※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎キャラメル⭐︎
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが、水っぽい臭いうんちとねばねばの糸状物を排便しました。色は普段と変わらず黄色。何か心配ですか?

うんちと一緒にねばねばの糸を引く粘液が出てきました。
5ヶ月です。完母でまだ離乳食は食べていません。

今朝、うんちがいつもより水っぽい上に、珍しく臭いうんちが出ました。下痢のような匂いでした。
そして昼間に出たうんちも水っぽく、
そしてうんちと一緒にねばねばとした(昆布やめかぶのような海藻みたいなヌルヌルねばねば感)ものも出てきました。

これは何でしょうか?
うんちの色は茶色に近い黄色で普段とあまり変わりないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が元気そうなら気にしなくて良いとおもいますが…
うんちも少しずつ変わってきますよ!腸内環境が変化したのではないでしょうか??

水っぽいうんちを何度もしたりすると下痢かなっておもいますが…
離乳食やってると、水分とらせ過ぎ?なのか、たまに水っぽいこともあるので💦

• ⭐︎キャラメル⭐︎

⭐︎キャラメル⭐︎

ありがとうございます!
    本人はとても元気です😊!!

離乳食始める前だったので、色々気になってしまいました。

でも離乳食始まったらうんちも変わってきますよね🤔

何日か様子見ましたが、
    今もたまにそんな感じのうんちが出るので、
    おむつかぶれで小児科を受診する際に聞いてみようと思います!

• 9月12日
ママリ

粘液ですかね?
娘も完母でたまにありました!
今も出たりしますよ。
まだ授乳しているので、娘がそういう便をする時はだいたい私もお腹の調子が悪いです😔💦
私なら何度も何度も繰り返し粘液の便が出るようなら病院いくかなと思います😭

• ⭐︎キャラメル⭐︎

⭐︎キャラメル⭐︎

そうなんですね!
    たしかに粘液っぽいですよね🤔

娘さんのうんちの状態と、ママさんのお腹の状態がリンクしてると健康状態把握しやすいですね😊
    私は今のところお腹の調子が悪いことはないので、娘だけって感じです🧐

便のほかに、おむつかぶれも気になっていたところだったので小児科行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月12日