※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちま
子育て・グッズ

新生児の体重増加が悩みです。母乳不足でミルクも必要。3時間おきに授乳すべきか、起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。母乳とミルクのバランスが心配です。


生後21日目の新生児がおります。

遅めの2週間検診に昨日行ったのですが
体重が退院時から270gくらいしか
増えていませんでした。

母乳でがんばっていたのですが
母乳の出が悪いようで15分間助産師さんの前で
両方のおっぱいをあげて体重を測ったところ
10mlちょっとしか出ていないようでした。
助産師さんがおっぱいを絞っても
ジンワリポタポタとしか出ていないようでした。

わたしの水分不足も関係あるらしく
水分をたくさん摂るようにと言われました。
たしかに水分不足だったのかもしれません。

先に母乳を10分づつ飲ませてから
ミルク80mlを3時間おきに
1日に8回あげてと言われました。
母乳は好きなだけ欲しがるときにあげてと言われ
最低でも1日に10回は吸わせてねとの事でした。

お聞きしたいのですが、
3時間おきといわれたのですが

例 13時頃に母乳を右10分、そのあとオムツ替え、そのあと左10分、子供寝る→起こしてミルク80ml

という感じだとミルク飲んでる間にも寝てしまい
まるまる1時間位かかってしまいます。

3時間おきというのは
飲み終わってから3時間ですよね?

やはり体重の増えが悪いので
ミルクを欲しがらなくても
無理やりあげるべきですか?

あと調子いいときは母乳を20分あげただけでも
3時間起きないのですが
やはり起こしてミルクを8回も
あげないといけないのでしょうか?

宜しくお願い致します。
考えすぎて疲れてしまいました😢





コメント

ぽちの助

3時間おきは、授乳開始(この場合は母乳をあげる開始時間)から3時間の事です(´・ω・`)

欲しがる分で大丈夫ですよ!(*´∀`)
新生児は、起こしてでも3時間おきに授乳して下さい

これから、もし完母を目指すのであれば、頻回授乳でも大丈夫ですよ(*´ω`*)
ミルクは、母乳が足りずに欲しがる時で大丈夫です
寝てしまったら、そのまま寝かせてあげて下さい

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。
    完全に勘違いしてました😢

    これから完母を目指したいです
    頻回授乳というのは欲しがるときにということでしょうか?

    • 9月29日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    そうです!
    欲しがる時にあげるだけです(*´∀`)
    私は完母目指したかったのですが、乳首が小さくて直母出来ず、母乳量も少なかったので完ミになってしまいましたが…(´・ω・`)

    頻回授乳して、水分を沢山取って、ご飯をモリモリ食べれば出ますよ!(*´ω`*)
    直母の刺激が良いとの事です!

    • 9月29日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    ありがとうございます。
    知らないことだらけで…💦

    いいおっぱいだね!なのに勿体無いね!
    と言われてしまいました。。

    これからたくさん水分も栄養もとってがんばります。。

    • 9月29日
ぴーちゃん

飲み始めから3時間で考えていました!
なので、1時にオムツ変えて母乳あげたらすぐミルク、次は泣いたら母乳、4時にオムツかえたら母乳あげてからミルク、という感じです😄
三時間はだいたいの目安で、母乳あげてたら4時間でも大丈夫だと思います!逆によく泣く時は2時間にしてりして、8回を飲ませたら大丈夫かなと☆
私もミルク足してましたが、七回の日があっても気にしないでいました😅
気にしすぎると疲れちゃうので💦

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    勘違いして覚えてました( ˊ• ·̭ •̥ )

    3時間おきだったら、
    この子は寝不足にならないか心配です。
    ミルクを80mlあげたあとすぐに寝ません。
    ぐずったりします。
    結局おっぱいを吸わせて膝の上で寝ます😢

    わたしも寝不足です。

    • 9月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    3ヶ月くらいまではかなりの寝不足で、いつ授乳したのか思い出せなかったり、話した内容忘れたりしました😅
    新生児はおっぱいを吸うだけで疲れて寝ちゃうので、飲まずに空腹でも疲れが先行して寝ちゃうみたいです😅
    でも今飲ませて大きくしないと、体も弱くなるし赤ちゃんも生きる力がつかずに感染症とかにかかると大事ですからね💦
    最初の数ヶ月なので頑張ってください☆

    うちの子はあまり寝なくてギャン泣きで毎日頭痛と吐き気がひどかったです😅

    • 9月29日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    やはり大変なのですね💦
    わたし舐めてました…。
    母乳飲んで3時間とか寝るので
    よく寝る子だなぁとか勝手に思っていたので
    料理も作ったり家事をしたりしてました。
    これからはそんな余裕がなさそうですね。
    頑張って起こしてでもミルクをあげて
    大きくなってもらいます。

