※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃた。
子育て・グッズ

母乳外来で助産師に相談。乳頭保護器使ってるけど、自宅でうまくいかない。保護器外しても母乳は増える?トレーニング必要?

いつもお世話になってます!
本日母乳外来にいってきました(>_<)母乳の出はいいみたいなんですが…私の乳首が短いのでピジョンの乳頭保護器を使って授乳しております!今日助産師さんに保護器無しでやってみましょう!産院では助産師が手伝ってくれて大丈夫だったのですが家に帰ってきていざ1人でやるとなかなかなうまくいきません(>_<)
乳頭保護器がついてても母乳は増えるんでしょうか?(>_<)
やはりトレーニングしないと保護器は外れないですよね…?( ; ; )

コメント

かよポツ

増えますよ!
私も最初の頃は乳頭保護器使ってました。
段々と赤ちゃんも吸うのに慣れてきて、私自身の乳頭も伸びて?きたので無くても大丈夫になりました。

  • みぃた。

    みぃた。

    お返事ありがとうございます!
    何カ月くらいまで使ってましたか?(>_<)
    母乳量がふえるなら安心しました( ; ; )

    • 9月29日
  • かよポツ

    かよポツ

    0〜1ヶ月位だったと思います。
    最後の方は乳首が切れちゃってその保護の為に使ってました😅
    お風呂の度に乳頭マッサージしたり出が良くなるマッサージしたりしてました(私の場合は出が少なかったので)。
    そして飲む前に出が良くなるマッサージしてからあげてました!

    • 9月29日
yun☺︎︎❤︎

私も乳首が短いです( ´тωт` )
上の子の時は入院中だけ保護器を使ってましたが下の子はめんどくさくて使ってません( ;∀;)笑
助産師さんに聞いたら、乳頭マッサージをして飲む前に伸ばしていくのもいいみたいです☆

  • みぃた。

    みぃた。

    お返事ありがとうございます!
    乳頭マッサージ調べてみます(>_<)!

    • 9月29日
deleted user

赤ちゃんも吸う力がついて、飲むのも上手になってくるし、乳首も伸びるので大丈夫ですよ( ¨̮ )

  • みぃた。

    みぃた。

    お返事ありがとうございます!
    ネットでみたら、量も増えないとか書いてあったので、心配になりました(>_<)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量を増やすには吸わせるしかないので、夜間授乳頑張って下さいね(^-^)

    • 9月29日
ユノママ

私も乳首が短く二人とも保護器使っていました!
でも、使って居たのは生後1ヶ月半位までです。
赤ちゃんは生まれたばかりだとおっぱいのくわえ方や吸い方が上手に出来ません💦
でも、少しずつ慣れてきて吸う力が強くなると、乳首が出て来て保護器無しでもおっぱい飲める様になりますよ😄✨
なので、特にトレーニングとかは必要ないと思いますよ😉
ただ、生まれたばかりの時は出る母乳の量に対して赤ちゃんがあまり量を飲めず、乳腺炎になってしまう事もあるので、母乳を飲ませても張っている時はこまめに搾乳すると良いですよ🎵
私は乳腺炎になって、とても大変な思いをしたので😢
授乳の度に保護器を付けるの大変だと思いますが、もう少しの辛抱なので頑張って下さい✨

  • みぃた。

    みぃた。

    お返事ありがとうございます!
    今日母乳外来いったら、外して飲ませてみてと言われたんですがどうも1人だとうまく行かなくてすぐ、保護器を使ってしまいます(>_<)
    乳腺炎辛いとお聞きします( ; ; )夜は長く寝てほしくミルクのみなので、搾乳しながら予防します(>_<)

    • 9月29日
m*chan mama

私も乳首が短く 保護器使ってましたo(^_^)o

退院する日に母乳の量を測ったら(5分5分を2回ずつ飲ませた後に) 5gしか出てなくて..

乳首も短くて 母乳も出てなくて
娘には申し訳なくて😢

そんな時 妹から保護器の存在を教えてもらい
すぐに使いました!

私も娘も保護器をつけると 楽になりました!
母乳の量もその頃から増えました!

それから、私も母乳外来に行って
保護器のことを聞いたら
「保護器はオススメです!おっぱいを柔らかくしてくれるので 」と言われたので使い続けました、

で、生後15日ごろ
このままずっと 保護器も嫌だな💦と思い
ふと、外して飲ませてみたんです、
すると いつの間にか乳首が柔らかくなってて
娘がパックと加えて 飲んでくれました( ; ; )❤️
もちろん、上手くは飲ませる事は出来なかったんですが💦

その日から保護器なしで
娘と頑張りました!

今では この短い乳首でも娘はガブガブ飲んでくれてます♪( ´▽`)

ちなみに完母です!


諦めずに頑張ってよかったー!と思いましたので
大変かとは思いますが
諦めずに粘り強く頑張って下さい( ; ; )❤️❤️❤️
乳首も柔らかくなってきますので、神経質にトレーニングせず
大丈夫だと思います❤️

私も凄く悩んで いたので お気持ち分かります..!

あと、私は母乳の量も最初は少なかったので
退院後 ハーブティー飲み始めてからは
たくさん出るようになりましたo(^_^)o

  • みぃた。

    みぃた。

    お返事ありがとうございます!
    体験談すごく参考になります(>_<)!
    ちなみにどのくらいで飲めるようになりましたか?(>_<)

    ハーブティー私も取り入れてみようと思います( ´ ▽ ` )ノちなみにオススメありますか?(^ ^)

    • 9月29日
  • m*chan mama

    m*chan mama

    生後20日 には普通に飲めるようになりましたo(^_^)o
    娘が吸い付きがよかったので 早く保護器も卒業出来たのかなと思います!

    ハーブティーは
    AMOMAミルクアップブレンド
    というものを飲んでいます!
    産院で進められました!

    今でも飲み続けてますo(^_^)o
    これを飲んでいるおかげ?なのかわかりませんが、
    乳腺炎には1度もなった事はありません♪( ´▽`)

    母乳の出に個人差はあるかと思いますが
    私は母乳たっぷり出る様になったので
    オススメです♪( ´▽`)

    画像貼っておきますね☆

    • 9月29日
  • みぃた。

    みぃた。

    画像までありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    西松屋とかでも買えますかね⁇

    • 9月29日