※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
ココロ・悩み

上の子にイライラが止まらず、育児に悩んでいます。

2歳差の兄弟で自粛中です。

上の子にイライラが止まりません。
家を出るよ、と言ってもなかなか玄関に来てくれません。
先に行っちゃうよ!いかないの?ときくと
行かない!と言うので今日あまりにイラッとして
玄関のドアを閉めて外に待機してました。(下の子を抱いて)そしたら、ママーと慌ててきました。

で、車の中でもイライラして冷たくしてしまいました。

帰宅後も今度はお風呂に入らないと。
散々夫が説得してお風呂にはいってきたのですが、
天邪鬼なのか、シャボン玉銃をひたすら背中に当ててきて...お風呂どうすんの?と聞いたら遊びたいんだよ!と言われ、またイラッとして雑に全身洗ってお風呂から出ました。(湯船はためてないです)その後散々遊んだ後、しょんぼりした顔で出てきました。

その後は歯磨きの後のうがいをしないと。
しないならいいと言ってリビングの電気を消して
勝手に寝室で寝ました。そしたら泣きながら、
するーといってきて、しました。

こんなふうな最悪な育児になってます。
ネグレクトかもしれません。

批判も受け止めます。

脅す方法は、短期的には良くても
ちょうきてきにわるいのもわかってまさ。

でもイライラが止まりません。

お叱りの言葉でもいいので何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

いらいらしちゃますよね💦
うちもにたようなことしちゃったりしますよ!
あとで反省できるんだから大丈夫です!
イヤがはじまったらもう休憩しましょ!そうなんだーと流してゆっくりする時間にしてます。したら少しイライラましになります(笑)
あと息子は競争とかよーいどん!とか10まで数えるね〜とか効果的でしたよ✨
毎日お疲れ様です(*˙︶˙*)

ポチ。

わっっかりますってぇ!!
わたしも3歳、6歳いますが毎日イライラしてますし、あまりにもムカつくと無視もしちゃいます。
だめとはわかっていても、無理です😔じゃないと、手が出そうで…

子育ては本当しんどいですよね😢
思い通りにならないし、1人だったらスパッと行動できることが子供がいると思うように動けないし。
イライラして当たり前ですよ!!
わたしいつもこんな酷い親、わたしだけなんじゃないか?と思いますもん😞

おんぷ

娘も今、息子さんと全く同じ状況です!!😮‍💨お風呂も「やだー!行かないー怖いよー」、買い物も「行かない!一緒にあそぼーよー」など何をするにも否定から入るのでイヤイヤ期かなと思っています😵💦

下のお子さんがいたら余計にしんどいですよね...。
娘を怒ったら泣きじゃくるので私は自分に「この子も今他にしたいことがあるから仕方ないか」と自分に言い聞かせています💀最終手段として歯磨きは歯磨き上手かな、を流す。お着替えはパジャマでおじゃま、買い物はお菓子買いに行こう、お風呂はお風呂でアンパンマンしよーっと娘の好きなもので誘導大作戦します😹それでも無理なら諦めています(笑)