※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae3
妊娠・出産

27週の妊婦がディズニー旅行を計画中。医師には問題ないと言われたが、他から批判を受けて悩んでいる。同じ経験をされた方いるか相談中。

27週のころに東北から夜中に車で出発してディズニーに二泊三日で行きます!
今日検診で遠出するので張り止めを念のため欲しいことを言って聞かれたので詳細話したら、今行かなきゃ駄目なの?!とか子供たちもう少し大きくなってから行けばいいじゃないのとか、自己満でしょ!とか凄い言われました😢
先生たちの立場からは自己責任と言われるのは承知していましたが、やめなさいとは直接的には言われてませんがほぼそのような事を言われました。。。
赤ちゃんはとても元気で健康に成長していて子宮経管も正常です。上の子の相手してると疲れるので張ることはありますが、先生には問題無いと言われました。
勿論妊娠中は何が起こるか分からないというのは百も承知で自己責任で行きます。
家庭の事情で現在の時期での旅行になりましたが、、そこまで言われるとちょっと落ち込みました。。
それぞれ各家庭で行ける時期もお金の事情もあるし…と自分を正当化しようとする考えでイッパイです。
と愚痴になりましたが、同じ週数の頃遠出された方はいますか??病院に知らせた方は同じようなこと言われましたか?

コメント

いせまま

お医者さんの意見もわかりますが、
そこまで言わなくても。。って感じですね😅

遠出ではないですが
私は一人目のとき自宅から二時間半の距離の産婦人科に通っていたので
中期は毎月、後期は月に2回その距離を通ってましたよ~。
毎回、病院近くの実家に一泊してましたが。

先生には、大丈夫かときいた時に、問題ないと思うけど自己責任でお願いしますね!と言われただけです。

• kae3

kae3

そうなんですね!私も病院は遠くて1時間半かけて実家に帰って来て泊まってから帰ってます!自己責任なのは分かっていますが、かなり言われたので落ち込みました😭

• 9月29日
こんちゃん

言葉がキツめのお医者さんですね…(*_*)
私は経過も順調だったので、24週頃に埼玉から兵庫、愛媛まで車で帰省しました。
車での移動が一番楽なのですが、遠出は良くないですか?と聞いたところお医者さんには、まあおすすめはしませんけど…休憩をこまめにとって無理は禁物ですねと言われたくらいです!
また近いうちに、旦那と最後の2人きりのディズニーに行く予定です。

何があっても自己責任の世界ではありますが…経過も全く問題なく順調で、Kae3さんの体調も良いのであれば、こまめに休憩挟みつつ、楽しんできてもよいのではないかと思います(´∀`*)
そして行かれるのであれば、アトラクションの待ち時間を別の場所でゆっくり過ごせる「ゲストアシスタンスカード」を上手くご利用されてはいかがかなと思います!

全然お役に立ってないかもしれませんが何か参考になればと思いコメントさせて頂きました。。

• kae3

kae3

とても優しい先生で言い方は優しめだったのですが…心配してくれての意見とは思いますが楽しみにしていた旅行で沢山言われて悲しくなってしまいました😓
    もちろん無理せず自己責任で行くつもりで先生にお話したつもりでした(^_^;)
    なかなか行けないディズニーなので無理せず楽しみたいです💟そしてカードのこと知りませんでした😳ぜひ利用したいと思います♪こんちゃんさんも旦那さんと2人のデート楽しんでくださいね💕
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月30日
tanpopopon

そのお医者さんは信頼できるように思います。

きっと、それをやって辛い思いをした人をたくさん見てきてるんじゃないでしょうか?

行きたい気持ちはわかりますが、行って後悔するより行かなくて、行きたかったなぁーって思ってる方がいいなと…

同じ週数で出掛けて大丈夫な時もあればだめなときもあるので、人の意見は参考ならないように思いますが…

• kae3

kae3

もちろんそのお医者さんのことはとても信頼していますよ😀
    とても優しいし親身になってくれるので、今回のことも言ってくれたのだと思っています、でもそれぞれ家庭の事情はありますし今後大きくなったらと言われても幼稚園小学校に入ったらなかなか行けなくなることなどを思い旅行になります。
    人の意見を聞いているのではなく参考までにどうお医者さんに対応されたのかを聞いているだけですよ。

• 9月29日
チカポカリ

Kaeさんが悪いわけでも、
お医者さんが悪意を持ってあなたにそう話したわけでもありません。

ただ、予定を組んで楽しみにしていた分、あと赤ちゃんの安全はもちろん気にしてるでしょうから、嫌だったのでしょうね。まるで無神経に自分だけが楽しみたいから行きたいだけじゃないの?みたいに責められてるような気がして。

わたしはいっていいとは思います。

ただ、気をつけていってください。お腹に力入るような動きとかしないように気をつけてください。

お医者さんはただただ心配で、自分の範疇に収まらないから、心配だから言ってるだけです。
あなたを責めてるわけではありません。
と、わたしは思います。

二人目が生まれると、なかなか連れて行きにくいし、行けないし、
だから行くんですよね?

