※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
妊娠・出産

二人目のタイミングについて悩んでいます。3歳差が希望だが、産休のタイミングが難しい。皆様はどう考えますか?

二人目のタイミング、皆さんならどうしますか?

一人目を2020年の4月に出産しました。運良く一回のタイミング法で妊娠しました。最近二人目を考えたときにいつ頃が良いか悩んでいます。
公務員なので育休は3年取れます。今一人目を育ててるのが楽しく悪阻等で構ってあげられなくなると辛いので3歳差を希望しています。しかし、3歳差だと時期によっては妊娠中に復帰して少ししてまた産休になってしまいます。(妊娠中の通勤・育児が辛い、復帰後すぐ産休も職場に申し訳ない)

もし皆様だったらどのような考えを取るか聞いてみたいです。
もちろんそんな予定通り上手く妊娠出来るわけではないのは承知です。

①今から妊活をして妊娠の確率を増やす
②2023年4月〜7月の間に出産すれば3歳差かつ産休や持ってる有給を使えば復帰せずに済むので、その頃妊娠できるよう妊活を始める

②だと本当に理想ですが、出来なかったら復帰してその後妊娠すると通勤やらが大変(一人目のとき通勤が本当に苦痛でした)、かつ年齢も上がるので妊娠できる確率も下がる(現在夫31歳私28歳)

皆様なら上記のような悩みを持ったときどうしますか?
参考程度で構いません。

コメント

わんわん

わたしもなんとなく3歳差がいいかなと思っていたのですが、30代後半にさしかかっていたため①を選択しました(すでに職場復帰はしていましたが)
運良くすぐに授かったため2歳差になりましたが年齢を考えると良かったと思っています!

28歳なら②にしたかな?
でも絶対3歳差がいいってわけじゃないのならもう少し早くから妊活スタートでもいいのかなと思いました。
3歳差でもかまってあげられないという部分は変わらないと思うのですが🤔

• けろっぴ

けろっぴ

回答ありがとうございます!
    3歳差にこだわるのは本音を言うと、仕事復帰したくない、育休ギリギリまで一緒にいたいというのがあります(汗)
    悩ましいですよね😭

• 9月8日
Rie

私は上と下は3歳差で
1歳9ヶ月の時に妊娠しました。

悪阻が酷いタイプでしたが、
娘はわりかし1人で遊んでくれたり実母の協力があったり、日中は保育園に行っていたので
乗り越える事ができました。

今は年子で妊娠してますが、
かなりキツイです🥲💦

なので、私も②が良いかなと思います!!

• けろっぴ

けろっぴ

3歳だと色々出来ることが増えて少しは違うかもしれないですね☺️
    年子は本当に尊敬します!!!!

• 9月8日
ぴんくぽにょ

すっっごい悩ましいですね!!
私も同じようなことで悩んでました!!
回答にはならなくて申し訳ないのですが…
私も公務員で3年間育休をとっていました😊
1歳のお誕生日あたりからゆるーく妊活を始めましたが、なかなか授からず、正直「職場に復帰にしないといけなくなる!!」と毎回プレッシャーと生理が来た時の落ち込みが大変なものでした😭
結果今月妊娠し、来年の5月に3歳差での出産予定です🍀
復帰予定が8月だったので、結果的に目一杯育休を取れた形になりそうです🤣笑
息子は今月で2歳ですが、「ママ、ママ」だった時期から少し脱し、トイトレも完了したので、結果的に一番いいときに赤ちゃんで来るんだなー👶って思いました笑
回答になってなくてすみません💦🙇‍♀️

• けろっぴ

けろっぴ

復帰したくないですよね(笑)(笑)
    結果的に理想の形で羨ましいです😍
    もうトイトレ完了したんですか!すごすぎます!

• 9月8日
チューリップ

私も公務員で、まったく同じことで悩んでいました。そして今も悩んでいます😭でも、私は悩む間もなく、もう復帰になってしまいそうです💦
息子は2019年8月産まれで、今2歳です。1歳過ぎたあたりから妊活始めましたが夫がなかなか多忙で時間も取れず、タイミングがうまくとれても妊娠に至らず、ここまで来てしまいました(;_;)連続で育休を取りたいので3ヶ月ほど前から不妊外来に通っていますが、今月もどうかな…という感じです。同じ時期に第1子を出産した人たちはみんな第2子出産もしくは妊娠中で、正直焦りますし、羨ましいです。復帰するのは私だけ。どうしようもないんですけどね(;_;)こんなにうまくいかないとは思いませんでした😢まだ望みはありますが、もう来月保育園も申し込まないといけないし、なんかいよいよあと半年で復帰になるんだなーと😭なので、私みたいな思いをしないためにも、早め早めに妊活しておくことに越したことはないかと思います!(>_<)

• けろっぴ

けろっぴ

同じような悩みの方々がいて嬉しいです😭
    復帰してまた産休ってなると気まずいですよね・・
    中々予定通りいかないと焦りも感じますし。
    貴重なご意見参考にさせていただきます!

• 9月8日
  • チューリップ

チューリップ

でも、最初こそ焦っていましたが、もう妊活1年となると、友達や親戚の妊娠出産も、おめでとうと思えるようになってきました✨それに、本当に妊娠出産は奇跡なんだなと思えます🕊私はもう30は超えていますが、まだまだ産める年齢なので、これからも妊活は続けていこうかと思っています!復帰してすぐにまた産休育休になっても、自分がそうしたくてしているわけじゃないし、赤ちゃんのタイミングだと思うので胸を張っていいと思うんです😌(実際周りに2人ほど、復帰する段階でまた妊娠していて、数ヶ月だけ復帰してお休みに入った方もいます)とにかく、赤ちゃんが来てくれたタイミングで、私は大丈夫だよってどーんと構えていることかな…頑張ります✊
    けろっぴさんが望み通りになることを祈っています☺️💕

• 9月9日