※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子予定のママさん、妹や弟がほしいと言われて悩んでいる方いますか?兄弟の話が出てくると不安になることも。同じ気持ちの方いますか?

一人っ子予定のママさん、またはひとりっ子予定だったけど
妹や弟がほしいと言われて一人っ子じゃなくなったママさんいますか?

今のところ我が家は一人っ子予定です。
理由は、娘が可愛くてずっと1番でいさせてあげたいというか
下の子ができて娘に我慢させたくないからです。
下の子を妊娠してる間に抱っことか我慢させるのも考えたくなくて、
ずっと1番で手をかけてあげたいなって思ってます(わがまま放題させたいとかではないです)
娘がいろいろわかるようになって、妹や弟がほしいと言われたら
改めてその時に考えようとも思ってます。
その頃には30代後半になってますし
簡単に授かれるとももちろん思ってませんが…💦

でも娘が1歳になるとやっぱり兄弟の話とか出てきたり
ママ友が妊娠したりとかも聞くようになり
このままでいいのかとか色々考えてしまいます。

同じような気持ちの方いませんか?
兄弟考えてないの?などと聞かれたら
どう答えてますか??

コメント

咲や

今年無理なら諦めようと思ってたら妊娠しました😅
もうすぐ40です
息子に「何で3人なの?4人がいい」と言われたこともあります
来年小学生なので、幼いながら、多少戦力になってくれると期待しています

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね…やっぱり下の子がほしいと言うことはあったんですね🥺

• 9月9日
ゆう

うちは夫婦共働きというのもあり初めは一人っ子…と考えたりでしたが、上の子が近所の子たちと楽しそうに遊んでいる姿を見て兄弟もありかな…って夫婦の意見が同じだったので2人目を考え妊娠し出産してます。年が近いと我慢や抑えつけてしまうのもいやで、わざとに年を離しました😊✨

• ママリ

ママリ

ちなみにいくつくらい歳を離したか聞いてもいいですか?
    実際兄弟ができて上の子に我慢させてるなと感じることとかありますか?💦

• 9月9日
  • ゆう

ゆう

こんばんは😃
    仕事が忙しく返信できずすみません💦うちは8歳差です✨

うーん…
    お兄ちゃんだから我慢してね…とかは言わないようにしています。自分で言うのも変ですが、上の子はどちらと言えば素直なので注意されたことにウダウダとかしないので、こちらからしてみればいつもありがとうの気持ちでいっぱいです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お仕事お疲れさまです✨
    8歳差は結構離れてる方ですよね!
    お忙しい中コメントありがとうございます😭
    参考にさせてもらいます!

• 9月9日
ほし

私も今のところ一人っ子の予定です!
なかなか授かれないしもう
いいかなーって諦めてます😅
保育園に行くとお友達いっぱいいるし公園に行くと同じ歳のお友達のとこに行くとやっぱり妹、弟が欲しいのかと思うことがありますが
本人からは特に聞かないので😂
犬が欲しいとずっと言ってます🤣
今、マイホーム計画中なので
わんちゃんを迎えたいと思ってるとこです☺️

• ママリ

ママリ

お子さんが犬がほしいと言ってるなら、それもいいですよね☺️
    授かりものなので難しいですよね😭😭

• 9月9日
ぽこ

うちも一人っ子の予定です。

理由は息子を1番優先してあげたい、金銭的にも時間的にも十分1人にかける方が私達夫婦に合ってるかなと考えたこと、あと私は兄がいますが過去に嫌なことをされて若干トラウマになっていて兄弟に良い印象がない…てなところです。

ただ知り合いのママさん達にもマタニティマークつけてる人がちらほらいて、それを見ると心がざわつきます。笑

他人と比べても意味ないけど、本当に一人っ子でいいのかなと悩み始めたりしますが、今のところは1人っ子かなーって感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんです1歳過ぎて周りに下の子妊娠の人が出てきて、心がざわつくんです😭😭
    比べることでもないし、一人っ子だってたくさんいるのに
    なんか自分が頑張ってないような気がしてしまって…💦
    でもうちも一人っ子がいいなという気持ちに変わりなくて…悩みますよね😫

• 9月9日
はじめてのママリ

ウチもひとりっ子です!

