※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

上の子と下の子の対応に悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

よく上の子優先といいますが、どの程度優先されていますか?
下の子が最近、ねんねの時以外ベッドで落ち着いていてくれることがあまりなくずっと抱っこです。
だいたい、午前中〜お昼は下の子抱っこしながら上の子に話しかけたり、一緒に遊んだりするのですが、夕方に限界が来るのか、上の子の機嫌が悪くなり抱っこと言われます。

下の子をベッドに置いて、上の子を抱っこすると下の子が泣き、「〇〇泣いてるよ〜ママ抱っこしてもいい?」と聞くと「いらない!」と言ってしばらく離れてくれません。。
上の子も抱っこしないと泣くし、今日は10分くらい下の子を泣かせっぱなしにしてしまいました。。

下の子を泣かせてもいいと思われるのも嫌だけど、上の子も寂しいのかな?と思って放っておく事もできず、対応に悩んでいます🥲

コメント

ぽよ

10分くらいは全然放置してました🥲

下の子泣いたまま絵本3冊読まされたこともあります😅💦

下の子寝てる間に上の子をぎゅーっとする。
家事優先しない。
下の子寝たら、上の子に「ギューして良い?」と聞いていっぱいギューしていっぱい大好きとか言いまくってました!

下の子泣いた時は2回までは上の子の言うこと聞きます!
3回目に「赤ちゃん泣いてるから抱っこしていい?」と聞いてもダメな時はじゃっかん無理やりですが、ちゃんと理由説明したうえで赤ちゃん抱っこしてました。

▶6人の怪獣

10分なんて全然放置しちゃってましたよ〜🤣
年子なのでほんとに双子には申し訳ないですが泣きながら寝るなんてこともよくありました😂
安全は確保してましたが😌

私も許可制にしてました!☺️
抱っこしていい〜?
おむつかえてもいい〜?って!
それでだめと言われるならしばらく上と遊んで気を紛らせたりしてやってました😀

はじめてのママリ

下の子は泣いていてもしばらく放置でした。
そのうち可哀想に思ったのか、上の子が自主的に下の子泣いてるよ!抱っこしてあげていいよ!って言うようになるくらいには放置でした。
おむつとか授乳とかそういう必要なことが足りていれば、半年くらいまではとにかく上の子を優先していました。

はじめてのママリ🔰

10分なんて全然放置でした。笑 そしてそのうち勝手に寝るようになりました。
でもそうしたら、上の子が 泣いてるよ!いいの?とか言ったりしてくれるようになったのでよかったです(^^)

はじめてのママリ

まだ月齢が小さいから下の子は抱っこは仕方ないですよね。旦那さんがいる時はとにかく下の子は任せて上の子にたくさん愛情表現する!で、下の子抱っこしつつ一緒に上の子もたまに抱っこしてあげてます!
下の子は正直ほぼ泣かせっぱなしです😅で、小さいママとして上の子を育て、そのうち、あ、ママオムツかもしれないよとか、ママ泣いてるよとか慣れが出てきます。最近うちの子は慣れてきてあまり抱っこって言わなくなりました😊