※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠5か月で楽しみが感じられず、不安が募っている方がいます。将来の楽しみを感じる日が待ち遠しいようです。

不妊治療で念願の妊娠、なのに冷めています…こんな感じだった方いますか?💦

陽性反応が出た日は涙が出るほど嬉しかったです。
しかし、不妊治療で期待してダメだったことが何度もあったからか、期待することが怖くて。

いま妊娠5か月ですがお腹の子の性別どっちかな?とか、こんな服着せたいな!という楽しみな気持ちがあまりありません。
ただちゃんと生きてるかな?と…
なんか暗くて申し訳ないのですが😭

いつになったらわくわく楽しみになるのかなと思ってます。

コメント

deleted user

私は産むまで不安でした💦
特に検診の日は震えが止まらないくらい不安で…
無事に心臓が動いていることを確認してる間だけが唯一安心できる時間でした。

産んでからも1年間は生きてるか不安で何度も何度も目が覚めました。

回答になってないですが、私の場合はそんな感じでした🥲

  • ままり

    ままり

    今日検診でまさに心臓動いていることを確認できて一安心しました。
    また次回検診まで長く感じます…

    私ももしかしたら産むまで不安の方が多いかもしれませんが、同じような気持ちだった方がいるだけで救われます。
    ありがとうございます。

    • 9月8日
きなこ

わかります!私も体外受精で授かった娘を7月に出産しました。
何回もダメだった経験からなのか、もううまくいくビジョン(今回の場合は子供が無事に産まれる未来)が想像できなかったです🤧
期待できなくて、ダメだったことばっかり想像してハードル下げて、、
私の場合は性別が分かっても胎動があってもお腹が出てきても、なんだかあんまり実感が湧きませんでした。でもその反面、旦那とか家族とか周りの人が楽しみにしてくれて喜んでくれるのがすごい嬉しくて、、いつの間にかワクワクしてる自分がいました☺️
いっぱい苦労した分、産まれてきた娘は超かわいいです!!!妊娠出産が当たり前じゃないって分かってる分、余計大切に思えます。

どんな気持ちで過ごしても妊娠期間は10ヶ月なので、悔いのないよう少しでも楽しく明るく穏やかな気持ちで出産を迎えて下さいね👶🏻💐

  • ままり

    ままり

    そうなんです。私もハードル下げる癖がついてしまい何かあっても受け入れようとマイナスな気持ちばかりはたらいてしまいます。
    旦那や家族にもまだどうなるか分からないから!と言っていて…良くないですよね😢

    楽しみにしてくれる周りの人達の気持ちもっと大事にします!最後のお言葉にハッとしました😭もう少し明るい気持ちで毎日過ごそうと思います。ありがとうございます✨

    • 9月8日
ぷー

わかります!
私も何度もダメだった経験から、期待しない、冷静でいる、っていう癖がついてました。そうそう、服もピンと来なくて、全然準備してなくて・・
産まれてから焦って色々買いに行きました😅
産まれるまでピンとこなくて、産まれてからは忙しくて、今やっと我が子に実感してます。

  • ままり

    ままり

    そうなんです、冷静でいる癖がついてしまい何があってもおかしくないからと家族にも言ってしまっていて💦
    私も産まれるまでピンとこなさそうです😢
    同じ気持ちだった方もいるんだと救われます。

    • 9月8日
  • ぷー

    ぷー

    人って、産まれる前・産まれる時・産まれてからの3つのどれかだけ大変だと知り合いから聞きました。
    治療がなかなか上手くいかなかったので、私は産まれる前・・ なので、出産も順調、そして今とても育てやすい子です😃
    きっと、yu_12さんも、産まれる前頑張ったので、後は大丈夫ですよ😊

    • 9月8日
deleted user

産まれるまでずっと不安で舞い上がる気持ちはないままでした。
8か月まで妊娠したことは主人しか知らなかったくらいです

ベビー用品もギリギリに買いました。


真面目なyu_12さんの気持ちを赤ちゃんはわかってくれています。
お身体ご自愛ください。

  • ままり

    ままり

    同じ気持ちだった方がいるだけでなんだか救われます。
    私もベビー用品揃えて何かあったら…という気持ちが強くて全然グッズもそろえる気持ちになれません。

    あたたかいお言葉ありがとうございます😢

    • 9月8日
ママリ

わかります。
2人とも顕微授精なのですが、治療期間も長く、喜びはもちろんあるけどそれ以上に毎日不安でした。今回も🥺💦
毎日でもエコーで見て安心したいと思っちゃいます。

ただやっぱり初期や中期に比べて妊娠後期になってくると、楽しみに思える時間も増えてきたなって感じでした🙏✨

  • ままり

    ままり

    毎日エコーみたいお気持ち分かります😢
    私も顕微受精で授かりました。同じように不安に思われる方がいるだけでなんだか救われます。

    後期になると楽しみに思える気持ちが増えたんですね!私もそうなるといいなぁと思います。

    • 9月8日