※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に腹痛や下痢で倒れる症状が続いている。健診で倒れたことを伝えるべきか悩んでいる。要相談。

迷走神経反射でしょうか?
妊娠初期に2度ほど迷走神経反射かな?と思うようなことがありました。
激しい腹痛がして急いでトイレに向かうと下痢で、次第に耳鳴りがし始め意識が遠くなります。
全身から冷や汗が吹き出て体は冷たくなります。
下痢状のものが全て出てしまうと痛みは収まる気がします。

7ヶ月になる今日も同じことがありました。
ここ2,3日お腹の調子が悪いなぁと思っていたら下痢になり、先程トイレで倒れました。
初期の時と違ってなかなかお腹の痛みが取れず、お腹も大きくなったせいで上手く力を入れることもできませんでした。
その結果1時間トイレを行ったり来たりすることに…

次の健診の時に腹痛で倒れたことは伝えた方が良いのでしょうか?
とてつもない痛みだったので下痢にならないように食べるのはほどほどにしようと思いました😢

コメント

nyapi(25)

あり得ます( ; ; )
わたしは点滴をしたときに
耳鳴りがし始めて、視界が真っ白になりだして、
すみません、気分悪くて…って言ってから倒れました笑笑
それから二、三回点滴をした時に倒れることがあり、ましたが、冷や汗がでたり体が冷たくなるなどの症状がとっても似てます😭😭

私は産院には伝えてました!

• ママリ

ママリ

産院に伝えていたんですね😣
    初期の時は近い日にちで連続でなったので酷い下痢になりました〜とは言ったものの倒れそうになったことまでは伝えていませんでした😔
    次の健診の時に伝えてみます💦
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

何かあった時にあらかじめ話しておいたほうがこっちも伝えやすいので、😌

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

確かにその通りですね😣
    初期以来なかったので完全に油断していました💦
    またなった時に病院に行った方がいい場合もあるかと思うので対処法や気を付けたいことなど聞いてきます😣

• 9月8日
e

私もなりました!
貧血もあってひどかったです。

お腹痛いと思ってトイレに行って
1時間とか倒れて記憶ないのが
数回ありました( ;ᵕ; )💦💦

冷や汗出て身体冷たくなって
下痢がおさまって少ししたら
治ってくる感じでした。

次の検診で念のため伝えて
おいた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

今もまたお腹が痛いのでまたいつあの痛みが来るのかと思うと不安です。
    念のため伝えておいた方がいいですね😣
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • e

e

私の場合、便秘すぎると
    なってた気がします💦
    なので定期的に酸化マグ
    飲んで出してました😭

倒れるかもしれないので
    もうやばいと思ったら
    先に横になってました!
    外のトイレでももう
    仕方ないと思って、、、

よくなりますように🙏🏼

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

3日に1回の排便ペースって感じなので酸化マグネシウム処方してもらうことも考えたいと思います😣
    外のトイレでもなるとと思うと外出するのが不安になります😢
    昨日今日も下痢まではいかないもののお腹に違和感はあります😣
    早く良くなるようにお腹に優しいもの食べてゆっくり過ごします!
    ありがとうございました😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

読んでいて迷走神経反射かなと思いました🥲
わたしも下痢が原因で3回ほど失神したことあります💦腹痛、冷や汗、吐き気から始まり、わたしの場合は気がついたら倒れてたっていう感じです😅

妊娠中はお腹ぶつける可能性もあるし、下痢には気をつけた方がいいですがなかなか難しいですよね🤯
倒れたことは医師に念のため報告された方がいいと思います😌

• ママリ

ママリ

倒れている間も意識はあるのですが返事をすることが難しかったです😣
    息子がパパを呼びに行ってくれたのでなんとか旦那に気付いてもらえました💦
    週末食べ放題に行って調子に乗って食べすぎたせいかもしれないです…
    胎動はあるものの不安なので先生にしっかり伝えることにします!
    ありがとうございます!

• 9月8日

初期に1度経験しました!
すごく怖いですよね😢
私は直ぐに病院へ電話しましたよ😣!
そして食生活も見直そうと思い、食物繊維たっぷりとるようにしてからはまだぶり返し起きてません😣
その頃つわりで冷たいものばかり食べていたので下痢になって迷走神経反射が起きたのかな〜と思っています!
私は検診時には、少しでも気になることあれば言ってました🥲

• ママリ

ママリ

初期の時は流産してしまったんではないか⁈という恐怖が凄かったです😢
    食生活の見直し大事ですね!2週連続で焼肉食べ放題に行ったので食べ過ぎてしまったんだなぁと思います😔
    胃に優しいものと食物繊維たっぷり摂るように心がけます!
    健診の時に伝えた方が念入りに確認されることもあるだろうから次の健診の時に伝えてみます😣
    ありがとうございます✨

• 9月9日