※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

男の子が頭を搔いていて痒そう。湿疹や蕁麻疹はない。シャンプー変えても変わらず。考え事やイライラ時に搔いている気がする。同じ経験の方いますか?

2歳3か月の男の子です。

ここ最近頭をボリボリ搔いています。
同じ場所では無いですが、大体頭の側面だったり、後頭部だったり色々です。

湿疹や蕁麻疹などは無く、かきこわすまででは無いのですが、痒そうで‥‥。

痒そうで髪を切ったりしても変わらず。
シャンプーも赤ちゃんの時からずっと同じ物です。
汗疹っぽくも無くて。

何か考えたり、イライラ?してる時に搔いている気がします。

少し弱いシャンプーに変えてみようと思っていますが、
心因性の物ですかね?

お子様が似たような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

困った時とか眠い時によくぼりぼりかいています!

• ラム

ラム

痒がってませんか?

• 9月7日
いちご

春頃そんな感じでした!
息子の場合は髪を掻き分けて地肌を見るとカサカサしてておそらくフケっぽかったです😵

ぬるま湯で地肌を1分位指の腹でしっかり洗って、シャンプー使ってよくすすぐのを毎日していたら落ち着きました!
息子も普段は気にならないようで、ぼーっとしてる時とかにぼりぼりしてました💦場所も同じです🤔
地肌乾燥してないですかね?

• ラム

ラム

乾燥してたり、フケが出たりはしてなくて、、
    よくすすいでみます😭

• 9月7日
Kinaco⁑

うちの娘がそうでした!ちょうど暑い時期だったのもあり、シャンプーを赤ちゃん用の全身ソープから、髪専用の赤ちゃんシャンプーに変えたら以前よりはマシになった気がします!
うちの場合、皆さんも言ってるように眠い時にも結構掻きむしるようなので、もはや癖なのかなとも思ってあまり気にしないようにしてます😅

• ラム

ラム

そうなんですね🥺
    うちも優しい系のシャンプーに変えてみます!

• 9月7日

うちは子ども用のメリットにしたらぼりぼり掻くのやめました!

• ラム

ラム

やっぱりシャンプーなんですかね、、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月7日
名無しです

違うかもしれませんが、考える時とかイライラした時に頭をかく子 又は人いますよ!
血液が頭に上って痒いというかムズムズするらしいです!
いわゆる血圧が高いタイプとか、頭に血が上りやすいタイプみたいです!

汗をかくと頭ボリボリ掻いていました!
子供は体温高いし、頭は特に熱くなって汗かくのでそれかな〜と思いました🤔

ちなみに2歳頃からキッズシャンプーに移行するのがいいみたいですよ!
我が家は泡タイプのキッズメリット使ってます!

あーママ

キッズメリットどうですか??うちは痒がったりは特にないですが…匂いがやはり男の子なのもあり、赤ちゃん用じゃ間に合わなくなってきてシャンプー変えたら落ち着きました(^^)