※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が公園で友達と遊んでいる間に別の家に行ってしまった場合、お隣さんや送ってくれた子の家にお礼を渡すべきか相談中。

小学生以上のお子さんいる方に質問です!
長いです🙇‍♀️
一年生の子供が徒歩20分ほどの公園へ、二年生と三年生の友達と遊びに行きました。
ちょうど近くで用事があったので、5時前に車で迎えに行きました。
帰るよと声掛けましたが、まだ遊びたい!と。
友達達も帰る様子はありません。少し待って何度も声掛けましたが、まだ遊びたい!で友達も帰る様子はありません。
長時間公園に路駐は出来ないので、さきに帰るから歩いてかえってきな!と怒りました。
ガソリンがなかったので近くで給油をして、車を置きに家に戻って、心配だったので途中で合流できたらいいやと思って、歩いて公園に向かいました。
公園に着きましたが、遊んでいる子は誰もいませんでした😨
ヒヤヒヤして家に帰ると、子供は同級生のいるお隣さんのおうちで待っていました💦
私がおらず鍵がかかっていて中に入れないためお隣さんに行ったみたいです💦
話を聞くと、私と別れたあとに別の子のお母さんが車で迎えに来て、家の近くまで送ってくれたみたいです💦
この場合、お隣さんと送ってくれた子の家に、何かお菓子など渡しに伺った方がいいでしょうか?
お隣さんには言葉でお礼とご迷惑をおかけした謝罪をしました💦
送ってくれた子は、親御さんとは面識がなく家は子供は知ってるみたいです。
小学生の友達関係の関わり方分からず、アドバイスお願いします🙇‍♀️
強引にでも連れて帰れば良かったと私自身反省です😭
連れ去られてたら事故にあってたらと心配でたまりませんでした😭
必ず返信致します🙇‍♀️

コメント

ラテ

そうですね。私でしたら、お隣さんには預かってもらっていたのでお礼と言って渡します。送ってくれた子にも挨拶もかねてお菓子を持っていきます。こどもとその子がよく遊ぶのであれば、親御さんと連絡が取れるといいので、失礼でなければとLINEを聞いてみます。
あとはうちは低学年からキッズ携帯を持たせてすぐに連絡取れるようにしています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    早速明日買いに行こうと思います!ちなみにいくらくらいのものがいいんですかね🤔?
    連絡先聞けたら聞いてみます!
    キッズ携帯いいですね🥺
    検討してみます!

• 9月8日
ママりん

私もその状況なら両家に菓子折りを持って、改めてご挨拶に伺います!!
子供同士遊びに行くのって心配ですよね😓
最近、補助輪なしの自転車に乗れるようになり、本当にヒヤヒヤします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうした方がいいですよね💦
    小学生になって、一人で行動することも増えて心配です😓
    けど誰も親は付いておらず、私もずっと付いている訳には行かず😓
    自転車も怖いですよね😣
    練習させなきゃと思いつつ出来ていません😓

• 9月8日