※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がやんちゃで、靴を投げて遊具で遊び、寝かしつけ中に食べ物を食べる行動が気になる。言葉は遅いが、自分の意志を伝えるようになっている。不安なので相談したい。

2歳5ヶ月の息子の行動で気になることがあります。

保育園に登園して玄関で靴を脱いで靴を靴箱に持って行く途中で靴を投げ捨てて走り出し、私が靴を拾ってる間に園庭?グラウンドに裸足で飛び出して、遊具で遊び出したことがあります。私が遊ばないよとか戻ってきてと言っても全然聞く耳を持たず。らちがあかないので息子をそのままにして、部屋に行って連絡帳を提出したりしてると戻ってきました。
今日は帰りに靴箱から靴を取ってきてねと声をかけたら、そのまま裸足で飛び出して行きました。今日はちょうど先生がいたので連れてきてくれました。下の子を抱っこ紐で抱っこしてるし、自分の靴は玄関に置いてきてるのでその瞬間は本当に困り果ててます💦
それと、今日寝かしつけの最中に喉が渇いたようでお茶と言ってきたので、寝室を出てリビングに行くなり食べかけのご飯を椅子に座って食べ始めました。(時間がなくて。それでも片付けてなかった私が悪いのは分かってますT_T)

ちょっと行動がぶっ飛んでる気がして不安です。
やんちゃな子だとこんな感じなんですかね?

言葉は1歳半検診でパパしか出なくて、お医者さんに少し言葉が遅い方だねと言われましたが、今では自分のしたい事などは伝えられるし、ブーブーあったとかママいないなど2語分も出てきてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝ごはんの後、お茶をしっかり飲みます?😳うちは保育園についたら毎日お茶を飲ませたら少し改善されました、私が飲ませるまで自分で飲まなくて困ります💦 ただ、帰りはトイレを我慢しているとそのような奇怪な行動をしたり走っていってしまうこともあります。でも他の子も園の帰りは駐車場で隠れ回ったり、大声で喋り続けたりしてるのを見るので、うちも発達グレー気味かとも思いますし、違うのかなとも思ったりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝はあまり水分摂らないし、ご飯もほとんど食べません💦夜ご飯の時はおかわりするぐらいお茶飲むんですが😂朝もうちょっと飲ませてみます!
    なるほどですね。たしかにうちの子の同じ組の子見てると落ち着きない子もいます。先生からは落ち着きがないとか指摘がないので発達障害ではないのかなーとか。。。自分が見るとグレーなのかなーとか思いますね😅

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに発達障害ではないものの、グレーってかなり広範囲ですよね😅

3歳検診では、見たものの刺激が強くてそこに走っていってしまう視覚優位が強い子だねとは言われました。

なので走っていきそうなときは、耳からの情報はあまり聞こえないから、手を握ったり、抱っこして話すと効果があるそうです☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も靴は履いてますが、
毎朝行きたくない&私を困らしたくて
下駄箱ついて荷物置いてると逃げ出して遊具のとこ行きます😂😂
帰りも勢い余って靴持ったまま
裸足で外出てますよ😂

2歳児ってこんなもんかなー?
って思って気にしてませんでした😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!困らせたくてっていうのはうちの子もあるかもです😂
    私もそんなもんなのかなー?とあまり深く考えないようにしてますが、
    3歳健診の時に保健師さんに聞いてみようと思います!

• 9月11日