※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

上の子供を保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。早めに入れると体調を崩す可能性がありますが、待つと入れる保育園がなくなるかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが2人いる方にお聞きしたいです💫

2歳と生後1ヶ月の子供がいます
私は専業主婦です

上の子は男の子なんですけど好奇心旺盛で体力おばけで
朝目覚めたらすぐ外に行くと騒ぐくらい元気な子で
人見知りもせず同世代の子達とは本当に楽しそうに遊びます
そんな姿を見てそろそろ保育園に入れてあげたいなと
考えています。
入れたい保育園の枠は一応空いているのですが、
よく保育園に入れるとすぐ体調を崩すと聞きます。
まだ下の子が生後1ヶ月なのでもし上の子がなにかしら
病気をもらってきた時に下の子にうつってしまうのがとても
心配です。
ですが、4月まで待ってしまうと
保育園に空きがなくなってしまいます。それに
上の子に我慢させてしまうことが多くなると思うと
胸が苦しいです🥲🥲(もちろん上の子を優先させては
いるのですが限界があります😭)
皆さんだったら来月にでも保育園に入れますか??
それとも4月の入園の時期まで待ちますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4月まで待ちますかねー!

確かに病気はめちゃくちゃよくしますww
毎週早退してましたし仕事休む事も1年ほどかなり多かったです。

マヨ

専業主婦だったら、働くとか何か理由がないと保育園預けられませんよ💦
産前産後で入れても産後何ヶ月までとか決まっていたはずです!
私は現在専業主婦ですが、仕事探すので来年4月入園で今申し込みしてます。

はじめてのママリ🔰

保育園だと
働くなどの理由が必要ではないですか?☺️
利用出来ても一時保育のみだと思います🤔

生後2ヵ月くらいになったら
上の子に合わせてどんどん外に連れ出していたので
それまでは一時保育などで粘ります☺️!