※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

オーダー家具について長文ですが、皆さんだったらどうしますか?建売を購…

オーダー家具について
長文ですが、皆さんだったらどうしますか?

建売を購入しました。
現在施工中で、秋に引き渡しになります。
都内ということもあり、
14坪、75平米、3階建の3LDK
超狭小住宅になります。
(しかも、私の仕事の在庫部屋付。ネットショップです。)
現在、せっせと断捨離メルカリ出品しているところです。
旦那、妻、子供2人、ネコ2匹です。

超狭小住宅ということもあり、
収納もかなり工夫しなくてはいけないなと思っているのですが、、
食器棚スペースは、1150cm程度しかありません。
しかも、勾配天井です。

現在はそれよりもやや狭い食器棚なのですが、足りないため、別に小さい食器棚を使っています。
高さがあるため、使い切れてないスペースもあります。

不必要な食器を破棄して、残りを全て食器棚に入れるとなると、
使い切れてないスペースをダウンウォールユニットにしたり、勾配の部分も棚にしたりと、
オーダー家具にした方が良いかなと思っています。

ただ、見積もりが80万だったので、
それよりは高くなるでしょうし、
最悪100万くらい、、?
食器棚にそこまでかけるべきか、でも、保証期間も一生だし、一生使う気持ちで買えばいいのか?

せめて食器棚が1200cmあれば選択肢も増えるのですが、冷蔵庫(65cm)を考えると厳しいです。

キッチンからリビングにいく横の通路は、
90cmしかないので、そこに奥のは厳しいと思います。

オーダー家具を作った方の感想や、
皆さんだったらどうするか、
ご意見お願い致します。

コメント

のん

ハウスメーカーに造作してもらってはどうですか?
オーダーじゃない既製品でも50万くらいはしそうなので妥当かなとは思いますが

  • もふもふ

    もふもふ

    はい。
    オーダーの金額は妥当だと思っています。
    ただ、既製品だと15万とかでもかなり使いやすそうで問題はサイズがぴったりじゃないだけ、、

    早速ハウスメーカーさんに電話してみたら、対応してないとのことでした。残念です💦
    ありがとうございました。

    • 9月8日