※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

産休前にマタハラで悩んでいます。部長との噂や周囲のプレッシャーで精神的につらいです。どうしたらいいでしょうか。

あと2ヶ月で産休に入るハツマタです!
営業の仕事をしてますが、マタハラに営業部での変や噂に精神的にやられてます。
仮病を使って2日仕事を休んでいますが、明日も行きたくありません。このまま産休にはいって育休使って辞めようと考えてますが、あとの2ヶ月が辛いです。

マタハラは営業なので会社周りなどをしなければなりません。ですが、このご時世なので妊婦の私は周りたくありません。
ですが、上司は周ってこいと。産休までノルマはあると。甘えるなと言う感じです。

変な噂は部長との恋愛です。
部長が私と年齢が近いこともあり、共通の話題などが重なります。面談をしてる時昔の話になり、あんなのが流行ったなど懐かしいなと話してました。
それを聞いてた40.50代の職員さんが私と部長が出来てると。
もしかして、お腹の中にいる子供は部長の子何じゃないかなど噂されてます。

精神的にきついです。
あと2ヶ月すればともう少しの辛抱だと思いますが、乗り越え方が分かりません。このまま仮病で休み続けるのも限界があります。

どーしたらいいでしゃうか。

コメント

のきした

そういったのが相談できる部署はありませんか??

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ありますが、相談した内容はその部署だけではなく、自動的に
    部長、チームリーダーにもその内容はいく感じです。

    • 9月7日
deleted user

私も営業ですが、
周りたくないですよね...
でもかと言って事務仕事も
分からないでしょうし、
それはやらないと仕方ないと思います。
有給があれば、産休とくっつけて早めに休ませて貰うとかですかね😮‍💨

部長との噂はきついですね💦
私だったら普通に直接キレますが🙄
たぶん先輩なんですかね?

🐰

私も産休入るまで病院相手の外回りの営業やってました!

直行直帰ではなく、毎日会社から営業先に行くスタイルでしょうか?
私は直行直帰で、コロナ禍のためできるだけ在宅にしてたので、会社の人とはzoomでしか顔合わせなかったです。産休近くなると、体力もなくなりますし、後半はスケジュールも詰め過ぎず、ノルマもありましたが、カフェとか入りながらゆっくり外回りしてました。

のらりくらりできそうなら、産休入るまで適当に続けて、手当もしっかりもらってから辞める方がいいと思います。有休が余っているのであれば、後半全部使って早めに産休入るのもアリです!
会社のみんなが噂を本気にしたり、マタハラをしてくるわけではないのですよね?

マタハラなどはされた事ないのですが、残り2ヶ月までせっかく頑張ってらっしゃるので、応援したいです🥲

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    私の会社は保険会社です。
    毎日会社から営業先やお客様の所にいきます。

    営業に行ってる先の方でコロナになったと連絡がきて、私もそこに通ってたので、怖くなりそこには出入りしたくないと上司に伝えたのですが、そんな事は言ってられないとの事でした。

    噂は本気にしてる訳ではないと思います。営業部自体20人もいないので。マタハラは上司だけですね。

    残り2ヶ月何とかがんばります。

    • 9月7日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦毎回会社には行かなければいけないとのことでお辛いですね😭

    下の方が書いてる通り診断書出してもらったりして早めに休み入れるといいですね🥲

    • 9月8日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    はい。使える制度は思う存分使って辞めます!☹️

    • 9月8日
ちび

病院で診断書もらって休業するのがいいと思います。

私も職場のパワハラで精神的に疲れてしまい夜も寝れずお腹も張り、仕事も休めず、、という状況を病院で話したら診断書を出すから休みなと言ってもらい、23週の時から休職してます。

このストレスによって赤ちゃんに何かあっても誰も責任取ってくれないし、、、

いま職場で、どう言われてるかとかどう思われてるかとか考えてしまうこともありますが、自分一番、子供一番です!

職場に行くストレスが無いだけで妊婦生活が一気に明るくなりました。

どうか同じようにお休みできますように🥲

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    母子管理なんとかってやつを書いてもらうといいですかね。
    私もストレスからかお腹が張ってるなーと思う時があります。夜も明日の仕事の事などを考えると寝れません。

    この子を守れるのは自分だけだと負けるなと思うのですが。

    • 9月7日
  • ちび

    ちび

    母子管理カード?でしたっけ!それもありますよね!私は自動的に診断書になりましたが、母子管理なんとかでも良いかと思います!
    とにかくお医者さんに健診の日を待たずとも相談して、お休みされた方がいいかと。
    仕事の代わりはいくらでもいるし同僚上司なんてただの他人で一生関わる人間でもないです!
    家族とお腹の子供のためです🥲

    • 9月7日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そおですよね。明日病院に連絡してみます!
    ありがとうございます🥲

    • 9月7日
  • ちび

    ちび

    またそれを会社に報告するのも憂鬱ですが、、、
    有意義なマタニティライフ!勝ち取りましょう!

    • 9月7日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    それを提出しに行かなければならないという試練が待ってますねw
    そこは出せば帰れる事なのでパッと行ってパッと帰ってきますw

    • 9月7日
ちゃんみ

20代が私含め3人のみで、後輩なのでまぁ仲良いとも言えないですし、
先輩方は既に40.50代しかいないので、私たち世代を見下してる感じと言いますか、若者を嫌う営業部なんですよね。