※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

学生時代の友人の一人に3年前の結婚祝いを渡せていません😵💦今さらだけど…

学生時代の友人の一人に3年前の結婚祝いを渡せていません😵💦今さらだけど送ろうか悩んでます😵💦
皆さんならどうしますか?
反省しているので今まで渡さなかったことに対しての批判はしないでいただけるとありがたいです😭

学生時代、7人メンバーで一緒にごはんを食べてました。
そのなかでも特に仲良しの3人以外は卒業後会ったり、遊んだりすることはなく、コロナ前まで年に1度7人で集まる感じでした。
わたしの結婚式には7人全員来てくれてご祝儀いただきました。
ですが、卒業後あまり会っていないメンバーの中の一人の子が3年前に海外で挙式をあげた為ご祝儀渡せていません😵💦
その子の挙式後一度7人メンバーで会う機会があったのですが、1歳になるお子さんがいた為、出産お祝いはその時渡したのですが、結婚祝いを渡せていません😭😭
最近、卒業後会っていないメンバーの一人が身内だけで結婚式をあげました。
その子に結婚祝いを送ろうと考えています。
しかし、3年前に海外で結婚式をあげた子にお祝いを渡せていないのがどうしてもひっかかっています😭😭
LINEで
「いきなりごめんね😢💦
結婚祝いを渡せていなくて、ずっと渡さなきゃと思ってたんだ😵💦
今さらになってしまって本当に本当に申し訳ないのだけど住所教えてもらってもいいかなあ😭😭?」
とか送るのはどうでしょうか?
もちろん今までお祝いを渡さなかったことは、かなり失礼なことをしてしまったと思っています😢
反省しています😭😭

コメント

🧸。*°

今さら渡す方が変だし、逆に色々勘ぐってしまうとおもいます😭
気にせず今回のお友達に結婚祝いを送るといいと思いますよ✧︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    そうですかね😢
    その子だけ渡さなかったことになるのがとても心にひっかかっていて😢
    でも確かに今さら過ぎますよね😭
    その子は二人目産まれたので、次会うときに二人目の子の出産祝いを用意すればいいですかね?😭

• 9月8日
  • 🧸。*°

🧸。*°

それでいいと思いますよ´`*🤍

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢!
    次会うとき、二人目の出産祝いのなかに、結婚祝い+遅くなってごめんね😢という感じのメッセージカードを入れることも考えているのですが、変ですかね😢😢?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝いはスルーしちゃったほうがいいですかね😢?

• 9月8日
  • 🧸。*°

🧸。*°

スルーが無難かと思いますが、どうしても気がかりなら出産祝いをベビーに特化したもの+本人へのちょっとしたプレゼントで、結婚のとき〇〇(理由)で渡せてなかったから気持ちだけだけど…くらいでいいかなとおもいます🤍
    内祝いのこともあるのでお友達へは少額の気持ちばかりの物で良いかと思いますよ⭐️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、素敵な提案ありがとうございます!!😭😭
    なるほど、結婚祝いとして贈ると内祝いとかも考えなきゃですもんね😱💦
    コメントいただいた感じで渡せば、結婚のお祝いの気持ちがあることも伝えられそうです😌🌸💕
    ありがとうございます😃💕

• 9月8日
  • 🧸。*°

🧸。*°

きっと昔からの友人で関係的にはラフな感じですかね?✧︎
    それなら、相手もきっと気にしないと思うので、変にかしこまったり謝ったりせず渡すのがサラッと問題なく終わっていいかと思います🤍
    頑張ってくださいね♪♪

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係的にはラフな感じです🎵
    自分だけではなかなか、思い付かなかったので、本当にありがたいです😃💕
    ずっと悩んでたことがスッキリしました😌🌸💕
    がんばります!!
    本当にありがとうございました😌🌸

• 9月8日
サクラ

今更改まって渡すのもなんか変だし、最近結婚した子のついでに思い出した?😅なんて思っちゃいそうなので、もういらないんじゃないかなーと思います。

もらってないんだよなーって思われる事があるかもしれないけど、それより今送った方が更に印象悪くしそうな気がして🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    そうですよね...😢
    その子だけお祝いを渡してないことが心にひっかかっていましたが、スッキリするのは私だけで、今さら結婚祝いを渡されてもついでに渡されたって感じで気分悪いですよね...😱💦

• 9月8日
  • サクラ

サクラ

上の方へのコメント見たんですが、遅くなってごめんというより、結婚祝い渡せてなかったから、その分2人目の出産祝い豪華にしといたよ!!🥳みたいに私なら言います😂
    そしたら向こうも何かしら反応して、それに対して渡そうと思ってたんだけど、タイミングなくてごめんねーずっと気になっててさー😭みたいに話せないかなーと
    そんな仲ではないですか?🤔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😌🌸💕
    さいしょからごめんねと謝り、申し訳なさそうに渡すよりも、最初はポジティブな感じで渡したほうがお互い気持ちいいですよね😃💕
    その上で遅くなってごめんね😭としっかり伝えようと思います😖❤️

• 9月8日
だんごむし

お祝いを渡せてない方の
なにか違うお祝いをきっかけとして
一言添えてお渡しすると良いですよ☺️

タイミングとして
他のご友人に渡すからっていう
理由だと繋がりのあるご友人だから
知られると思い出したように渡したと
思われかねずあまりいい印象では
ないですよね。
せっかくいままで渡せなかった
申し訳なさとおめでとうの気持ちが
嘘ではないのですから、
それが少しでも語弊なく伝わるように
その方にとってなんでもないタイミングで
急に贈るのではなく、
なにかその方のご出産やご進学、
新築祝いなどのタイミングで、
結婚祝いを渡せていなくて
気にしていたこととおめでとうを添えて
渡されるといいかと思います。
前もってLINEなどでその旨を
伝えるのはしないほうがいいです。
あくまで、新築祝いなら新築祝いという形で
何も言わずに、手紙でも添えて
結婚祝いを一緒に贈らないと、
相手はお気づかいなく要らないですよ
としか言いようがありませんからね💦

お祝いは自己満の部分もありますし
やはりそのタイミングで渡せていないので
そこでご友人がどう思うか、は
ご友人のご判断だとおもいますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌🌸💕
    たしかに、理由って大事ですよね😢!!
    たしかに他の友達に渡すから、というとかなり失礼な感じがします😱💦
    二人目の出産祝いの時に本人へのプレゼントも付け加えて渡そうと思います😃💕

• 9月8日