※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
ココロ・悩み

最近、下の子の担任の先生が挨拶をしなくなり、不安に感じています。保育園での態度の変化について心配です。

4月から保育園に預けています。
下の子の担任の先生なのですが預けた何ヶ月は普通だったのに最近は挨拶してくれません。
私はいつも延長保育を利用して迎えは5時半過ぎです。
今日遅番の先生が下の子の担任の先生だったのですが、
「こんばんわ〜世話になります!」って私が言ったら
挨拶なしに「〇〇くんと〇〇くんお迎えきたよ〜」とだけ言って他の先生に代わってみたいなこと言ってました。
そのあとその先生は座って子供たちの方へと行きました。
いきなりそんな態度になったので私なんかした?という感じです。
正直今保育園の事件とかあったりするので心配です。
気にしすぎでしょうか?😅

コメント

ゴーヤママ

私なら直接本人に私、先生に何かしましたか?と聞きますね。
そんな事されたらイライラして仕方ないです!

• えす

えす

モンペになって変に子供に何かされてもイヤなので踏み切れずにいます。
    でもずっとこんな態度が続くと正直腹立たしいです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

他の先生に聞いてみても良いかもしれませんね…

• えす

えす

はじめてのままり🔰さんならどんな感じで聞きますか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士をしてますが、
    時々変わった保育士や意地悪な人も
    います。直接言うより
    園長や主任みたいな方に
    こういった対応されると
    言ったほうが良いと思います。

• 9月7日
  • えす

えす

わかりました。次園長先生に会うとき聞いてみます。
    ちなみに保育士をしてると言うことなので質問させてもらっちゃいますが、昨日と今日と下の子が手拭きタオルを使わないままバックに入っていました。絶対タオルエプロンと重ねてあるので気付かないと言うことはないとは思うのですが、、
    タオルエプロンは汚れ物の袋に必ず入れてあります。
    使ってないのは手拭きタオルだけです。

• 9月7日
  • えす

えす

手拭きタオルを使わないときはあるのでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は、朝手拭きタオルを
    かけるので必ず手洗い後に使いますね!
    そこは、園によって様々と思います。

• 9月7日
  • えす

えす

上の子の手拭きタオルは必ず毎日汚れ物の袋に入れて持って帰ってくるし、下の子もいままで使わなかった日がなく持って帰ってきてましたがここ2日の出来事なのでふしんにおもえてならなくて、、
    明日朝聞いてみます!

• 9月7日
ぽんこ

もしかしたら自分が気づかぬうちにその先生にとったら何か嫌なことをしてしまったのかも知れませんね。

でも!!

もしそうだとしても、その先生の態度はおかしいです。
私も保育士ですが、もちろん人間なので苦手な保護者もいます。
でも仕事なので、絶対態度には出さないし、他の方と同じように笑顔で接して、子どもの様子なども(もちろんいい面)を伝えるようにしています。

その先生に直接言いづらかったら園長先生や主任の先生などに相談してもいいと思いますよ!

• えす

えす

心当たりがあれば謝れるのですがその先生と会うことはほとんどないのです。
    ていうのも、朝も早番で預けてお迎えも遅番でたまに風邪ひいてどっちか預けたりお休みの時などはいたりいなかったりですが違う先生が毎回預かってくれてます。
    そしておそらくその人がクラスの主任だと思います。

挨拶してもされないのはほんとに腹が立つし気分が悪いです。😅

• 9月7日
えす

私の考えすぎだったみたいです。
コメントにあった手拭きタオルの件ですが下のクラスの子は今はペーパータオルで拭いてるみたいで、態度が悪いと思っていた人とは今日の朝普通に話せました。
いつも子供達がお世話になっているのにも関わらず少しでもそんなふうに思ってしまった自分が恥ずかしく申し訳なく思います。

コメントしてくれた方ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

解決してる話でしたらすみません!
保育士なのですが、その時間その時間で役割を決めていることもあります。
主で保育を回す先生、お迎え対応をする先生、補助をする先生などなど…

なので、例えばお迎えに来たことにその先生が気づいたけど、自分は保育を回す方をしなければいけないから代わってもらった みたいな可能性はあるかなぁと思いました!