※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅわくどぅy
住まい

おうちを建てようと 夫婦で考えてます。子供3人旦那の手取り20万程 私12…

おうちを建てようと 夫婦で考えてます。
子供3人旦那の手取り20万程 私12万程
旦那の仕事が順調で 来年くらいには 会社がもうひとつ出来て
そこの副社長?として声掛けられてるらしいです。

土地は旦那の祖母の土地が空いてるらしくて
そこに建てようかとなってますが
その土地の隣に おばさんが住んでます。
正直 身内の近く?には建てたくなくて。。
あと経済的にも大丈夫かな?って不安が大きすぎて
踏み切れないです。

旦那は こんなのは考えても仕方ない!
払えなくなったら 売ればいいし!っていう
考えで 私は 考えすぎて 踏み切れないって感じです。

経済的にも不安。
身内の周りに建てるのも不安。

また、そんなに長期で住む予定はないらしく
20年程したら 売ろうかって話にもなってて。

元々旦那はアパートなど住みたくない人で
今は 旦那の親と同居です。

建てた方。契約的な不安とかなかったですか?
また 固定資産税とかもうよくわかんなくて
支払いが怖いってしか思えないです🥲

コメント

ねこ茶

今は義両親と同居とのことですが、家賃や食費、光熱費などの支払はどうしていますか?

  • るぅわくどぅy

    るぅわくどぅy

    入居当時は 一切何もいらないと言われ
    受け取ってくれませんでしたが
    今は 電気代は払ってますが
    それでも1万程度です。

    • 9月8日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    そうなのですね。
    それだと不安も大きくなりますよね。
    同居することにより、10万近くは浮いている事により貯金に回したり、ゆとりがある生活ができていると思うので、
    義両親と同居することによるストレスと天秤にかけて考えればいいんじゃないかなと思います。

    土地をもらえるなら、それはそれでラッキーだし、また土地分も浮きますしね。
    それもまた、身内の近くに住む心身的ストレスを天秤にかけて、、。

    ただ、普通なら家賃やローンを払って生活することが多いと思うので、家賃○万、食費○万みたく家計計算して、明確な金額を出すのが大事だと思います。

    支払い怖いお気持ちはわかります。
    私の場合は一人暮らしを始めてからずっと家賃は払う人生だったので、はじめてのママリさんよりは少ないとは思います。
    でも、周りに干渉されない自由っていうのもすごい良いですよ。

    旦那さんの考えは少し安直すぎるかなと思うので、はじめてのママリさんがしっかり抑えつつ、良い方向へ向かえればいいですね。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

身内はまずわたしは即却下です。

  • るぅわくどぅy

    るぅわくどぅy

    今でも 身内の周りに住んでて
    嫌な思いしてるのに 引っ越しても
    身内の近くってほんと嫌ですよね🤣笑

    • 9月8日
deleted user

売れるような土地なんですか??
払えなくなったら売ればいいなんてそんな簡単な買い物ではないと思いますけどね💦

まずは、賃貸のマンション等に住んでみて様子見はどうですか?
お子さんも3人いらっちしゃいますし、慎重に考えた方がいいと思います😊💦

  • るぅわくどぅy

    るぅわくどぅy

    最近?ショッピングモールや色々出来てる土地で 土地自体は売れます。
    場所も小学校 など近いです。
    ほんとそうなんですよ。 簡単に行かないですもんね🤣

    賃貸は?って調べてるけど どれもこれも
    却下され 賃貸に払うくらいなら
    毎月 家買って それに払うのがいい。
    って言うんです。それもそれで
    分かりますけど ローンだし 簡単な買い物じゃないし。😅と思ってて🥲

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

身内の近くはちょっと嫌ですね💦
そして20年後売るならその土地はおばあさんに譲ってもらわないと売れないですよね🤔
売ることを考えるなら土地が高いとこを買ったほうがいいと思います!建物は絶対値段下がりますが、土地は良ければ上がっていきますからね✨
結論、土地を譲ってもらえる、その土地が高い。ならそこに建てることを考えますが、そうでなければやめます💦

  • るぅわくどぅy

    るぅわくどぅy

    はじめてのママリ🔰
    身内の家の近く嫌だけど 安く済ませまいみたいな。
    けど我慢すること見えますもんね😭

    土地自体は 年々周りが上がってきてて
    栄えてきてるところなので😅

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

20年ほどしたら売ってどうするんですか?

払えなくなったら売ればいいって隣におばさんもいますし身内中にそれ知れ渡ったら恥ずかしいですよね

  • るぅわくどぅy

    るぅわくどぅy

    売ったあとも私もわかんないです笑

    買うのならずっと住みたいし
    だからといって 身内の周りはいやですし。

    払えない前提で買うのもいやですし。😭

    • 9月8日
てんまま

旦那様の「こんなのは考えても仕方ない!」って意見、こわすぎます…。家電買うのとは訳が違うのに…。払えなくなったら売ればいいって、土地代はともかく、中古住宅となると買い手は限られます…。20年後に売るって、そこまでにローン完済できるんですかね…?そもそもそんなに思い入れない家なら建てなくてよくないですか😂?

旦那様がちょっと将来のこと考えていなさすぎるので、一度第三者に説得してもらったほうがいいと思います。FPさんに相談してみてはいかがでしょうか…?