※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳のやり方と、完ミに移行する際の免疫について教えてください。

断乳のやり方を教えていただきたいです。
生後26日目の赤ちゃんで、ここまで完母できましたが、今後の仕事復帰や、頻回授乳に疲れてしまい…早いとは思いますが、完ミに移行したいと考えています。
母乳は助産師さんからは双子を育てられるくらいは出てる!と言われました。
断乳の知識があまりなく…教えていただきたいです!
また、完ミに移行すると決めたものの、母乳育児から逃げてしまったようで後ろめたさもあります。生後26日の段階で母乳を辞めてしまったら免疫がつかないなど、赤ちゃんに可哀想なことになってしまうでしょうか( ; ; )??

コメント

つき

出すぎて乳腺炎とかのトラブル続きとかであれば辞めていいと思いますが出るのであれば続けた方が免疫上はいいと思います🥲
もちろんミルクも栄養的には変わらなくなってるため否定するわけではありません🙇‍♀️
最初1ヶ月乗り越えればミルクも母乳も日中は3時間おきとかで変わらなくなります😌
夜中が頻回なのであれば夜だけミルクにしている人もいます☺️私は最初1ヶ月だけ夜ミルクを足してました🍼
0歳児で仕事復帰するならミルクは飲めた方がいいので1日1回は慣らしておいたらいいと思います😌我が子は哺乳瓶拒否になり、通園する2ヶ月間で哺乳瓶克服しなきゃいけなかったです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり免疫力的な部分では母乳がいいですよね…🥲💦
    せめて3ヶ月でも母乳で頑張りたいなという気持ちもあるんですが😭
    哺乳瓶克服大変そうですね哺乳瓶も慣らしておきたいので、寝る前にミルク足そうかなと思います!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

全然ママが楽な方でいいと思いますよ✨
逃げてもないし、可哀想でもいですよ!後ろめたさなんて感じなくていいです😌
でもそれだけ出てるなら乳腺炎になりそうなので気を付けてください😣🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一人目の時自己流で母乳止めましたが、胸がカチカチになったら張りが少し楽になって乳腺炎にならない程度になるまで搾乳しました。
    絞りすぎたり赤ちゃんに吸わせるとまた作られてしまうので注意です💦
    その絞る間隔が開いてきて張らなくなったら最後は2~3日絞らず、最後空になるまで絞って終わりました😌
    初め2日間はおっぱいカチカチで辛かったですがある日急に張らなくなりました✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    乳腺炎は今のところ回避できてるのですが、断乳する際になりそうで怖いです😭
    胸がカチカチになったら思いっきり搾乳してしまいそうです😱笑
    ちなみに断乳開始から完了までどれくらいの期間でしたか💦??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は新生児の時に断乳して、哺乳瓶拒否もなくおっぱいへの執着もなかったのですんなり完ミに移行できまさした✨
    胸は3日目にピタッと張らなくなりました😌

• 9月8日