    • 9月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    大変なのは最初だけですし、三時間おきに起こさないと寝てるなら手のかからない子だと思います!
    うちはほぼ一日中泣いてたりもしたので😅

    • 9月29日
まーくんmama

3時間おきは飲み終わってからではありません。

例えばですが、0時3時6時9時12時15時18時21時のようにあげていくことが3時間ごとの授乳になります。

体重が増えないとういうことは栄養が足りてないということです。

面倒でもしばらくは起こしてあげて下さい。

母乳にこだわりがなければミルクにするのもアリだと思います

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    わたしはこれから
    完母で育てていきたいと思っています。
    起こしてミルクをあげるのが
    かわいそうになってしまって(´・ω・`)

    • 9月29日
deleted user

オムツを替えてから母乳を左右10分吸わせてミルク80ml飲ませて寝かせることはできませんか?
私の娘も1カ月検診の時に体重の増えが少ないからミルクを足すように言われました。
なにせよく寝る子で欲しい時に泣くだろうとあまり起こして飲ませることをしなかったのですが、それがよくなかったようです。
3カ月過ぎくらいから体重の増えは緩やかになってくるそうですが、それまでの間は寝てても起こしてしっかり体重を増やしてあげてください( ^ω^ )

母乳を飲んで寝てしまうのは疲れてしまっているからです>_<

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。
    これからは必ず先にオムツを替えてから
    母乳を吸わせることにします!
    わたしの子もよく寝る子で
    欲しいときに泣くと思っていました。
    しかも母乳の出が悪かったなんて知らなくて
    結果体重増えてなくて本当になにしてたんだろ!って落ち込んでます。

    頑張って起こしてでもミルクをあげます。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私と同じです>_<
    飲んでよく寝るもんだから足りてると思って足さなかったら体重増えてないって言われて本当に申し訳なくて泣きましたもん…
    でも二週間検診で知れたなら今からたくさん飲ませてあげればいいんですよ!
    私は二週間検診なかったので1カ月検診でしりましたから(´;ω;`)

    • 9月29日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    2週間検診といっても
    19日目に行ったので遅かったですよね💦
    わたしも本当に申し訳なくて
    情けない気持ちでいっぱいです😢
    その後はお子さんの体重はどうですか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも1カ月よりは早いですから、大丈夫ですよ( ^ω^ )

    その後順調に体重増えていますよ!
    ただ、この間助産師さんが家に来てくれた時にもう少し増やしたいなーと言われてしまったので、今は1日一回ミルクを足すか足さないかで過ごしています!
    おっぱいもよくでているので離乳食とかが始まればミルクもいらないかなーと思っています(´ー`)

    • 9月29日
コッシー

私も退院後の母乳外来で見てもらったら、母乳外来で足りておらず、体重が殆ど増えてなかったので、それからミルクを足しました。
3時間おきというのは、飲み始めからなので、実質初めの頃は飲み終わってからだと2時間ぐらいだったりするので大変ですが(^^;)
基本新生児は起こしてもあげるべきだそうで、5時間空いたりすると脱水症状とかになりかねないそうです。
私は母乳飲んでそのまま寝て、次の時間まで起きないから安心してたら、助産師さんに、「新生児はまだ体力がないから、母乳が出てないと、満腹になる前に疲れて寝てしまうから、母乳の時間は5分ずつにして、あとはミルクをあげて」と言われました。
もう少し体重増えて、体力つくとまた変わってくるので、完母目指して調整してもいいけど、特に軽めで生まれた子は、初めはしっかりミルクを補充して、ある程度体重を増やすことを優先させた方がいいみたいですよ!

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    飲み終わってから2時間とかでも
    いいんですね💦
    知らなかったです。
    5時間とかは空いてなかったのですが
    おしっこもうんちも1日に10回づつ位するし
    大丈夫なのかと思っていました😢
    わたしもこれから母乳5分づつの方が良いのでしょうか?
    ちなみに体重は
    3400gで生まれて
    退院時に3200gまで落ちて
    昨日の2週間検診で3540gでした。

    • 9月29日
  • コッシー

    コッシー

    うちは産まれたとき2500ぐらいで、言われた時点でもまだ3000未満だったのでそうでしたが、3000越えてて、助産師さんに10分ずつと言われたならそのままでもいいと思いますよ!余りにも途中で寝ちゃって起きないとかならまた相談してもいいと思いますが。

    • 9月29日