※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこまま
ココロ・悩み

3歳の男の子の乱暴な態度に悩んでいます。友達が娘を叩いたり噛んだりして、自分が被害者のように振る舞うことに腹立たしさを感じています。距離を置けず、弱い自分を嘆いています。

仲良しの3歳なりたての男の子のお友達が、最近かなり乱暴です。
娘とよくおもちゃの取り合いをするのですが、すぐに手が出て、怒られるとすぐ泣きます。
ひどい時は娘に噛みつき、先日は1週間歯型が消えないくらい強い力で噛まれたこともありました。
ママとも仲良しで、ご近所さんというのもあり、なかなか距離を取ることも出来ないのですが、最近、取り合いになると娘の頭や顔を叩き、そのまま一人で泣きます。なんだかまるで娘が一方的に悪いみたいに。
前までは子どももすることだし、と思って叩かれても噛まれても、お互い様だから大丈夫だよ、って言ってたんですが、だんだん、すぐに手を出して、しかも自分が被害者かのようにわんわん泣き出すお友達のことが腹立たしく思えてきました。痛い思いをしているのは娘なのに。
娘は、噛まれたときはさすがにすごく泣きましたが、叩かれたりしても、堪えています。その姿を見ると余計に腹が立ってきます。
大人気ないなと思いながらも、殴ってやりたくなります。

うまく距離が置けたらいいのに、そんなことも出来ないのに娘におもちゃどうぞしてあげてとしか言えないわたしは弱すぎますよね。

はあ。引っ越したい。(無理だけど)

コメント

はじめてのママリ🔰

そのら感情が普通じゃないですか?
親がどんな対応してくれてるかによっても違うと思うのですが我が子ちゃんと見てて止めてくれてます?
私の経験上なのですが、親が目の前で見ててやんちゃで手出す子の親って親が口で言うだけっていうイメージがあります😥
ちゃんと見てて注意する親御さんもいると思うんですけど一部口だけで注意の方が目につくなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの3歳男の子も活発ではあるし、お友達と遊ぶの見てて「そんな事言わないの!」って言いたくなる言動もあるし反抗期だから融通の聞かなさはあります。
    思うようにならなかったら泣くし怒るし。
    大変なのもわかるけど噛むとわかってるなら横で見て危い事しないように大きな怪我させないように目を光らせるので子供は仕方ない部分もあるけど親何してるのかなって思ってしまいします。

• 9月8日
  • きこまま

きこまま

コメントありがとうございます😭
    一応見て、止めたり叱ったりはするのですが、お友達が泣くと、はぁーもう聞いてないわーって言ってお茶渡したり抱きしめたりしてます。
    その様子も、わたしからしたら、なんだかなーという感じです。
    お友達ももう、泣けば許されると分かっている気がします。そんなこと言えないんですけどね…

噛んだりおもちゃ投げて娘が怪我をしたときはかなり叱っているのですが、それもなんだかパフォーマンスにしか見えず…少し経てば抱っこして甘やかしています。

ママ友も、わたしたちとこれから仲良くしたいと思ってくれているようで、怪我をしたりした日は夜に謝りの連絡が来るのですが、また繰り返すという感じです😞謝られると、強く出れなくなります…😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意して気にかけてはいるのですね。
    難しい所ですね😢
    言っても聞かない所はすごくあります。
    叱り方対処の仕方も各家庭それぞれですもんね。

だからといって娘さんやきこままさんが我慢すればいい他人に迷惑かけていいって事にはならないので
    少し会う回数を控えたりして男の子が少し成長するまで距離をとってもいいのかなって思いました。

• 9月8日
kumako

その男の子のママ、何してるんですかね…😕!?
きこままさんと娘ちゃん、何も悪くないですし…腹立って当たり前ですよ!💦
娘ちゃん、我慢してるだなんてほんと偉いですね😔✨

• きこまま

きこまま

娘も頑固なところがあるので、おもちゃをどうぞ出来たら平和なんですが、まだまだそれが出来なくて💦
    一応ママ友も、お友達が手を出したり、取り合いになると、止めてくれたり叱ったりもしてくれるのですが、すぐにお友達が泣くと、はぁー聞いてないわーって言って、お茶を渡したり抱きしめたりしています。
    その様子もわたしからすると、なんだかなーと言う感じです…😣

