※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊娠・出産

妊娠中の方がコロナワクチンについて調べています。成分や副作用、メリット、リスクを確認し、他に分かりやすいサイトを探しています。打つ派や打たない派の意見も見たいそうです。

コロナワクチンについて色々調べた方、なんて検索したり、どんなホームページ見ましたか?
妊娠中で、今月ワクチン打つか考え中で色々調べてから検討しようかと思うのですが、素人なので成分とかは見ても分からないし、一般的な副作用やメリット、リスクなどを一応確認してから予約に進みたいです。
厚生労働省のHPは見ますが、他にも分かりやすいサイトありますか?
色々な意見を見たいので打つ派、または打たない派の意見のHPでも大丈夫です😊

コメント

ういうい

HPとかは正直本当なのか
半信半疑で信用できないので
私はインスタでワクチン
打った人の投稿見たりして
ました!

ままり

成分表に
添加物…と書かれていると思います。

添加物は体によくないものです。

ワクチン接種は
する意味は無いと思います。
お子さんの為にも
お腹の赤ちゃんのためにも
ワクチン接種はしないほうがいいです。

ままり

妊娠中なのであれば日本産婦人科学会ですかね☺️
あとはこびなびというサイトとかエビデンスがしっかりしてるところの方がいいと思います🤗
SNSはなんとでも書けて信用性に欠けるので見ないです✨

hana♡

インスタ、Twitter、みます。

ワクチン慎重派のお医者さんのnoteや本、もちろん厚生労働省のHPもみます!

高橋徳先生たちの活動も、参考になります。

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じように、日本産婦人科学会やこびなびのサイトを見るのがいいと思います。
Twitterや言ってしまえばママリも反ワクチン派の信用性に欠けるコメントも多いですし、一番は公的機関の情報を参照するのがいいと思います。

はじめてのママリ

残念ながら両立した意見を伝えるサイトはないと思います。
ワクチンを推奨する厚労省や医師はワクチンの良いことしか伝えませんし、ワクチン非推奨のひとはワクチンの危険性を訴えます。
色々な意見を勘案し自己責任で決断するしかないかと、、

私の考えとしては、政府はワクチン接種をすすめて経済を動かしたいでしょうし、医師はワクチンを打つことで国からたくさんのお金がもらえます。多少の犠牲を払ってでも、メリットがありますから。100%信用できないのが現状かと。

幸🍀

科学的なデータや論文を検索するようにしています。感染症学会、産婦人科学会、免役学の論文、小児科学会などが出している資料を読んでいます。色んな検索ワードで検索してますが「重症化率」「スパイクたんぱく質」「免役学」「抗体」「mRNA」「予防接種法」とかで検索しています。

予防接種法が改正されて今はコロナワクチン接種の努力義務があり、医療機関は接種推進する義務があるので、どこも推奨している印象です(反ワクチン派の医師は除く)。ただ、ワクチンのメリットが上回るとした上で、リスクや懸念をデータに基づき伝えている医師や科学者もいます。上記の検索ワードで出てきたお医者さんのブログや個人病院のHPなども参考程度に覗いています。その際、その医師が反ワクチン本を出していたり、陰謀論者でないか、スピリチュアル系かどうかも念のため調べてます。

私が一番わかりやすかったのは「日本感染症学会ワクチン委員会のCOVID19ワクチンに関する提言第3版」です。私はいつでも読めるように印刷しました☺ワクチンのメリットが上回るとしながらもリスクや懸念もしっかり書かれています。利益相反する医師の名前も載っていました。

今、福岡の久留米大学の免役学口座の資料を読んでいるのですが225ページもあって、印刷するにも大量だし、でもわかりやすいです。

私は現行ワクチンは打たない予定です。次に承認されそうなノババックの組み換えたんぱく質ワクチンの安全性について調べるつもりですがまだ調べられてないです💦本当は厚労省がリスク面の情報をもっと開示してくれたら済むのですが、情報がないので自分で調べるしかなくなり、ネットは根拠がないとか言われるともう素人はお手上げですよね😞

納得して接種に望めるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません。
    たくさんの情報を集められていて頭が下がります。とても参考になります。
    友人から得た情報があったので、もし幸さんの参考になればと思いコメント残させてもらいます。
    Yahooやgoogleからの検索だと、必要な情報を得ることができないことってないですか?日本で活用されている検索エンジンは情報が完全に偏っているので、、、その場合、それ以外の検索エンジンを活用されると、今まで出てこなかった情報を得ることができたりします。
    釈迦に説法、すでにご存知かもしれないのにえらそうにすいません。なにかの参考になれば。

• 9月8日
  • 幸🍀

幸🍀

コメントありがとうございます。検索できないことや、ワクチンに批判的なことを書いている医師のSNSやYouTubeなどが凍結されていることは知っています。たまにクックパッドのメモに書いてる人とか、色んな所に皆さん書いてますよね😅私自身、スマホので検索して出てきた論文を、同じ検索ワードでPCで検索しても全然出て来なかったりして行き着けないことは実体験として経験してます。規制かかっていない他の検索エンジン使ったらいいことも知識としては知っているのですかまだ使ったことはないです😰今度試してみます!ありがとうございます。

• 9月9日
たけ

皆様沢山情報を頂きありがとうございました!
国に不利な情報は検索しても出ないなどある程度は想定していましたがそこまでとは、、🤔
皆様に教えて頂いた情報をよく確認して、今すぐ打つのか、はたまた様子を見るのか考えたいと思います!
国はワクチンでなにかあったら補償するようなこと言ってるけど、因果関係は中々認められないし、副作用で後遺症や亡くなるなどあったら最終的には決断した自分の責任ですもんね、よく考えます。
ありがとうございました!😆