※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳をすることが増えて心配。病院で異常なしと言われたが、他の病院でも受診すべきか悩んでいる。咳はおっぱいを飲んでむせる時に多いが、赤ちゃんが咳をするのは普通なのか不安。

現在2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の赤ちゃんがいます
たまに咳をする子で私の親もたまに咳するね、と言っていて少し心配はしていたのですが、少し前から咳をすることが増えた気がして熱はなく、機嫌も悪くなることもなかったので様子見にしようと思ったのですが、やはり今日心配で病院に行きました
初めての病院で聴診器で、心臓、肺の音と喉も診てもらったのですがなんの異常もないと言われました
機嫌が悪くなったり熱が出たり咳き込むことが増えたらまたきてって様子見でいいと言われました
ネットで調べたら、、

もしも月齢0~2ヶ月の赤ちゃんが咳をしはじめたら、早めに病院で受診しましょう。 赤ちゃんは生後3ヶ月ごろまでは免疫があるのであまり体調を崩しません。 それにもかかわらず咳をするということは、なんらかの異常が出ているサインなのです。

このように出てきたので診察はしてもらったもののなんだか心配で病院を変えて他のところにも行ってみた方が良いでしょうか、、、?1人めなので何もわからずたとにかく心配で、

主に咳が出るのは、おっぱい呑んでむせる時が多いんですが、そのほかでもたまにするんですよね、赤ちゃんって咳よくするんですか??🙇‍♂️💦
人間だから病気じゃないとしなくないんですかね、、、?

コメント

むちまゆ

ウチの子は結構呼吸に合わせてゴロゴロ音がするタイプでした。
痰が絡んでるのか気管支に問題があるのか、小児科でも〇ヵ月検診とかでも何回も診て貰いましたが肺の音は綺麗ですと言われるだけで💦
でも普段行かない小児科にかかる事があったのでその時も呼吸音について聞いてみたところ、母乳やミルクの飲み込みが甘くて喉で鳴ってるんだと思う。と言われて納得でした😳
もしかしたら娘さんも喉に引っかかりやすいだけなのかもしれません。
咳が出ると刺激があるので、加湿はしっかりとしてあげて様子見で大丈夫かと思いますよ。

息子は成長とともにゴロゴロしなくなりました。

はじめてのママリ🔰

私なら他の病院でもみてもらいます。
その方が安心しませんか💦?
私は1人目の時吐き戻しが酷くて何回か病院でみてもらったり夜間の相談電話にも電話したりしました!
心配であれば、必ず病院に行った方が良いです🙆‍♀️

ままり

今週で3ヶ月になった息子が新生児終わり頃〜2ヶ月目くらいまでその状態でした💦
うちの子も咳だけの症状で咳が出るとなかなか止まらなくてミルクを飲んだ後が確かに酷くて新生児期のときは咳のせいでミルクをよく吐いてました!
咳が出てから一度小児科にいったら様子見と言われてその翌週には1ヶ月健診もあったので家で様子みてたのですが日に日に酷くて一ヶ月健診時に即入院になりました!
入院時に血液検査から肺のレントゲン、RS、コロナ、百日咳できる検査全てしましたが何も異常はなく3日間の入院でした!
入院のおかげでだいぶ咳が落ち着いてたのにまたその翌週にも咳が始まって今度は違う総合病院にてまた同じく全ての検査をしましたが特に異常はなくて🥲
心配してましたが二ヶ月半くらいからぴたりと咳が落ち着いて今は一日に一回咳をするかしないかくらいになりました!


生まれたばかりの3ヶ月未満の赤ちゃんは母親からの免疫があるから簡単には風邪ひかないっていうけど風邪引く時は新生児でもひきますと医者に言われました!
ただ赤ちゃんはやっぱり咳をすることって殆どないからねーとは言われたので咳が続いているのであれば機嫌がよくても再度また受診して診てもらってもいいと思います!

うちの子もミルク後の咳が酷かったのでそれも医師に伝えると飲み終えたあとすぐ寝かしたりせず30分は縦抱きで抱っこしてあげてくださいと言われました!
あとはクーラーや室内の環境でも赤ちゃんはすぐに咳き込みます!
それと!今後受診を検討しているのであれば咳をしている時の動画を携帯で撮って下さい♪
咳の仕方にも種類があるみたいなので😊
うちの子は病院だと殆ど咳してくれなくて😂本当に咳酷いの?って疑われたので😅たまたま酷かった時の咳の動画を撮ってたのでそれを見せたら即入院ってなりました笑

まいたろ

私は生後3ヶ月までは免疫があるから風邪を引いても熱は出ないと聞きました。それの時期に熱が出た場合は普通の風邪じゃないとか。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!参考にさせていただきます!