娘に我慢させてばっかりでほんと申し訳なくなります😞

• 9月8日
柊0803

娘も赤ちゃんの頃からずっと仲良しの男の子がいましたが、やはりその月齢の時は同じく噛まれたり、意地悪(成長の過程の)されたり...。
でも子供の成長だから温かく見守りたく、一時期は「遊ばない」選択をしました。

もう少し経てばちゃんと言葉で言えるようになり、手が出ることは収まってはくると思いますよ😊

今は「ちょっと風邪気味で、また治ったら遊んでね~」等理由をつけて会わない時間も必要かなと思います。

娘と仲良しの男の子も今は6歳になり、喧嘩したりもしていますが、大親友ですよ😊

• きこまま

きこまま

やはりそういう時期なんですかね😞
    お友達は、言葉を話せるのがすごく早くて、今ではもう大人と同じくらいの会話が出来るのですが、そのせいか、自分に都合のいいことばかり言って、あまりスムーズに話せない娘を悪者にしようとするところがあります。ママ友も、止めに入ったり叱ったりもするのですが、すぐに泣き出すので、はぁーもう聞いてないわーと言いながらお茶を渡したり抱きしめたりしています。その様子がわたしからすると、なんだかなという感じです…

大きくなればまた2人とも成長して上手く友達付き合い出来るようになってほしいです😭
    同じ体験をしてらして、とても参考になります。ありがとうございました。

• 9月8日
  • 柊0803

柊0803

それでもまだまだ3歳ですから、自分の都合の良いように言うのが普通かなと思いますよ😊

あちらのママも止めてくれているみたいですし、成長の過程として喧嘩は必要だと思います。ある程度は止めるべきだと思いますが全てを制御させてしまうのは男の子も可哀想に思います💦

双方にとって今は一定期間会わないのが選択としてはベストかなと思います。

きこままさんの下のお子さんも男の子ですし、今後そうなる事もあるかもしれないですしね💦(男の子に限っている訳では無いですが...)

• 9月8日
  • きこまま

きこまま

そうなんですよね、まだ3歳だし、おもちゃの取り合いや喧嘩も成長には必要不可欠だと思っています😣

でもやはりどういう理由であれ我が子が傷つくのは辛いですよね😞それを回避しようと思うなら、お友達のためにも、少し距離を置くしかないですよね。と言っても、幼稚園では一緒なのですが💦幼稚園では先生が見てくれているので安心なんですけどね💦

そうなんです。下が男の子なので、自分も気をつけないとと日々思っています😞💦

• 9月8日
  • 柊0803

柊0803

我が家も徒歩5分、幼稚園も幼稚園バスも一緒です。

ですが、会わない、距離を置くことはやろうと決意すればすんなり出来ますよ😊

• 9月8日
boys mama⸜❤︎⸝‍

その子の親はすぐに止めに入らないのですか?😭
そんな子って分かってるならすぐそばで見たりすぐ止めれるようにしますよね💦
娘さん可哀想ですよね😭😭

• きこまま

きこまま

一応、ママ友も止めたり叱ったりはしてくれるのですが、お友達もすぐに泣き出すので、はぁーもう聞いてないわーって言いながらお茶渡したり抱きしめたりしています。
    その様子が、なんだかなーという気持ちです…
    娘も頑固なところがあるので、おもちゃの取り合いに関しては、もっとお友達に優しくどうぞ出来たらいいのですが、まだそれも難しいみたいで…😞
    お友達ももう、泣けば許されると分かっているようで、それがなんだか腹立たしいです😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ごめんね、うまく2人の間を取り持つことができなくて〇〇君にも嫌な思いさせてると思うから、もう少しうまく遊べるようになってからまた遊ぼう!とでも言って私なら遊ばないです。

• きこまま

きこまま

1歳半くらいのときも、同じお友達がすごく噛み癖がある時期があったのですが、わたしもママ友に謝られるとなかなか強く出れず…少し収まっていたのですが、また最近かんだり乱暴してくるようになってきて…😞そしてまたママ友に謝られると、責めることが出来ず…完全にわたしが弱すぎるせいです😞
    でも、やはりみなさんの意見を聞いて、上手く距離を置けるようにがんばります!😣

• 9月8日