※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がプライベートで片足のふくらはぎの肉離れを起こしました。整形外…

旦那がプライベートで片足のふくらはぎの肉離れを起こしました。整形外科で診てもらったところ肉離れの中度だそうです。痛みがかなりひどくて松葉杖使わないと歩けません。

転職してまだたった1週間です。
しばらく休まないといけませんがもちろん有給はまだ1日もありません。欠勤扱いでとりあえず1週間様子見でお願いしますと会社からは言われているそうです。

働き始めてたった1週間で傷病手当なんてやはりもらえないのでしょうか?ましてや仕事中ではなくプライベートてわ普通に歩いてていきなりなったそうです。

コメント

ぽせ

転職による健康保険の空白期間がなく、さらに1年以上健康保険に加入していればもらえます。
労災ではなく傷病手当なので、就業中以外の怪我じゃないと出ないですよ。

• ママリ

ママリ

7月まで協会けんぽ、8月末まで任意継続で協会けんぽに加入。そして9月からは今の会社でまた新たにおそらく協会けんぽだも思います🤔

傷病手当って就業中以外のものなんですね😳🙌恥ずかしながら知りませんでした😭💦

ありがとうございます💖

• 9月8日

ここに詳しく書いてありますよー!

• ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭🙏✨自分でも協会けんぽのHPみてみます!!

ありがとうございます💖

• 9月8日
ノンノン

社会保険には加入されていますか?
もし加入されているのでしたら、傷病手当の対象になると思います。加入していれば、加入期間等の条件はないので、欠勤3日以降の分は支給対象になります😄

長引くようであれば、検討したほうがいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

9月1日から新しい会社で加入しています😊ただまだ1週間しかたっていないので、健康保険証はまだ手元に届いていません😭

待機期間は3日間なんですよね🙌もし運良く1週間で復帰できたとしたら、初めの3日間は欠勤扱いで残りの4日間は傷病手当の申請とかできますかね?💦4日間とか短い期間だ申請しない人の方が多いですかね😢💦

ありがとうございます💖

• 9月8日
  • ノンノン

ノンノン

そうですね…その短期間であれば申請しない人のが多いかもしれません。お医者様に書いていただく診断書料や、手元に支給されるまでのラグを考えると…手間の方が多くなってしまいそうです。
    ですが、申請する権利はありますので面倒でなければ(かつ会社様も友好的であれば)申請して良いと思います😊🌼

• 9月8日