※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方が、子供を保育園に入れるタイミングについて相談しています。具体的には、2歳差で考えており、保育園の無償化の対象年齢や子供の成長環境について悩んでいます。

専業主婦で子供を保育園に入れた方、入れる予定の方に質問です。
何歳で保育園に入れましたか?入れる予定ですか?

私は結婚して一緒に住むと同時に仕事を辞めました。(距離があったので)
すぐに子供を授かり、4月に産まれました。
今は1歳4ヶ月で2歳差にしたいと思っているので、そろそろ妊活をしようと思っています。

2歳差で生まれたとして、保育園に入れるタイミングを悩んでいます。
保育園によって変わると思うんですが、私が入れようと思っている保育園は、4歳になる年(年少)から無償化の対象になります。
そうすると、上の子は4月の頭に生まれてるのでほぼ丸4年自分で見ることになります。

子供の成長を見ていけるのは嬉しいんですけど、やっぱり保育園で友達を作って、いろんな刺激を受けて成長していったほうがいいのかなと思ってしまいます。

3歳から入れるにしても、下の子が1歳前に入ることになるので、私は1歳までは見たいと思っているのですが、上の子を考えると3歳で入れて下の子は1歳前に、、?と考えたり。。

まだ2人目妊娠もしてないので、何月に生まれるかによっても変わってくるのですが、、、

みなさんが何歳で保育園に入れたか聞きたいです🙇‍♀️
ほぼ4歳で入れた方はいますか?

コメント

保育園ではないですが幼稚園4歳から2人行きました〜!下の子は保育園3歳で入れたら行きますが、無理なら4歳から幼稚園です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも4歳なんですね!
    ずっと子供の成長見ていけるのもいいですね♡

• 9月7日

退会ユーザー

うちの地域年中からしかないので💦
    出来れば3歳からが良かったんですが
    4年も一緒にいるのは子供が退屈しそうで大破でした😂

• 9月8日
ココア

うちはそこそこ激戦区だったので一番入りやすい0歳で入れました、
うちの保育園は3さい以降は1~2人しか募集しないので、無償化は待ってられませんでし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区だとそういうこともあるんですね😭
    1歳前に預けなきゃ行けないのは少し寂しいですね💦

• 9月7日
初めてのママリ🔰

私も同じように保育園入れるのは先延ばしにしてました。
やっぱり家で見るのしんどいかもしれないけど一緒に成長したいとか🐣
でも3人目を妊娠した時に、上の子が3歳なので、
うちの地域?は3歳から無償化なのでそれに合わせて元々保育園に通わせる予定でいました。
なので下の子を半年で保育園か〜〜なんか寂しいな。なんて考えてましたが
2人目の子も3人目の子も無償化ではないので保育園に入れようと思ったら私も働かなければならないので私も働いて子供たちを保育園に!て決めました!
やっぱり最初は3人ともいっぺんに預けるので寂しさはありましたし
久しぶり仕事、正直、今まで約4年?妊娠と子育てだけだったので体力もなく大変だし
仕事たいへーん辛いかえりたー😂
って思ってて、私、仕事より育児して専業主婦の方が向いてるわ☹️って思ってたんですが
子供たちは保育園楽しんでます😂
最初はやっぱりイヤイヤ!って言ってたんですが
友達もできたし特に今の時期はプールがあるので楽しいのか
保育園いく!ってくらいです。
一番下の子も、普段家でしないような遊びや他の子との触れ合いがあって保育園に入ってから一気に成長しました。
おかげで母は置いてけぼり状態みたいで寂しさはあります😂
でも我が子が楽しんでるならいいかなって気持ちでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    1人でも無償化の対象なら助かります😭
    上の子だけでも保育園入れたくても、下にまだいたら、仕事して3人ともいっぺんに入れるしかないですよね😭
    やっぱり、子供たちが楽しんでるのが嬉しいですよね✨
    家にいたら学べないことも学べるし家にいるより身体使うと思うので保育園入れたい気持ちもあります😂

• 9月7日
☆

来年4月から年少になる息子は家にいてもつまらなそうなので、幼稚園にいれようと思っていましたが、お金に余裕があるわけではないので来年から働こうと思い、結局保育園に2人ともいれようと思っていま申込みしてます!
働かなくていいなら上の子だけ幼稚園にいれようと思ってました!
下の子が1歳くらいになったら2人とも保育園にするとかはできないのでしょうか?2人同時におなじ保育園にはいるのは難しいかもですが…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    下の子1歳くらいで2人とも保育園は考えてなかったです!
    途中入園?てことになるんですかね??また途中入園できるかとか調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月7日
とまと

お兄ちゃんが今年年少で幼稚園入園しました。
私は年少までは自宅保育したかったので、入園まで長かったですけど家で見られて良かったと思ってます😄
うちは3学年差の兄弟で、お兄ちゃんがいるうちに一緒に通えるといいなと思ったので、下の子は年少の1つ下のクラス(満3歳児)で入れようと思ってます。(3歳のお誕生日~無償化の対象です)
早く入園させた方が刺激があるからいいのかなと私も考えた時期もありましが、それだけを理由にお考えでしたら年少からでも全然遅くはないと思いますよ。
仕事復帰を考えなければならないのならその時期によって、ですよね😊
ママさんが納得出来るのが一番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で見たい、見られて良かったと思えるのはとても素敵です✨
    同じこと考えてたんですね!
    たしかに、4年は長いようで短い。これからのこと考えると見れるなら年少まで見て一緒に成長していくのもいいかなと思いました😊
    ありがとうございます💐

• 9月9日