※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中でワクチン接種に悩む母親。情報に困惑し、周囲の意見に揺れる。自分の決断を恐れるも、子供を守りたいとの思い。他の悩む母親に共感しつつ、自信を持ちたい。

母になるということ😣

現在10ヶ月で後もう少しで生産期、
ワクチンを打つか打たないかで
悩んでいる者です。

里帰りをしていて、
初めは産院での接種を聞いて
打とうかと思っていたのですが、
お産に被りそうなことと
産後の授乳中でのワクチンについて
自分の副反応ではなく
子どもへの影響を考えて
戸惑う部分が出てきました。

色々な情報が拡散されるなか
何が正しいかも誰にもわからない状態で
自己責任となっているため、
打つも打たないも
これほど悩むことは初めてだと思いました。。

父母は、「打てない人もいるなかで、打てるのはラッキーだ。でも決めるのはあんただよ。」
と言いながらも
「妊婦さんはいま皆打ってる、大丈夫だと言っている、あまり悪い噂を検索したりするんじゃない」
と伝えられ、
旦那は「しょうがないじゃん。こんなことで悩むのも、◯◯だけじゃないし、自分が不安なら打たなきゃいいでしょ。周りの意見とかうわさきいて決められないなら、やめたほうがいいよ。打ってみなきゃ誰にもわからないってなってるんだから、迷うことでもない。自分で決めなきゃ仕方ないでしょ。」
と。

そう言われてしまう自分が
なんだか情けなくて。

接種しましょう!と推奨されて
妊婦優先枠に喜ぶ人も沢山いて、
打てる、よかった!
自分も守り、子どももこれで守れる!
と、すぐに行動に移せる人が
何だかかっこよく見えて。

もちろん、こどものことを考えて
悩んでいるつもりなのですが
母として、いまなにを一番に考えるのか
と問われたときに、
何だか打つ方が正しいのかなと
思ったり、、
でもすぐにそんな勇気もなく、
惑わされて悩んでいる自分に
嫌気がさしてきました。

自分の気持ちに素直になり、
決断することが
こんなにもこわいなんて。
どちらも、リスクがあることは承知で
皆それで考えて悩んでも
自分で決めているのに。

もっと強くいなければ
この子をいろんな面でも
守っていけない気がして、
ナーバスになってしまいました。

いま、現に悩まれている方や
質問をされている方もいて
私だけじゃないんだって
思えるから、その時々安心したり、
していました。

しかし、周りに頼っている
何でも情報を信じる
など身内に言われることが
悩むことすら否定されてる気がして😢

弱音マックス、情けない
すみません😭


コメント

かつぶしまん

未知のウイルスですし、前例があるわけでもないので悩むのは当たり前だと思います😣
わたしは妊婦ではないですが、小さい子いるのでわたしも悩んでます、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    悩むのは当たり前だと
    言ってもらえて、
    お恥ずかしながら
    ほっとした自分がいます。泣
    同じように悩まれている方と
    こうして話をして、
    現に答えが出るわけでなくとも
    私はいま少し元気になりました。泣
    ありがとうございました😭

    • 9月7日
deleted user

私も迷っていますが、
私は正しい情報を手に入れたかったので、打つならファイザーにしたいのでファイザーのカスタマーに連絡をして聞きました!

1番心配していたのは、今ある妊娠中も打っても大丈夫の先、産まれてから長期的にその赤ちゃんの成長をたどった場合、病気や発達障害などの可能性があるかのところでした🥲

ファイザーにきいたところ、データがないから分からないと言う回答でした。

もちろん打つメリットもわかっているのですが、とても重く難しい問題で答えが出せていません🥲

打つ打たないどちらが正しいかはなくて、本当に個人の判断になるので同じように悩む妊婦さんは多いと思います😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    カスタマーに連絡されたのですね!
    直接的にそこにかけるという
    行動をしているところが
    素晴らしいと思いました😭
    私も産院はファイザーだったのですが、やはりこどもの影響の面でも、データがないからわからないという答えになってしまうのですね泣

    そうなるともう個人の判断ですもんね。。
    妊婦さんにしかわからない悩みですよね😢

    私は出産までも、もう時間がないため、何とか納得できる答えが出せるようがんばります😭

    ありがとうございました😢

    • 9月7日
mia♡

私もワクチンについてすごい悩んでます。
近しい親戚がコロナにかかり、
親戚でクラスターのようになりました。
やっとコロナの恐ろしさを実感してます。


だからこそワクチンを打ちたい。
だけどお腹の子に何かあったらどうしよう、、

毎日そんなことを考えています。


ワクチンを打つ決断をした人がかっこいいなんておもいませんよ!

打つか打たないかお腹の赤ちゃんのために必死に考えてる投稿者さんがわたしはかっこいいと思います!!


私もまだ悩み途中できめきれていませんが
お互い、自分なりの答えが出せるといいですね☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    身内でお辛い思いをされていたんですね。身近に感じたときの恐怖は計り知れないですよね😭

    私も一人の身ならば
    いくらでも打っていたのですが
    お腹のこのことを考えると
    ついためらってしまいました泣

    考えていることがかっこいいと言って貰えて、恐縮です😭✨ありがとうございます泣

    ここまできたらもう
    答えは決めるしかないですね😢
    もうすぐ産まれてくる。。💦笑

    がんばります!😭

    • 9月7日
初めてのママリ🔰

全く同じです、、
悩むことも否定されてる気がします、、
毎日、義母や親戚から打った方がいいと連絡がきます😓
義母からはお腹の中の子も心配だけど、長女ちゃんはワクチンを打てないからコロナになったらしんどい思いをするのは可哀想と、、、
私がワクチンを打たない事が、長女を危険に晒していると言われている気がして、とてもしんどいです😢

上の方も仰ってますが、わたしも、ワクチンを打った事で、「産まれてから長期的に」なにも無いとは言い切れない所が迷う原因です。
流産早産の可能性は低いとか、その先は?と思ってしまいます。
まさに、重く難しい問題です。
誰も責任とってくれないですから。
個人の判断って言われると、この先何かあった時に、誰も助けてくれないのかと思うと踏み出せません。
夫婦で話し合っても答えは出ないし、育てるわけでは無い義母や親戚には口出しする権利は無いとすら思ってしまいます、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    同じような境遇の方に出会えました泣
    しかし、打った方がいいと連絡が毎日くるのは、精神的にもお辛いですよね😢
    私も実母から、そんなようなことを言われて傷つきました。「もしあなたが重症化したら👶は誰がみるの?施設行きだよね?」や「子どもを守る前に自分を守る行動をしないと、👶を守れないでしょ」などと。言っていることもわかる分、辛くって😭
    「打ちにいくお母さんは強いよ」とか。

    私は弱いのか、じゃあ。

    と、、責められるように
    聞こえるんです泣

    旦那に話したときも、
    何か◯◯が考えることだよ
    と言われてる気しかしなくて。

    だからものすごくわかります。。
    9/15に一応予約はしていたのですが、出産も近いからと言う理由でやはり、辞めようかと。。

    母乳の間も、不安が残るならやめようかと思い始めました。

    実験台とされてる気しかしないですよね😢

    • 9月8日