※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

食費について相談です。我が家は毎月8,9万円かかっています。食べるのが好きで買い物を楽しんでいますが、将来のためにも抑える練習を考えています。工夫点を教えてください。

みなさん一か月の食費ってどのくらいですか?
我が家は夫婦2人と1歳の息子1人の3人で生活しているのですが、毎月8,9万くらいかかっています。
食べるのが好きなので気にせずお買い物をしているのですが、将来マンションを買うことを考えるともう少し食費抑える練習をした方がいいのかな?と悩んでいます😢

そんなに贅沢はしていないんですが、毎月コンスタントにこの金額なので、みなさんの工夫されている点を伺って参考にしたいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

5児母ちゃん

工夫はしてないけど、子供三人、大人二人で、6万ぐらいです。最近多いと思っているところで節約したいです😓

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😊 
    お子さん3人もいて6万円はすごいです!
    私も頑張ります😖

    • 9月7日
deleted user

うちも旦那と子供一人と3人で毎月5マン行く時あります
いかない時は3万まで減らせた時がありました!

  • ちっち

    ちっち

    ご返信ありがとうございます😊
    3万まで減らせた時ってフルーツ減らしたりしましたか??

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルーツ減らしたり鍋が好きな家族なので
    鍋我慢したり、パスタ系とかおかず減らしたりしてました!!

    • 9月7日
もちもち

私達も最近まで1週間に2万とか余裕で超える
食費でした😅

それを月3万にとりあえず抑えれてます😊

私達もマイホームを考えているので
ちょっとでも減らせる所から
減らそうと頑張ってます😊

まず、旦那さんのお給料日に
食費、日用品とう必要なお金に自分達の
収入を元に考えたお金を振り分けてます!
月をその金額内で乗り切る作戦で数ヶ月
経ちますが、上手くいってます😊!

やってない時よりお金は貯まってます✨

ちなみに、夫婦と一1歳の娘と3人家族です

  • ちっち

    ちっち

    おんなじ感じです😢
    かなり抑えましたね!すごいです!
    お金振り分けるの良さそうです✨
    いくらまでって月初に決めた方がうまくできそうです。
    マイホームに向け私も頑張ってみます♡
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

大人3人、子ども1人で4万いかないくらいです。
1週間、大体8000円くらいです。

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😊
    節約上手ですね😭😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

同じくらいです! でも先月買い物めんどくさいなーていかなかった週があったので一万くらい安かったです😁

  • ちっち

    ちっち

    お仲間!
    私も少し行かない週があるとちょっと減ります😳
    もう少し頑張ってみます

    • 9月9日
yoyoyo

うちも同じくらいかかってます。夫婦と2歳息子1人の3人です。
旦那も私も平均より食べる上、ここ最近はずっとネットスーパー利用で送料かかったりいつもより割高です💦
気持ち程度、もやしとか低価格の物でカサ増ししたりしてます。笑
最近コープデリに入ったので、週一の配達で何日もつかチャレンジしてます。1週間もてば6万くらいでおさまる予定です。

  • ちっち

    ちっち

    同じくらいの方がいて安心しました😭
    私どんだけやりくり下手なのかな〜って落ち込んでたんです💦
    おお!それは結果楽しみですね♡

    • 9月9日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    コープデリ1回目の配達が終わり数日経ちましたが、既に野菜室の底が見えてます。パンパンに詰め込んでたのに…
    1週間は無理でした。笑
    よって6万も無理ですね💦
    健康のためにも食費はなかなか削れないので他のところで調整します。

    • 9月9日
ありす

主人いないですが、私と子供2人で25000円くらいです!
主人がいた時は35000円くらいでした😊
買い物は週一、外食は給料日以外はほぼしません😌

  • ちっち

    ちっち

    お子さん2人いて2万5千はすごいです😳
    一体どうやってるんですか?

    • 9月9日
  • ありす

    ありす

    まだ子供も小さいし、なんと言っても主人がいないので笑
    田舎なので無人市があり、そこで野菜が安く買えます😂
    今の時期、シャインマスカットとか梨とか美味しそうでついつい買ってしまうので今月は少しカツカツです😅

    • 9月9日
𖠋𖠋𖠋

夫婦二人年長年少の四人家族です☺️

ひと月55,000~です💦
週一まとめ買いしてますが、高いのでなんとかしないとなーと思ってます( ˊᵕˋ ;)

我が家は食費の中でも何にいくらかかってるのか大体把握してます🌸

何にいくらかかってるのか把握することをしてみてはどうでしょう🤔
我が家なら牛乳ジュースに1万、肉魚に1.7万、おやつに3千円、野菜や調味料その他で2万、主人が買ってくるの物で5千円です(♡¨̮)

  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😊
    きちんと把握されているのすごいです!
    私は家計簿アプリでざっくり食費いくら〜としか把握できてません💦
    最近詳細見てケーキ代が結構かさんでいることに気付きました笑

    • 9月9日
らんらんるー

工夫はあまりせず週一のまとめ買い、下味冷凍などの冷凍庫大活躍で月3.4万です

  • ちっち

    ちっち

    おお〜!無駄なお買い物を避ける感じですか??
    下味冷凍やったことありますが全然食費抑えられなかったです😭

    • 9月9日
はじめてのママリ

うちも家族4人で6万円では足りず、7万あればなんとかって感じです😅💦
それだけ使っても貯金とかできてるなら 大丈夫じゃないでしょうか!うちは貯金できてないので、食費節約しないとやばいのにできてなくて焦ってます😭

  • ちっち

    ちっち

    やっぱり食費かかりますよね💦
    果物も季節で楽しみたいし、いろんな料理作りたいしって感じです😖
    たしかに貯金できてれば一旦はオッケーですよね。
    バランス見ながらやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
かつぶしまん

大人2人乳児2人で月3万円くらいです。
工夫は野菜育ててます🌱笑
今からならほうれん草や小松菜などや、大根やカブなんかも美味しいです〜😍
種類によってはプランターでも育てられるので是非🤗

  • ちっち

    ちっち

    お野菜育ててるんですね🌱
    今年の夏はトマトやバジルを育ててみましたが味見程度な量で終わりました笑
    お野菜レベル高くて素敵です😊💕

    • 9月9日
deleted user

我が家も夫婦と2歳の子供で外食(テイクアウトも)込みで8万とかです😅
基本食材はパルシステムとコープ併用で買って、その他足りないものをスーパーで買い足してるんですけどね、、、。
ここの皆さんの食費が少なくでビックリしてます😲見習わないと、、、💦

  • ちっち

    ちっち

    ほぼ同じ感じです!
    コープと大地を守る会で買って足りないものをスーパーでって感じです✨
    みなさんやりくり上手な方多くて焦っちゃいました💦

    • 9月9日
はじめてのままり

うちも外食抜きで8万くらいです!
贅沢してる感じはないんですけど…
夫が食費はケチるなって言ってるので
食べたいもの作ってたらこのくらいはいっちゃいます😅💦

  • ちっち

    ちっち

    意外とコメントくださる方同じような方が多くて安心しました🥺
    食べるのって楽しいですもんね✨
    コメントありがとうございました😊

    • 9月9日