※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自傷行為をするので困っています。言葉の発達も気になります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

今精神的に辛いので批判はおやめください🙇‍♀️

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子が最近怖いです。
イヤイヤ期が本格化し、怒ったり自分の思い通りにならないと、
頭からぶつかりにきたり、ソファなどの上でですが、後ろに後頭部から飛び込んだり。。。
注意したり、興奮させたりするのとまたその自傷行為をしようとするので怖いです😢
頭を傷つけたり、首を怪我したりしないかヒヤヒヤします。

今は単語が10個くらい言えるようにはなってますが、
言葉の発達が遅いのでしょうか?自分の意思を伝えられないもどかしさでイライラするんだとは思うのですが、、、

あまり過度にその行為を止めたり注意したりすると余計にするようになると聞いたので、どのように対応したらいいのか悩みます。。。

同じようなお子様をもつ方いらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

アドバイスで無くても、同じ状況だよと教えていただけるだけでも少し心が救われる気がします💧

コメント

赤ちゃん返りもあるかもしれないですね💦言葉は全然問題ないと思います🥺✨
男の子だと結構激しいですよね😱💦

ヤキモチとか、言葉が伝わらないもどかしさとかだと思います🥺❗️

はじめてのママリ

うちも次男が最近激しいですw。
キレると私の顔と頭叩いてきます😂その分、兄からも色々やられていますが😅

お子様、「うん」と「イヤ」とか話せたり意思表示できますか?
うちの場合、次男がブチギレてるときにしっかり顔みて「嫌だったの?悔しかったの?そうだよね悔しいよね」と抱きしめて同情してやると「うん😭泣」と天使に戻ってきますw

余裕あるときだけでも同情やってみてください☺️