※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が平仮名は読めるが、カタカナはまだ。文章の理解が難しく、1年生の力試しテストに不安。今からできることはあるか?

年長の息子のことです。

平仮名は読めます。自分の名前と
何個かは書けます。
カタカナはまだです。
数字は読めますがちょっとしか
書けません。

絵本とかも平仮名を
読めますが文章の理解というか
続けて読んだりはできません、、

1年生になったら
力試しのテストもあるらしく
まず平仮名をよめても
問題文を理解できないとおもいます。


なにかいまからできることありますか??

コメント

しゅん

うちの子もそんなもんですよ😳私立に行かれるってことですか?うちは公立ですが特に気にしたこと無かったです。

  • ママリ

    ママリ

    いえ、公立です!
    姪が1年生なので
    初めのテストを見せてもらったのですが
    文章を読んで解くのは
    ムリだろって問題でした、、
    読めても意味がわからないだろうな、、と💦
    簡単な「したには○がいくつありますか?」とかも
    たぶん読めても意味を理解してないので😅

    普通学級大丈夫なのかな?と心配です😭

    • 9月7日
  • しゅん

    しゅん

    うちはたまーに本屋さんに売ってるドリルみたいなのを遊びで買ったり、ダイソーにあるひらがなとかの本を買ったりしてますが、遊びでやらせてるので効果があるとかはわからないです😂

    うちも棒読みなので理解はして無さそうです🤔笑

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちもドリルを買ってますが
    正直意味わかってない気がします。

    うちは一文字一文字を読むので
    棒読みもできないです💦
    一文字ずつ読むので意味も入ってないです😂😂

    • 9月7日
deleted user

毎日一冊絵本読みを続けてみてはどうでしょうか?
うちもスラスラ読めない時期がありましたが、簡単な絵本の読みの練習から始めて、今は結構読めるようになりましたし問題も解けるようになってきました😊

青空

1年生の息子がいます。

テストは特になかったです。(横浜です)

年長の時、うちもそんな感じでした。
毎日1文字ずつ練習して、上手に書けるようになったのですが、やめたらまた書けなくなりました😂
数字の練習はしたことがなかったので、書けませんでした😅

今でも、『ら』と『れ』を間違えたりします😅
五十音順の後半が苦手です(笑)

でも、クラスで落ちこぼれている事はなく、たぶん、できる方な印象があります。

入学直前に、数字は分かっているので書けるものと思っていたのですが、練習したことがなかったので、全く書けない事に気が付きました😅
でも、今は算数が一番好きみたいです。