※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
お金・保険

育休延長中に採用通知が来た場合、2月中旬~3月末の育休申請は可能かどうか不安です。11月に保育園申し込みをし、4月入園を考えていますが、通知が来た場合の対応が心配です。

育休の延長について教えて下さい。

8月生まれの1才(第一子)になった子供がおります。
1才になる前に入園をと考えていましたが、途中入園ができなかったので育休を延長し、2022年2月まで延長しました。

旦那と相談して11月に保育園の申し込みがあるのでそちらを申請して、4月入園にしよう。と決まりました。

そこで不安なのはもしも採用通知が来たとしたら、2月中旬~3月末(仕事復帰)までの育休申請ができるのかです。

11月に申請した方が確実に入園できると役場の方からも言われており、もし11月に申請して4月入園採用の通知が来たら育休の延長はできなくなりますか?

調べてみてもわからなかったので、教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

ママリ

人事に聞くのが一番早くないでしょうか?🥺💦

みんてぃ

同じような状況でしたが2月入園と4月入園をほぼ同時に申込んで延長しましたよ。

はじめてのママリ🔰

2月入園の申込をしないと延長できませんよ。
2月入園は現実的に募集していないことが多いので役所にどのように手続きしたら良いか聞き
同時並行で4月入園の申込を11月にすれば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

4月入園と、2月入園の両方申込ですね。
2月で再度待機にならないと、延長できないです。

もっ

私の場合ですが、この度保育園に入れなかったので3月まで延長になりました。
4月からの一斉入園を目指し来月から活動します。この合否は1月頃に分かると言われました。もし受かった場合でも3月から4月の入園申込書をまた別でしなければいけないと言われました。なので4月から入園が決まっていても繋ぎになる期間を入園または延長にするかの申込が必要だと市の担当者に聞きました。

はじめてのママリ🔰

育休の延長は会社によると思います。
育休手当の延長は2月の不承諾通知がないと延長できませんよ。
2月と4月同時に申請したらいかがですか?

はじめ

みなさま、回答ありがとうございます!

近々、役場に行き、どのような手続きでいいのか確認しようかと思います。

なかなか行動に移せれない性格だったのでこちらで回答頂き、一歩前進できました。

ありがとうございます。