※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

2022年は夫の扶養に入り、復帰後に子供の扶養を妻に変更したい。会社の規定による可能性や年末調整の方法について教えてください。

共働きの子供の扶養について
税金に詳しい方教えてください😔!

夫 32歳: 年収600万円 正社員
妻 30歳: 年収550万円 正社員

2021年11月末第一子出産予定
→産休育休後2023年4月復帰予定です。

2022年は年収がほぼ無いので、私も子供も夫の扶養に入ろうと思います。
2023年4月から復帰予定なのですが、復帰後は子供の扶養を私に変更したいです。
というのも、夫の会社の家族手当は一人1000円なのに対し、私の会社は20000円/子です。
給与規定には条件として、所得税法の扶養親族とする、とありました。
社会保険は年収が夫の方が高いのでそのまま残さないといけない認識ですが、復帰後に税金の扶養のみ私に変更は可能でしょうか。
ネットでは一般的には可能とあったのですが、会社の規定等によるものでしょうか。

可能な場合は、年末調整の際に、夫ではなく私が子供の名前を記載したらいいのでしょうか...

色々調べましたが、難しい内容で合っているのか分からず、詳しい方アドバイスお願いします😣

コメント

ママリ

おっしゃる通り、
主さんの税扶養にしたいのでしたら年末調整でお子さんのお名前を書けばいいと思います。

ただ、お子さんは所得税の扶養控除対象ではありませんが、住民税では対象になりますので、主さんの住民税や保育料を考えると、どちらがいいか確認が必要かと思います。

また、主さんの会社が良くても、ご主人の会社が社会保険の扶養だけオッケーで税扶養はしないということができるのかは事前に確認が必要です。

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    認識あっており安心しました。でもやはり会社によっては出来ないこともあるのですね... 事前に確認しておきます。
    住民税についても調べてみます、ありがとうございました✨

• 9月8日
YーRーS

認識は合ってます😊

主人の勤め先の家族手当の支給基準が税扶養のみだったのが社会保険と税扶養と両方を満たしてないと支給されないことになりました。そういう事もあるかもしれませんので念のため確認された方が良いと思います💦

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    やはりそうなのですね...一度夫と私の会社に一度確認してみます!
    助かりました✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

法律上できるみたいですけど、私の会社はできないことになってます💧

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    出来ない会社も多そうですね💦ありがとうございます、確認してみます!

• 9月8日
ママリ

我が家は社会保険の扶養は旦那ですが税扶養は私にしてあります。
夫のところは社保扶養に入っている親族に手当が出ますが、社保扶養と税扶養を一致させる必要はないと確認しています。
私は産休育休で去年の収入が150万円ないくらいだったので、娘を税扶養に入れて住民税の非課税の恩恵を受けました😁

税扶養に入れるときは、主さんの年末調整の用紙に名前などを書くだけです😃

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    やはり会社によるんですね... 家族手当も住民税非課税もだいぶ助かるので、なんとかしたいです💦
    会社に確認してみます✨

• 9月8日