※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
お仕事

看護師免許を持ちながら精神疾患を抱え、専業主婦として子育て中。将来の仕事に悩んでおり、小さい子供がいる中での働き方や他の職種についてアドバイスを求めています。

仕事について相談させて下さい。

今から7年ほど前、看護学校3年生の時にメンタル系の疾患(障害者手帳2級)になってしまったのですが、服薬治療をしながらなんとか看護師免許を取得して新卒で大学病院の手術室配属になりました。元々病棟看護師になりたくて看護師を目指していましたが、手術室でも大変ながらも楽しく仕事をさせて頂いていました。しかし、頑張りたい気持ちはあるのに日に日に体調が悪くなっていき僅か8ヶ月で退職していまいました。

翌年、体調が良くなったと思って他の病院の手術室に復帰したのですが、そこでもすぐに体調を崩して3ヶ月でやめてしまい、とても迷惑をかけてしまいました。

立て続けに仕事が上手くいかず自信をなくしてしまい、しばらくは仕事を辞めて療養に専念しようと思い今までずっと仕事をせずに過ごしています。(たまに市で開催されている看護師復職講座に通ったりもしていました。)

療養している中、夫と出会って結婚して今は生後11ヶ月の娘がいます。精神疾患があっても娘を幸せにできるか沢山悩みましたが、望んで産みました。

今、メンタル面では服薬下での寛解状態で専業主婦として娘の成長を楽しみながら見守って過ごしているのですが、娘にお金で不自由な思いをさせないためにも自分の成長のためにも仕事をしたいと思うようになってきました。

希望としては看護師として病棟で働きたいのですが、精神疾患持ちで看護師ほぼ未経験且つ小さい子どもがいて雇ってくれる職場があるのか、、もし雇ってもらえたとして職場で関わるみなさんに迷惑をかけてしまわないかものすごく悩んでいます。

未経験となるとパートから始めるのは難しいですよね。パートで少しずつ慣れてきたら常勤になんて上手い話はないですよね、、。

それか、働くこもに慣れるためにまずは看護助手として働いてみるのもどうかな?と思っているのですが、先輩の看護助手さんからしたら看護師免許を持ってる私なんて扱いにくいのではないかと思ってしまい、、

看護師の他にも道はあるのではないかと色々な職種を検討したのですが、28歳にもなって自分の目指すべき場所が分からず悩んでいます。

すみません、話の落とし所がわからず脱線しながら長々と書いてしまいました。

小さいお子さんがいて看護師として働いている方はどのような働き方をしていますでしょうか??

看護師未経験でお子さんを産んでから就職した方もいらっしゃったらお話伺いたいです。

看護師以外の方にももしよろしければアドバイスを頂きたいのですが、看護師や看護助手の他に、小さい子どもを育てながら働くのにおすすめの仕事などありましたら教えて頂きたいです(自動車普通免許は持っていません💦)。学校に通うのは今の状況では難しいですが独学で勉強できるものであれば一生懸命勉強したいと思います。

いくつも相談して申し訳ないのですが、みなさんはお子さんが何歳になってから働き始めましたか??働けるとしたら娘が何歳になった頃がベストなのかも迷っています。

今は娘のことを第一に考えるべになことは頭では分かっているのですが、自分の将来が見えず悩んでしまっています。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

❁¨̮

私は介護士なんですが、
訪問介護してます
訪問看護もありますよね!
沢山働くと体調悪くなるかもしれないので少しづつでも働いてみるのはどうですかね?
訪問なら1日数件とか短時間で働けるかと!

• ❁¨̮

❁¨̮

いきなり頑張ってまた体調崩してもダメなのでとりあえず細く長く目標に自分と向き合いつつやったらいいお思います
    私も精神的に強くなくて精神科入院経験あります
    初めは訪問週2回1日2件からはじめました

• 9月7日
  • み🔰

み🔰

アドバイスくださったのに返事遅くなってしまいすみません💦

大変な経験をされたのちに復帰なさったこと本当に尊敬します😢!

「細く長く」、肝に銘じます…!わたしに1番欠けていることだと思いました💦

• 10月2日
にゃ

子育てと両立となると、いきなり長時間だとまた体調を崩すかもしれないですし、職種に拘らず(もちろん気が進まないものはしなくて良いです!!パートタイムでまずは何かお仕事を始めてみてはどうですか?保育園、幼稚園との兼ね合いがありますが!

娘さんのためにたくさんお金を貯めることよりも、まずはお母さんが元気でいることが、娘さんにとっても1番だと思いますよ😊

パートタイムで慣れてきたら、少しずつ仕事を増やしていってもよいですし!

• み🔰

み🔰

アドバイス下さったのに返信遅くなってしまってすみません涙

あれから、今は娘と過ごす時間を大切にしようと考え直すことができました🥲仕事のこと考えてもやもやして過ごしていたので、にゃさんの言葉のおかげで私が元気な状態で娘とたくさん遊ぶのが今は大事だなと思えました!!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

いずれ娘がもう少し大きくなって生活が落ち着いてきたらパートタイムとか考えてみたいと思います!

• 10月2日