私も旦那も兄妹いるので、最初は2人欲しかった…😂
コロナあったり、金銭面、年齢などなどあり
ひとりっ子にしよーと決めました!

けど1年前くらいに周りに2.3人目ができた話を聞くと
私もほしーー!ってなって笑

旦那に言ったけど乗り気にならず😅で、諦めて…

で、少し前に旦那から2人目考える?と言われたけど、今度は私が乗り気にならず😂

タイミング難しいー💦笑

• ママリ

ママリ

旦那さんとうまくタイミング合わなかったんですね😭
    本当ひとりでできるわけでもないし難しいですよね…

• 9月9日
みぽ

うちも一人っ子予定です。

理由は、

①体力も人よりない。よく風邪ひくし、疲れやすい体質。

②夫が転勤多い
共働きで、夫は2,3年に一度、転勤のある仕事。単身赴任になった時に、ワンオペになってしまう。夫は協力的だが、あまり、実家は頼れない。

③兄弟にそこまでプラスイメージない。
自分の実家の家庭環境的に、あまり兄弟でいい思いしていない。

④既に高齢出産年齢
もうすぐ36歳。
迷っているうちに、本格的に妊娠不可能になりそう。

⑤前回、不妊治療
簡単に授かれる気がしない。
あの気苦労をしたくない。

⑥自分がもともと、こども大好き!という性格ではない。

山ほど、理由があるにも関わらず、親戚や友達が2人目妊娠、出産の報告聞くと、心がザワザワする。

なんでなんでしょうね。妙な劣等感というか、自分の努力が足りないのかな?と自分を責めてしまいがちです。体力ないのは誰のせいでもないのに。

夫は、「別に一人っ子でもいいじゃない。人と比べなくても〜」とあっさり。

また、誰か2人目妊娠の知り合いいたら、謎の自責の念を再発しそう。そんな時もあるわねと自分をなだめてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですザワザワしますよね😭
    頑張ってないというか、自分の甘えで一人っ子にするって決めてしまってるような…
    同じような方がいて安心しました😭😭

• 9月9日

質問日から時間経っていますがまさにその状況なのでコメントさせて頂きました🙇🏻‍♂️

私は本当に子供を産んだ時からずっと一人っ子99.9%確定でした。誰になんと言われても絶対一人っ子。もう一度色んな不安を抱えた妊娠出産を経験すること、経済面精神面、あの新生児の育児をやり直すことなどが怖いです。2人目がもし障がいなどがあったら?2人目を産んだこと後悔するのではないか、など…。不安が大きいです。
息子はやっとイヤイヤ期なども落ち着いて話もかなり通じるようになり、ひたすら毎日息子が可愛いと思えるようになりました。
そして息子が最近「赤ちゃんほしい」「弟ほしい」というようになりました。赤ちゃんなんでほしいの?何するの?赤ちゃんいっぱい泣くよ?など色んな質問をしましたが「一緒に遊ぶの」「遊ぶところ見せてあげるの」「赤ちゃん抱っこしてあげる」などと言います…。

あれほどぜっっったい産まない、誰になんと言われようと無理だ、と思っていたのですが、我が子から言われるそのセリフは私のその決意を揺らがせる程の力がありました…😭
それにやっぱり周りで一人っ子は少なく、今までも迷いはありました。周りで妊娠したりする人がいれば毎回モヤっというか、焦りのようなものも感じます。育児は大変だけど赤ちゃん抱っこしてるのいいな、とか…。そしてきっと一人っ子な限り数年はこのモヤモヤと付き合わなきゃいけないんだな、と思いました…。

コロナやら色々あり、まだ妊活を始めたわけではないですが、もう少ししたら2人目妊活始めてみようかなと思っています。現時点で妊娠できても既に5学年差です。勿論うまくいかない可能性もありますし、妊娠できても無事に出産できるかわからない、産まれてからも色んな不安がある。など不安なことは多々ありますが、人生一度きりなので、頑張ってみようかなと思っているところです。本当に3年半育児して最近この決意が揺らぎました。
年齢のこともあると思うので、質問者さんのお子さんが3歳くらいになったらこういうこと言うかもしれないんだ、と参考程度に聞いていただけたら嬉しいです。🙇🏻‍♂️