別に何もないと思いますが、

きっと心配になるんだと思いますよ。

• kae3

kae3

もちろん先生のことはとても信頼していますよ!優しいし親身になって下さる方なので今回のことも言われたのだと思っています😌
    ですが今しか行けないのです…産まれてからも家の事や転勤、など考えることは沢山あり…とやはり自分を正当化してしまいますが、3人での旅行ももう最後ですし上の子と楽しみたいと思っています!
    ご意見ありがとうございます!

• 9月29日
にょん

7月の3連休に2泊3日で東京から伊豆旅行へ行きました!ちょうど26週頃です。

わたしは病院には何も言いませんでした。初期は切迫流産で2ヶ月寝たきりでした。許可してくれるはずがないと思ったからです。もちろん自己責任です。宿泊先の近くの救急病院等も調べて出掛けました。

安静解除になり、薬もなく、経過も順調でしたが、やはり不安はありました。ですが、私の場合義実家総出の家族旅行で、私に選択肢などありませんでした。(笑)「行ける?行けるよね?」「は、はい、、」なーんて軽い投げかけであっさり決定。

正直不安でした。マタ旅初めてだし、上の子ちょこまかするし、イトコめっちゃ多いし。ですがいざ出発となると義両親が座席に布団を敷いて柔らかいクッションや枕まで用意してくれて、とても快適な車内。子どももいるしたくさん休憩を挟んでくれて我が子も他の大人が面倒みてくれて、、、と何とも至れり尽くせり。夜は早く部屋で休ませてもらったりして、無事帰宅しました。

流石に疲れましたが、大人がたくさんいたからこそマイペースに、主人も私に常に気を使ってくれたからこそ行けた旅行かな、と思いました。

私も日帰りでしたがディズニー行く予定だったんです。ですが、すごく歩きますよね。私は自信がなくて、諦めてしまいました。子どもがミッキーに会いたい!と言うので申し訳なく思っています。産後下の子を義実家に見ててもらい、上の子と3人で行く計画をしています。

行ける時期が限られてしまいますものね。私も寝たきりだったので上の子への申し訳なさでいっぱいで、夏を楽しませてあげなくちゃ!の気持ちでいっぱいでした。ですが、ママの体調が1番ですよね。お腹の赤ちゃんのことはママにしかわからないと思います。どうかご自身を最大限に労わりながら、ご旅行楽しんで来て下さいね。

余談ですが帰宅後切迫早産の診断を受け、主人の8月の大型連休は自宅安静になってしまいました。旅行に行ったから!と言う訳ではありませんが、(帰宅後上の子の遅めの突発、実父の入院でバタバタでした)こんな人もいるよ!と思っていただければ幸いです。

• kae3

kae3

そうなんですね!貴重な体験談をありがとうございます✨
    私も上の子の時はずっと張り止め飲んで仕事をして、9ヶ月のころ自宅絶対安静になりました。本当に妊娠は何が起こるか分からないですね。コウノドリという漫画も見ていて先生たちの苦労や悲しい結末も沢山見ましたし、お友達でもそういう方もいます。。

今回のことは何があっても自分の責任と思い行くのは決めています🙂それでも上の子との思い出を作りたいし、今はそうしたいと思って行きます😌お腹の子も私の体調も私にしか分からないので、今回は車で行く事を決めましたので無理なくゆっくり楽しんでこようと思います♪ありがとうございました✨

• 9月29日
ひーこ1011

1人目のときは経過も順調だったので、中部圏からディズニーまで行きました。
先生には東京に旅行に行きます!とは言いましたがディズニーまでは言いませんでした(笑)

2人目は、切迫流産や前置胎盤などで安静指示が出ていて、7ヶ月過ぎて解除になりましたが、何かあったらイヤなのでどこにもいきませんでした(^^;;
上の子には可哀想な思いをさせてしまいました。そこだけは今も心残りですが、赤ちゃんの為に、泣く泣く我慢しました。

上の子がいてのディズニーだと結構しんどいんじゃないかなぁ?とも思います。
もし行かれるのならば、無理しないようにしてくださいね💦

私は日常生活すら体の負担になって、母子ともに危険な状態になり、結局緊急オペでの出産になりました。
そういうケースもあるので、本当に産むまで何が起こるか分かりません。
1人目のときは経過も順調で何も考えてませんでしたが、無理は本当に危険です。
2人目の出産を経験して、今じゃないとダメなの?という先生の言葉の意味が私にはすごく良くわかります。
自己満はちょっと言い過ぎだと思いますけどね(^^;;

kae3さんの先生は言い方は厳しかったかもしれないですが、赤ちゃんと患者さんのことをしっかり考えてくれている良い先生だと思います(◍•ᴗ•◍)

