※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

七五三参りで着物は諦めてカラーフォーマルを着る予定。ヘアセットについて悩んでいます。経験談を教えてください。

七五三の母親の髪型について
カテゴリー違いでしたらすみません。

来月末に七五三参りに行く予定です。
下の子もいるのと、コロナ禍で祖父母は参加できないため、私は着物は諦めてカラーフォーマルにしようと思ってます。

そこで質問なのですが、七五三で着物は着なかった方。
美容院でのヘアセットなどはされましたか?

不器用で独身時代からあまり凝った髪型やアップスタイルは自分ではできませんでした💦
今は幼児2人を自宅保育なので毎日後ろに1つで適当に結んでおり、コテなんて最後に使ったの何年前だろうというレベルです。
前撮りはしておらず当日に出張カメラマンさんに来ていただくので、記念として一生残るものですしせっかくならヘアセットしたい気持ちもありつつ。
スーツだしわざわざ美容院へ行くほどでもないのかと悩んでおります。

経験談など教えていただけると嬉しいです!

コメント

oto

私はミディアムくらいの長さで軽く巻いてハーフアップにしました!!
すごく簡単なので出来るかと思います✨
ストレートでもフォーマルに合うので良いかと思います♪

moony mama

お洋服なら無理にアップスタイルにせず、ストレートでハーフアップでも十分素敵だと思いますよ。
主役はお子さんなので、親はあくまで控えめにということで、コサージュをつけるのも控えるべきという話があるくらいですからね😊

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
ストレートヘアならそれでも十分だと思うのですが。
また、もし美容院に行くとしても派手なアップスタイルなどは考えておらず、シニヨンなどですっきり下の方でまとめてヘアアクセなどもつけないつもりです。

もしよろしければ補足も見て改めてアドバイスいただけると嬉しいです。

moony mama

補足に書かれた状況で、自分では無理と思うなら美容院に行くしかないのかな?とは思うのですが。。。

三つ編みも綺麗には出来ないって事ですよね? 三つ編みや編み込みが大丈夫であれば、編み初めはゴムで留めずに編み、編み終わりのみゴムで止めます。シニオンはクリップのみで維持します。
私は、息子のお宮参りの時に和装でしたが、編み込みを斜めに編んで耳のしたくらいでシニオンにしました。小さなクリップで留めただけなので華美にもならず、でも、チラッとクリップが見えて良い感じになるんですけどね。
クリップは画像の
感じので。(お宮参りの時のとは違うものです)

• moony mama

moony mama

ちなみに、私も11月に息子の七五三です。(和装予定です)
    すっかり忘れて年末にショートボブ(パーマかけてますが)にしてしまい、今ギリギリ夜会巻きできそうな長さまで伸びそうなので、夜会巻きにするか? 襟元が邪魔にならない程度に短くして、サイドに画像のコームを使ってスッキリ見える様におさえようか? も悩んでます。

• 9月8日