※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

寝返りのコツについて相談です。風邪で息子が横向き寝たいがうまくできず、柵の音が気になる。身体を動かす順番や介護的な知識を教えてほしいです。

寝ているときに寝返りをさせてあげるコツってありますか?
1歳になった息子が風邪を引いてベビーベッドで寝ているのですが、鼻が詰まるのか時間がたつとうつ伏せになってしまい、枕を使っていて窒息が心配なので横向き寝させてあげたいのですが身体を無理矢理回転させると下側の腕が変な方向に向いてしまうので、一回身体を起こして横向きさせたりしています。
そうすると目が覚めてしまって咳き込んだり、泣いてしまったりします。
ベビーベッドの柵を下ろして近づけばまだやりやすいんですが、柵の音がうるさいので出来れば上から手を伸ばす形でやりたいです。
身体を動かす順番とか、介護的な知識がないので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

m.k08

うつ伏せでも顔だけちゃんと横を向かせてあげればいいと思いますよ💡

• まーち

まーち

コメントありがとうございます。
    そうですね。顔だけならなんとか!身体柔らかいからきっと大丈夫ですよね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

枕無し、うつ伏せで寝かせてて放置です💦たまにハッと目が覚めたときに息してるか確認してます💦
鼻がつぶれてなければ平気と思います。
枕は怖いのではずしといた方がいいですね。

• まーち

まーち

コメントありがとうございます。中々眠らない子で、枕を入れてあげたらマシなので使っちゃうんですよねー💦でも何故か保育園では枕無しでもしっかり寝てきます…
    無くした方が良いかもですね!

• 9月12日