※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の過干渉に悩む女性がいます。祖母の心配がストレスで、産前産後のゆっくりしたい気持ちを伝えたが、難しい状況です。同様の悩みを持つ方や適切な対応について相談しています。

過干渉?な祖母についてです。
私が神経質というか気にしすぎなんですかね😭
長くなりますが、お時間ある方読んでもらえると嬉しいです。

昔から過干渉で、「〇〇しなさい」「〇〇しなきゃダメ」と口うるさく言われ、それが成人になっても三十路になっても続いています。
さらに心配性で、「元気にしてますか」「コロナ大丈夫ですか」など連絡が頻繁にきます。
年齢も90代なので、時間もあるし構いたい構って欲しい、って感じもあると思いますが…心配してくれるのは有り難いんですが、「大丈夫だから、心配しないで」と言っても、とにかく自分の心配してる気持ちや自分の考えを押し付けられるような感じで、こちらの気持ちを汲むような人じゃないので疲れてしまいます💦

いま臨月で、コロナもあるし、私自身も不安だったり心配な気持ちがあり、ソワソワしながら過ごしています。
そんな中、祖母から「どうしてますか?」「身体どうですか?」「コロナなってませんか?」「息子くんどうしてますか?」など、連絡が頻繁にきます。
普段だったら流せることでも、祖母の過干渉がストレスで、さらに不安を駆り立てられるというか…
言葉はもっと選んで柔らかめに伝えましたが、「産前産後は気持ちも身体も家族でゆっくり過ごしたいので、連絡控えてください」という主旨を伝えました。

両家が遠方のため身近にいる親戚は祖母(と同居の叔母)のみです。息子のことも可愛がってくれていて、誕生日にはプレゼントをくれたり、ご飯持ってきてくれたり、お世話になっている部分もあるので(これも頼んではおらず、勝手に来られる感じですが💧)、祖母だからこそ嫌だから距離を置くってことも難しいです😣
でも、もう30も過ぎて、家庭を持って自分たちで生活を送っているのに、そこに過剰に干渉されるのが、私はすごくストレスに感じでしまいます。

「産前産後放っておいて」と突き放すようなことをしてしまったのは、冷たかったですかね😭
同じような悩みを持つ方いますか?また、どのように対応するのが正解なんですかね?

コメント

えっちゃん

お返事返さず既読無視していたら、また次から次へと来るのでしょうか😅❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    次々きます〜😂みてねアプリをしていて、それを祖母もみているのですが、いちいちコメントをメールで送ってきて。そういうのも面倒くさいんで、無視してます笑

• 9月8日
  • えっちゃん

えっちゃん

私なら産前産後自分がどうしても気になってしまうようなら、気持ちが落ち着くまでブロックします😂

たまーに、今日1日は気持ちが軽い✨となって返せそうなら一度ブロックを外してなんかしらお返事するかなと思います笑

なんか言われたら、「最近スマホの調子が悪くて〜🥺」でいいと思います👍

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーみたいな感じなのかもしれません…気になってしまって😭

具体的にアドバイスくださって、ありがとうございます🥺❣️もう、連絡するなと言ってしまったので取り返しつかないですが、きっとまたくるので笑、その時はそのように対応してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

その気持ちすごくわかります!🥺
90代でメール使えるおばあちゃんすごいですね!😳
私の祖母はメール使えないので電話で干渉してきます。
まだ「元気にしてる?」とかならマシですが
私は不妊治療してた事祖母には伝えてないのでよく「子供はまだか?早く産めよ」という内容が鬱陶しくて。
今妊娠しているのですが、切迫気味で自宅安静なので伝えてなく未だに早く元気な子産めとかゆうてきてストレス溜まってます。

同じ90代なのでお節介な時代の人なんだと思いますし
寂しいのかなと思いました。

全然冷たくないです!
言われっぱなしでストレス溜まるので体調悪いから切るねと電話ぶちりました!😙

気持ちが落ちって余裕のある時にまたメールしても良いと思います^^

親に祖母の干渉メールをストレスに感じているとやんわり伝えてみるのも良いかも知れません^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    iPadでゲームしたりしてます🤣
    わぁ、それ嫌ですね😫子供できたら連絡するし、当事者以外がいちいち言ってくるなって思いますよね💦

もう高齢だから仕方ないかもしれないけど、言いたいこと散々言うくせに、こちらの言うこと全く耳に入ってないというか理解しませんよね…🙄すみません、悪口みたくなってしまって💦

そうですね。祖母も悪気があるわけではないだろうし、それを邪険に扱うのも申し訳ない気持ちや罪悪感もあるのですが、共感してくださって救われます🥲

自分の気持ちに余裕がある時に、対応してみます✨アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日