※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が保育園で噛む問題があり、ストレスや我慢が積み重なっている可能性に悩んでいます。夜勤をやめるか考えています。同じ経験をされた方いますか?

子供が保育園でお友達をよく噛むようで、
何人ほど噛んでますと報告を以前うけました。
双子の一人がよく噛むみたいで🥲
双子なので家でも喧嘩したり
いやなことがあると噛むんですけど
みかけたときは止めて
顔も怒ってるので大丈夫よと
怒らなくても大丈夫だよと
声かけてあげると大泣きします。
泣き方も一瞬でわぁーと泣いてます💦

家では噛む前に止めれますが
保育園では難しいようで、、、
いま主人が求職で家にいるので早めに
迎え来るよう保育園から依頼もされました。

まだ話せなくて気持ちのぶつけようがなく
噛んでしまうのだとおもうんですけど。
自分も仕事してて、遅出夜勤もしており
遅出夜勤と続くと夜子供たちと会わないことも
時々あります。
夜仕事でいない分我慢させたり、
ストレスをためさせてしまってるのかなと
色々悩みだしました🥲
夜勤をやめようかなとも考えてます。

これも成長の過程なのか
やっぱり夜私がいないぶん
ストレスや我慢などが積み重なってるのか
おなじような経験されてる方いますか?

説明が難しくて文章まとまりがありませんが。

コメント

おかぴ

うちの子と同じです!
言葉は少しずつ出るようになってきてますが、言葉よりも先に手が出てしまったり、親にも殴ったり噛まれたりは多々あります。
この子の性格みたいなのもあると思いますが、うちは共働きだけど、夕方からは両親いるし寂しくさせてるつもりはありません。。保育園もいやがらず楽しく通ってます。
成長過程だと思って見守りつつ、ダメなことはダメと注意して理解できるように説明するのを何度も繰り返してます。それがいい結果になるかはまだわかりませんが、やれることだけやってます。

  • はな

    はな

    わたしも噛まれてます🥲
    全く一緒です🥲
    5月から保育園転園したので、
    合わないのかな?とも
    思ってたんですけど、
    楽しく行ってるんですよね、、

    そうですよね、、わたしも
    そうやって見守っていきます🥲
    ありがとうございます🙇🙇🙇

    • 9月8日
みどりいろ

うちはもう3歳ですが、2歳前後くらいはそんな感じでした。
双子の兄の方です。
私は仕事していないので、四六時中側にいましたが、それでも弟に対して噛んでましたよ😅
成長過程だと思います。根気よくダメだよ、と言い続けたり、痛い痛いだよ、と教えたりしましたがなかなか止めるのに時間かかりましたね。
もう少しの辛抱かと思います😔

  • はな

    はな

    一緒です😦双子兄です。
    弟も噛んでたんですけど最近は
    言葉がでるようになったからか
    噛むのが減ってきました!
    いつもいる時間すくないからかなーとか
    いろんなこと悩んでましたが
    安心しました😥😥
    最近言葉がでるようになってきたので、
    もうすこし様子見てみます🤭

    ありがとうございます!
    根気強くがんばります!

    • 9月8日