※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

主人が個人年金に月1万5千円積み立て中。積立nisaも考えているが、家計の現金貯金が心配。主人の年収は700万円で、専業主婦。現在の貯金は約450万円。将来パートに出てもプラス80万円程度の貯金を考えている。助言をお願いします。

主人が個人年金を月1万5千円積み立てています。
60?か65まで?だったかと思います❗️
積立nisaも気になっているのですが既に個人年金で1万5千円毎月あるので積立nisaにも手を出してしまうと家計?現金の貯金が大丈夫かなと心配です😅
主人は年収700万円で私は現在専業主婦です。
貯金は特に節約せず使っていると1年に100万くらいしかできておらず(児童手当も込みです😅)今貯金450万くらいです。
もう少ししたらパートに出て働く予定ですが貯められたとしてもプラス80万くらい?とぼんやり考えてますが…💧
詳しい方アドバイスいただけるとありがたいです✨❗️

コメント

ままり

つみたてNISAは何目的ですか?老後の資金ならいいと思いますが、お子さんの教育資金としてだとしたら運用期間が少し短くなってしまうのが心配です💦
あとは大きな買い物としてマイホームや車は今後購入予定ありますか?

• キティ

キティ

回答ありがとうございます😭とっても助かります😭✨
    そうですね、老後の資金としてという考えではなくお金が少しでも増えればという安易な動機なんです、、、😅💧
    教育資金は学資とかは何もしていないのでなんかしないとねと主人と話しては結局決めることなくズルズルで😥
    教育資金などで途中で下ろすことを考えると微妙ということですね💦
    マイホームは既に購入しており、今はローン支払い中です。車はまた何年後になるかわかりませんが5年後ぐらいには買い換えるかもしれないです🥺

• 9月7日
  • ままり

ままり

投資に関しては色々な考えがあり、何が正解かはその人次第です。私はどちらかと言うと保守的な考えなのでつみたてNISAするのであれば15年以上運用した方が安心だと思います。理由としてはリーマンショック時は元の水準に戻るまで6〜8年かかっています。仮にお子さんの大学時に必要になった時、マイナスである可能性があります。
    つみたてNISAが老後の資金なのであれば、マイナスであっても国民、厚生年金とイデコでしばらくは生活してプラスになったら現金にしようと言うことができます。
    なので私としては教育資金をNISAだけでやるのは心配ですね💦
    お子さんの年齢的に学資保険はもう遅いので、教育資金として大きなお金を用意したいのであれば早めに行動した方がいいかなと思います☺️
    つみたてNISA自体はいいと思うので、マイホーム購入済みなのであればパートに出てから始めたらいいのではないかなと思います✨

• 9月7日
ままりな

積立ニーサは満額が年間40万なので40万ニーサ、60万現金貯金でもいいのかなぁと思います🤔

うちも、保険の年金、iDeCo、積立ニーサ、旦那の会社の自社株、ドル建て、財形貯蓄、現金貯金してますが、リスク分散するのも大事だなぁと思ってます💦
お金の仕組みを考えると現金貯金は安心なように見えて貨幣価値が下がっていくので、危ないものでもあります🤔!