※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で自己主張が強くなり、怒って物を投げることが増えています。受容する声掛けを試しても難しいです。同じ経験をした方いますか?

1歳8ヶ月の息子ですが、最近自己主張も強くなり、イヤイヤすることが増えてきました。
それと同時にこっちがイヤイヤが出た時に「ダメだよ」とか「○○しないといけないよ」とか言うと怒って自分の頭や床をペシっと叩いたり物を投げたりするようになりました😵
言い方を変えて「○○したいんだね」等と受容するような声掛けも試していますが、なかなか💦

結構頻繁にあるのでどう対応して行けば良いのかわかりません😭
イヤイヤ期の始まり、、これから耐えていけるのか不安です💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じです😂😂
私もついだめ!が先にでるので、〇〇したいんだよねって言うように頑張ってます。
でも、まぁまだ上手く気持ちを整理できないだろうし、しょうがないですよね😅
イヤイヤがすごいときは、私もイヤイヤして二人でイヤイヤイヤイヤして転がったり娘の真似をしてます。
激しいので、良い運動になります🤣笑

ぽー

うちも全く同じです!ダメとかいけないとか否定的をな言葉を使うと、床を思い切り叩いたり頭を打ちつけたりします💦
とりあえず、ハグしようというとしてくれるので少し落ち着かせてから今の出来事について丁寧に話すようにしてます😊
イヤイヤ期はまだまだこれからかなぁと恐れおののいています🙄

ぞの

うちもめっちゃイヤイヤ行ってます!
ダメとかやめてと言うとイヤイヤ言いながら物を投げてきたり突っ伏して泣いてます😅
否定的な言葉より共感する言葉が良いとは聞きますが何言っても思い通りにならないとイヤー!となるので気持ちは分かるよーと言いながらなだめて見守ってます💦
本格的なイヤイヤ期はこれからなので大変ですよね😭

ちい

すごくわかります!!!😣😣
いたずらとイヤイヤが重なって本当に毎日苦労してます💦
娘は最近ご飯中の集中力が持たなくなってきて、毎食10分くらいでイヤっと言ってお皿を床にひっくり返してしまったり、ちょっと気に入らないことがあると本棚から物を全部落としてしまったり…。
どこまで共感の声かけをして、どこから叱っていいのか、本当に本当に悩みます😣
まだイヤイヤ期の序盤だと思うのですが、付き合い方が難しすぎて早くも心が折れかけてます笑
笑顔だけは忘れないように一応心がけてはいます😣

🧸

息子は、イヤイヤも激しいですが結構切り替えが早いので、イヤイヤしだしたら一度他のことで気をそらして落ち着かせます!(「あ、みて!アンパンマンだよ!」って言うとか、外で帰りたくないが始まったら持ち歩いてるアンパンマンのシールを手渡したり)
一度落ち着くとちゃんと聞いてくれるようになることも多いです!

娘の時はイヤイヤと癇癪がひどくて、全然気持ちの切り替えが出来なかったので効く子と効かない子がいると思いますが💦

大変だった娘も、ちゃんと言葉が理解できるようになってきたら、次は○○するよ、とか声掛けするとわかってくれるようになりました。
朝ご飯食べない時とかは、「ご飯食べて、歯磨きして、靴履いて、リュックしょって、帽子かぶったら、(幼稚園の)バスくるよ!」と言ったら「ほんとにー?」と言ってご飯食べます😂