※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
お仕事

保育園選びで悩んでいます。入れたい園が限られており、人気園を賭けて申し込むか悩んでいます。4月復帰を目指しているが、落ち込むのを避けるため育休延長も考えています。

保育園選びについて。
みなさんならどうしますか??

私の住む地域は、公立の保育園がほとんどなく、私立園ばかりです。
保活前は、よっぽど悪そうなところでなければ、全部申し込み用紙に書こう!と思っていました。
しかし、保育園見学を重ねるうちに、この園にいれたい!という園がいくつか出てきて、それ以外に入れたくなくなってきました💦
私の家から、なんとか送迎が出来そうな園が、23園あり、現在9園見学に行きました。
そのうちで、入れたいな、と思ったのは3園のみでした。
これからあと10園ほど申し込みをしているので見に行きますが、きっと、入れたいと思える園は限られてくると思います。
ただ、当たり前ですが、私が入れたいと思う園は大抵定員オーバーしていて、特に3歳児入所になる上の子は絶望的です…。
上の子が入れそうな園もいくつかありましたが、気になる点がいくつかあり、できれば入れたくないな、と思ってしまっています。
申し込み用紙には、6園まで書くところがあり、その横の空欄にも7位以降の園を書くことができます。
最低6園は書こうと思いますが、人気園ばかり書いても、全部落ちますよね…。
ちなみに私は教員で、来年度4月復帰を目指しています。
フルタイム復帰ですので、ランクはA、加点は1です。
優先順位的には上の方なので、人気園を賭けで書いてみようかな、と思うのですが、無謀でしょうか…?
4月復帰にこだわっていましたが、人気園を6〜8園ほど書いて、それで落ちたら育休延長して途中から復帰しようかな…とか思い始めました。
職場にはかなり迷惑かけますが…。
でも、あまりよくないなーと思った園に決まったら、絶対かなり落ち込むと思います(私が)。
みなさんならどうしますか?
めちゃくちゃ悩んでるので、どなたか相談乗ってください😭

コメント

美咲

私は2箇所(公立)しか見なかったので、2箇所を書き(確か3箇所書けたはず)、外れたらどこでもいいって欄にもチェックを付けました。
正社員でかなり優先順位は高いと思いますが、普通に第1希望は落ちました。人気だからか、家から少し離れてるからか(通勤経路の途中だけど)🤔
第2希望になり、最初は落ち込みましたが、こっちで良かったかも!と思う場面がたくさんあったので今となれば良かったです。
私立はかなり違うので迷いますよね😣1箇所だけこども園の説明会にはいきましたが、少し心が揺らぎました。けど保育料にプラス1万の出費が痛くて泣く泣く断念しました。

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    外れたらどこでもいいっていう欄があるのですね💡うちの自治体にはないです😳
    やはり、人気のところは落ちますよね…。
    私立なので、教育理念が1つひとつ全然違って、かなり迷います💦妥協すればどこかには入れそうですが、見学時に感じた違和感が拭えなくて、結果後悔するくらいなら、納得のいく園だけ書きたいな、と思ってしまいます…。

• 9月8日

私なら、自分が違うなと思った園は書かないです。
ただ、どうしても復帰したい!どこでもいいから入れたい!とかなら書いた方がいいと思います。
兄妹同時に入園だと違う園になる事も考えられるので、その負担も考えた方がいいのかなと思います。
一方で1人しか入れないという可能性もあるかなと思います。
全部上手くいくのは難しいかもしれないので、どこは妥協するというのが明確だといいと思います!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊そうですよね、どこで妥協するか、ですよね…。
    私の自治体では、兄弟同時入園したい人がチェックつける欄があって、それはつけようと思ってました💦
    それなのに、園を選り好みするとよくないですよね…。
    でも、納得してないところに決まって、実際入ってからも同じところに不信感持ったら、絶対後悔するよなーと思って😭
    それなら、納得いく園に空きが出るまで育休延長しようかなって思ったのですが、職場的には大迷惑ですよね…
    どうしたらいいんだーーー😭😭😭泣

• 9月8日

退会ユーザー

職場の事は一旦置いといていいと思います!
    職場考えすぎて、子供を納得していない保育園に入れるのは私は嫌だなと思っちゃいます。
    育休延長でも自分が良ければ、納得している保育園だけ書きます。

• 9月8日
  • ぴーた

ぴーた

背中を押していただきありがとうございます😊
    大切な我が子を預ける園なので、真剣に選びたいと思います✨

• 9月8日