※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもにミルクをあげる際、スパウトマグやストローマグであげても問題ありません。哺乳瓶でなくても大丈夫です。

生後6ヶ月半の子どもを育てています!
生後1ヶ月半から完母になり、
そこから哺乳瓶で飲ませていません。

今はスパウトマグで麦茶などをあげています。

今後子どもを預けてお出かけすることがある場合のミルクについて質問です。

スパウトマグやストローマグでミルクをあげてもいいのでしょうか?
それともやはりミルクは哺乳瓶であげたほうがいいですか?
もう生後7ヶ月になりますし、
マグの練習もしているので、
もし哺乳瓶で飲めなかった場合、
今更哺乳瓶の練習してもなぁと思いまして。
ちなみに差し乳のため、搾乳してもほとんど絞れませんのでミルクをあげる予定です。
あと、スパウトマグもうまく飲めているか怪しいのですが、
完母だとスパウトは飲みにくいんでしょうか?
ストローにした方がいいのか…

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はらぺこあおむし

うちの子の場合ですが完ミで哺乳瓶で飲んでますが
ストローは口に広がるのか嫌がって
飲んでくれませんでした😣💦

• にこちゃん

にこちゃん

なるほど!口の中の入ってくる感覚の違いもありますもんね!
    1度試してみます!参考になりました☆

• 9月30日
yanyam

飲める方法であればなんでもよいと聞いたことがありますよー( ^ω^ )
せっかくスパウトで飲めているならそちらで*\(^o^)/*

• にこちゃん

にこちゃん

ミルク=哺乳瓶じゃなくても大丈夫なんですね!ちょっと気が楽になりました!
    コメントありがとうございました(^^)

• 9月30日
いく.

私も完母で哺乳瓶でミルクをあげようとしても嫌がって飲んでくれませんでした

スパウトで麦茶をあげるようになってから試しにミルクを入れてあげてみたらすごい勢いで飲んでくれました笑
今では外出先で母乳をあげれないときや旦那に見てもらうときにはスパウトであげてもらっています(^-^)

• にこちゃん

にこちゃん

スパウトで飲むの上手な娘さんなんですね☆うちももう少しうまく飲んでくれれば、その作戦できそうです!
    ミルクを哺乳瓶以外で飲ませていいってだけでちょっと安心しました!ありがとうございました(*´`)♡

• 9月30日
さえまま

うちも完母で哺乳瓶拒否でミルクあげてなかったのですが、体重の増えが悪かったので離乳食にミルク混ぜたら食べたので、乳首のマグマグに入れて飲ませたら飲めずストローに入れてらゴクゴク飲みました\(^o^)/
スパウトも嫌がったので6ヶ月くらいからストローの練習しました!
パックのお茶やリッチェルの練習用を買いました(^^)

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!うちもまだスパウトで上手に飲めなくて、噛み噛みするか口に入れて吐き出すか…
    スパウトがダメだけどストローならいける赤ちゃんもいるとのことで、今日早速赤ちゃん用お茶パックとミニストロー買ってきたので、ストローの練習してみていけそうなら今のスパウトマグの頭をストローに変えようと思います!とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 9月30日
  • さえまま

さえまま

お役に立ててよかったです(^^)
    うちはお茶が嫌いで吸えるようになっても飲まなかったですが(笑)
    最近やっと少しお茶を飲めるようになりました😭
    なぜか嫌いだったミルクのほうがゴクゴク飲みます!

• 9月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

お茶が嫌ってこともあるんですね💧でも体重が心配ならミルク飲んでくれてよかったですね✨私もこないだ測ったらあんまり増えてなくて…離乳食の時にでもミルク飲ましてみようか…でも母乳量が減ってしまうのも心配だし…と迷っています😖

• 9月30日
ちびくろ★

うちも哺乳瓶はもう飲んでくれませんが、ストローは飲みます。
ただ、粉ミルクがもう受け付けないみたいなので、卒乳するまで長時間は預けることできません😭

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!7ヶ月でストロー飲めるんですね✨練習してみます!今日飲ましたら全部ドバーって出しちゃいました💧
    というか完母だとミルクがダメってことがあるんですね…搾乳もできないとなると預けられませんね(><)ちょっと今度離乳食のときにでもミルクあげてみます(><)参考になりました!

• 10月1日