※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrm
お仕事

妊娠初めてで育休期間について悩んでいます。1年取るのが一般的なのか、早めに職場復帰する方が多いのか気になります。

初めての妊娠です。
皆さんは育休ってどれくらいの期間取りましたか?
1年取るのが当たり前だと思ってたのですが、最大1年ってだけで世の中のママさん達はもっと早めに職場復帰しているのでしょうか??

コメント

1歳だと保育園に入れないので0歳4月で復帰しました!育休は半年です😊

ままり

私も含め、私の周りのママたちは1年とっている人が圧倒的に多いです。保育園に入れなかった方は更に延長している方が多いので、最低でも1年育休の人が多いです😊

ぺさな

今の世の中だと年度途中での保育園入園が難しいと思います😭例えば9月生まれで一年育休を取って一才になる9月に仕事復帰しようと思っても保育園がいっぱいでは入れません😮‍💨なので1番入りやすい4月1日入園に向けて保活する人が多いです!そうすると6月には仕事復帰しなくてはならないので早めの復帰になります💡もしくはもっと育休を伸ばしてさらに次の4月に入園させるかですね😊

おかぴ

1人目は6月生まれ、9ヶ月で4月に保育園へ入れ、社会復帰しました。やっぱり途中入園が厳しいのと、1歳時点で入れなくなった場合、手当が減ることを考え家計的に余裕がなかったので、早めに復帰し、フルタイムで働いてます。今は2人目妊娠中で4月予定ですが、次はもうちょっとゆっくりしたいなと思ってます。産後の体調や家計などもあるので様子を見ながらでもいいと思います!生まれてから、子どもがかわいくて離れたくないとか思うかもしれませんし😌現に復帰するときはさみしかったです😭

はじめてのママリ🔰

1年2ヶ月取りましたが、3年取れるので本当は3年取りたかったです!