※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食の量やバランスについて不安です。

離乳食を食べさせる量の目安がわかりません💦

開始して一ヶ月経とうとして、だいぶしっかり食べてくれるようなりました。
ぎゃくを言えば、あげればあげるだけ食べます。

食べさせすぎなのかまだあげてもいいのよくわからずで😥

それと、バランスって何ヶ月くらいから意識してますか?
たとえば今日だと
おかゆ、バナナ、キャベツ
食べましたがタンパク質ないです。
まだそんな気にしないでいいのでしょうか?

タンパク質ってあんまりレパートリーないなぁと💦

コメント

真鞠

野菜一つ一つのバランスはまだ考えていませんが、炭水化物+タンパク質+野菜は必ずあげるようにしてます💡

タンパク質は、豆腐かシラスの2択ですが😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはりもうそうやってタンパク質も毎日あげたほうがいいですね💦

豆腐って冷凍できないし、そんな離乳食に使わないしコスパ悪いですよね🥲

• 9月8日
  • 真鞠

真鞠

毎日あげて、お腹を慣らしてあげたほうがいいかなーとおもってます😄

お豆腐は、3個パックの小さいもの買って、余った分は夜に大人の味噌汁にします😂
    あと、コープの冷凍豆腐めっちゃ便利ですよ🤩

• 9月8日
まい

目安はネットで検索すると出てきますよ。
和光堂の離乳食のページとか、参考になります😄

最初の1ヶ月はそれでいいと思います。
逆に2ヶ月目に入ると2回食も始まるので、バランスは少しずつ気にしたほうがいいかなと思います。
タンパク質はあげすぎると内臓に負担がかかるので、目安量を守るようにしてください。
毎食バランス!バランスと思うとつらいので、1週間単位でなんとなくバランスよく食べられていたらいいと思います。

• ママリ。

ママリ。

毎回、測ってますか?

なるほど💦
    たしかに二回食なったらレパートリーも増やさないとですしね😥

• 9月8日
  • まい

まい

基本的に冷凍ストックなので、フリージングするときにはかって小分けしてます😄

慣れてくるとはからなくても感覚で分かるので、それまでははかってますね。

• 9月8日