※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

娘が自分勝手で手がかかり、心配。友達関係も心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ小学生になる娘がいます。

このこの性格が自分が1番じゃないとダメという性格で
自分の思い通りにならないなら泣きわめいて物に当たったり
妹のおもちゃを欲しがって自分のものにならなかったり貸してくれなかったらわざとそのおもちゃを壊したり
自分が気に食わないことがあれば妹にちょっかい出して意地悪したりと
毎日毎日、注意したり怒ったりでヘトヘトです。
わたし的には小学生になった後が友達にも同じことするんじゃないかとおもったり少しは我慢するということを学んで欲しいとは思うのですが中々上手くいかなくて悩んでます。
同棲中の彼氏からもこの子は性格が悪いとか言われて精神的にもまいってます

なにかいい方法だったりアドバイスあったら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

幼稚園や保育園でもそんな感じですか?

  • みちゃん

    みちゃん

    先生からお利口さんにしてました!とか頑張っていましたとしか聞かないです。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園でのストレスを家で発散している可能性もありますかね?

    • 9月7日
  • みちゃん

    みちゃん

    園では友達とも仲良くしてるみたいなんですけど
    先生はいつも園で頑張ってるからかなーとしか言って貰えなくて💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生もそう言うしかないと思います。

    次男が発達グレーで先日幼稚園見学行った時に、お母さんの方から発達の事話してくれるとこちらも話しやすいのですが、やっぱりデリケートな問題でもあるからこちらが違和感や心配な事あってもなかなか伝えにくいのが現状です。
    と言われました。病気では無いから難しいと。

    • 9月9日
ママリ (27)

保育園や幼稚園ではどうなので
しょうか??

小学生になる前には健康診断や
説明会や小テストなどする機会があるので
そこで相談受け付けたりもしてる
ので先生に相談もできますよ

  • みちゃん

    みちゃん

    先生からはお利口さんにしてました!や頑張っていましたとしか聞かないです。

    今日健康診断票を頂いたのでそこでもまた相談してみようとは思ってます。
    今から出来ることがあればなとは思ってここで相談させて頂きました💦

    • 9月7日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    お家でだけなら甘えから
    きてるんだと思いますよ!

    • 9月7日
  • みちゃん

    みちゃん

    甘えからならもう少しちゃんと接することからですよね?💦

    • 9月7日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    お家では唯一甘えられる場所
    なのでそれを無理に辞めさせる
    必要はないと思いますがしっかり
    叱ることはこれからも必要ですね、、、

    園で無理していい子にしてるから
    そのストレスからくるものもあるそう
    です。

    園とお家での様子の違いを先生に
    相談したことはありますか??
    私はわざとそんなことするな先生に
    言っちゃおっかな~って言ったら
    効果ありましたよ

    • 9月7日
  • みちゃん

    みちゃん

    ほぼ毎日相談はしてますが園でも様子を見て見ますねとしか言われなくて💦

    最初の方は先生に言おうかな〜とか鬼さん呼ぼうかな〜とか言っていたんですが最近になってどれも効果がなくなったんですよね💦

    • 9月7日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    彼氏さんにビシッと叱って
    貰ってもダメそうですか?😅

    • 9月7日
  • みちゃん

    みちゃん

    彼氏は大人の私からしても言い方がきつい時があるのでもしそれで子供が傷ついたらと思うと頼れません💦

    • 9月9日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    だから効果あるのでは?
    普段怒らない人が怒るとけっこう
    効果ありますよ😊

    傷つくから怒れないなんて言っても
    躾なので叱るのも大事だと思います。

    • 9月9日
ママり

似たような感じで、自閉スペクトラム症と診断受けてる小学校一年です。
保育園での指摘もあったり、私(再婚)も暮らし始めて育てにくさを感じ悩み…
診察を受けて、脳の偏りがあることの説明をうけしっくりきました!
性格が悪いとか、親の自分の器の小ささだとかそれだけのせいにはしないでください😢

  • みちゃん

    みちゃん

    病気もあるんですね💦

    あまりにも酷い時はストレスか病気を疑う時もありますが
    中々子育ていうのは難しいですね💦

    • 9月9日
  • ママり

    ママり

    病気というか…知的障害はなく、発達障害です!
    一度自閉スペクトラム症で検索してチェックしてみるのもいいかもしれませんね?
    当てはまるかどうか。

    • 9月9日
はじめての

うちの3歳の娘も自分一番です😂
保育園ではいい子みたいで、家でしか甘えられないと先生に言われてから、外でいい子ならいっか!とうちではあまり叱らず可愛い可愛い可愛い〜と言っていたら少し落ち着いてきましたよ!
物を壊したりするのはお母さんの気を自分に向けたいからなのかな…って思います。

私は彼氏に娘の性格が悪いって言われたら頭きますね!

  • みちゃん

    みちゃん

    いくら手のかかる子でもやっぱりそう言われるとショックがでかいです💦

    少し子供とも話しをしてみましたが
    効果があるのかどうか心配です💦

    • 9月9日