ママ友の中にはそれこそ張り止め飲みながら車でディズニー行っちゃった子もいます。
全ては自己責任ですが、もし行かれるならママの身体第一で、のんびり楽しんできてくださいね。

• kae3

kae3

そうなんですね😌普段も話しやすい看護師さんや先生なので遠出だけと言うつもりが話していました笑
    本当に何が起こるか分かりませんよね、上にも書きましたがコウノドリを読んでいて本当にそう思います。
    実際に私の周りでも悲しいことになったお友達もいますし…
    ハイ✨とても良い先生です♪元々のんびりディズニーで雰囲気だけ楽しもうとしていたので上の子は旦那にほぼ任せつつ楽しんできます😄

• 9月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もできることなら娘と3人のうちにどこかに連れて行ってあげたかったです。
    その分産後に息子を預けて3人でディズニーライブ行ったり、公園に連れて行ったりしてます(◍•ᴗ•◍)

パパに頑張ってもらって楽しい旅行になると良いですね✨

• 9月29日
ママリ

同じ週数ですね(•ω•∗)
その先生の言い方凄いですね💦
身体のことを考えての意見なのは分かりますが…💧

私も安定期に入ったら出産前にディズニー行こうと計画してました。
上の子も行きたがって…
2人目生まれたらしばらく行けないし、上の子の為にも連れていく気満々でした☆
でもまさかのはしか流行…
旦那とも話して断念しました(´;ㅿ;`)
たぶんはしか流行が無ければ行ってました^_^;
もちろん乗り物ガッツリ楽しむぞ!!とかじゃなくて、体調一番に考えたプランで楽しむ予定でした(´ω`)

でもディズニー中止にしたから、1泊でいいからゆっくり旅行はしたいと旦那も言ってます!
今旅館など探してるみたいです(笑)
まだ行くかは未定ですが^_^;

もちろん旅行や遠出となると自己責任にはなりますよね!
私は1人目妊娠の安定期に旅行行きました。
旅行前に先生に確認しましたが、やはり自己責任とは言われましたがダメ!とかは言われませんでした。
でも旅行初日の夕方から体調崩して部屋で横になってました(TT)
無理したつもりはないけど、次の日には病院へ直でした💦

今回は上のお子さんもいらっしゃるので大人だけのペースでは行動出来ないと思いますが、もし行かれるのでしたら無理だけはせずたくさん休憩をして体調には気をつけてくださいね( ˙˘˙ )

• kae3

kae3

はしか流行してるんですか💀先生はとても信頼していて良い先生なのは分かっていますが、そんなに言われると思わなかったので落ち込みました笑
    うちはまだ2歳なので乗り物ほとんど乗れないですし、雰囲気を楽しむという感じです🙂上の子の時は仕事をしていたので旅行も行ってなく初めてで不安もありますが、今しか行けないですし、上の子だけとの最後の旅行になるので自己責任で行きます💫

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

上の子の事も考えたりすると、連れて行ってあげたいって思いますよね!
    その気持ち分かります!!
    タイミングとかも今のうちだっていうのも凄く分かります!!

体調に気をつけて、楽しい旅行になりますように☆

• 9月29日
ミミー☆

私は都内在中なので車で1時間かからないぐらいなので遠出ではなかったのですが、先週ディズニーに2泊3日で行って来ました(^-^)/勿論ショーや買い物メインでほとんど飲食店に入ってのんびりゆっくりしてました!ゲストアシスタントカードを使ってミートミッキーで写真とサインだけはGETしてきました\(^o^)/ミッキーが安産祈願してくれますよ♥水分を常にとって休み休みでお気を付けて楽しんできてくださいね‼お子さんと一緒とのことで大変なこともあるかもしれませんが、是非ゲストアシスタントカードを利用して良い思い出になればと思います(^^)
後、スタッフの方が皆さん親切でカード提示しなくても妊婦だと気付き機関車乗るだけでも先頭に案内してくれたり、本当に無理せず楽しめました🎵

• kae3

kae3

近くて羨ましいです😭👏🏻妊婦でこんなに遠出は初めてなので不安もありますが楽しみにしています♪
    上の方も書いてくれましたがゲストアシスタントカード使いたいです✨知らなかったのでありがとうございますm(_ _)mミッキーの安産祈願😍して欲しいなーー💕
    疲れると張るので、張り止め飲んで沢山休憩しながらゆーーっくり楽しみたいと思います(^ ^)ありがとうございました🙏🏼💫

• 9月30日