感ならいられないようなところなので、本当に引っ越せばいいのにとしか思いません。

そもそも社宅の木材の扉とか、引っ越してから数年ずっと臭かったですし、未だにキッチンの木材の収納なんてくさいです、敏感じゃない私がずっと不快に感じてるぐらいなので、アレルギー体質の人なんかとんでもないんじゃないかなと思い、ご自身の体質のためにお引っ越しされるのが賢明だと…としか本当思えないですね😅

普通の感覚じゃない人とうっかり接すると、本当嫌な思いします😱
今後も、その程度の言葉と極力関わらないでやっていきます!